2023/05/14

Maw of Mischief golem ignite v5

五期目となりました。全然飽きないから相当な適性があるんだろうな

今期の変更点と学び
前期の学びを活かして武器とか装備でdot multiを取るように
・amuletにStranglegaspを採用してパッシブでもdotに寄せる
・loyalが高いから信用ならねえなと思いつつEO付きのlordsを着る
・lifeのマスタリでmana問題が解決
・stone golemのregenは偉大だった

・武器(自作 10d?)
今期要素としてelemental golemのlifeが倍になるパッシブがminion系装備につく
stone golemは他に比べて基礎lifeが多いけど1.5倍くらいなので2倍には勝てない
golemの数を増やせるパッシブもあるのでそれと組み合わせて使いたい

+1 coldのフラクチャー品にfearを連打して+1,minion damage,dot multiの3modレアを狙う
craft of exileは5.5divくらいでできるって言ってます

・盾(1d)
実数でarmourとかESがくっ付くcrucibleパッシブと相性がいい
そういうので盾の性能を高めてもいいしminimum chargeなりを稼ぐのもアリ
ここでdex80とか稼げれば他が要らなくなるし、block時に相手になんかかける系も強い
pobでcrucibleつけようとするとこういうのがつくのかぁ~って眺めやすい

・helm(1d)
mawについてるlifeのロールはどうでもいい。仮に0でもEHPとかmax hitは1%も変わらない
costの部分は気にしたほうがいい。brandから色々出してると足りなくなる可能性あり
リーグが進むとこれにエンチャントしてくれる人居なくなるからエンチャ品は早く買ったほうがいい

・body armour(8d)
breachリワークから起きた謎の衝撃によりいきなりloyalが高くなってlordsで我慢することに
+1,+2minionがついてるならCloak of FlameでもいいしDoppelgänger Guiseでも良い
AR/ESベースだしSporeguardで面白いかもしれん
ただまあコスパ考えると結局lordsになると思われる

・gloves(4d)
ビルド的にAR/ESが望ましいけどARだけでもまあいい
ice golemはstone golem使うときよりもdexを要求してくるからここで沢山稼ぐと後が楽
chaosレジともう一個なんか使うのがsuffixに付いてるといい、けど高い

・boots(30c)
なんか安く売られてたやつにex打ったらレジついて優勝してしまった。普通は4divくらいするかも
レジに余裕あるならnon-damaging ailmentのクラフトつけるとshockが伸びて強い

・amulet(4.5d+anoint 1.5d)
amuletの更新を考えてた時期では+1 cold,dot multiみたいなやつが高くてこっちのほうがコスパが良かった
今ならlife,+1,dot multi,+1 frenzyみたいなのそこそこあるけどダメージ的にまあStranglegasp

・respite(40c),polaric(1d)
ボス用にスワップする枠、よそでレジを稼げてるとcorrupt品を使ってbleed無効を取れて便利
レジストが足りないならall resistとかで補強する。でもそれやると後で苦労する
polaricはailment durationのロールだけ気にすればいい 

・rare ring(1.5d)
Essence of Deliriumでクラフトするとdot multiがつくからこれ欲しい
よそでレジスト稼げてるとここで楽できる

・belt(自作 2div)
fearをペチペチうつだけ。他で楽するためにここでstrとかレジストを稼ぎたい

・abyss jewel
足りてないレジストとかminion life/damageを稼ぐ場所

・flasks
避けるビルドじゃないからhit時にcharge貰えるやつで揃えたい
quicksilverのprefixはdurationがついてるのが好み
出来るだけ早い段階でflask作って自動で飲むようにすると死が格段に減る

・3*might(3div)
せっかく安いunique jewelを使うからロールが良くて暗黙になんかついてるやつを狙いたい
今期はmaimかけてくるやつ多くてムカつくからmaim無効が欲しい
盾のcrucibleにmaimになるけどexporsure無効ってのがあるから組み合わせて実質20%レジスト稼げる

・anima stone(3div)
dotに弱いからCB無効欲しい
別にここで取らなくてもいいけどリーグ初期だとmightよりこれに付いてる方が安い

・2*medium clusters(100c)
いつもminion lifeのを使ってるけどdamage over time系でもダメージは変わんない
dot系のだと基本的に高いけどon killでlife/esをgainできたりignite fasterを積めるから良さもある

・large cluster(60c)
fireとかelementalのやつより安くてダメージ出るからminionで

・gems(10d)
費用の殆どを4powerと4hanceが占めてる
他でちょっと高いのはanomalousのpurity of elementsくらい
divergent skeletonの21を作れると1castでmawの上限のminion13体まで出せて良い
wandでgolem+1を取れてると21じゃなくてもいい


高くなってるものもあるし安くなってるものもあるしで大体60divくらいで組める
今なら10divもあれば殆ど組めてuberボス以外のコンテンツなら楽にクリアできると思う
まあ今期は10divで足も早くてuberボスも倒せてruthlessをも征したトーテム爆破があるんですが...


終わり

2 件のコメント:

  1. 匿名5/17/2023

    私も3リーグくらいやりましたけど
    このビルドは本当に頭ユニさえあれば石4つまで本当に簡単にいけますよね

    返信削除
    返信
    1. 頭以外も安いユニーク買ってきてまあこれでええやろ...とやっていけるのが良いですね

      削除