2024/12/06

Ascendancy Classes in Early Accessの感想


各アセンダンシーへの感想です。今もベータやってるらしいし7日にはまた変わってるかもしれん

Stormweaver
mana!lightning!おまけにcoldとESって感じのアセンダンシー。8-9と取ってmom archmageが無難に組めて強そう
固有のElemental Stormはcritしなくてhit rate決まってるらしくこれはデバフ用セカンドスキルに見える
arcane surge強化して得られたcast speedが腐ってしまうので8-9取る場合2-3にはあんまり行きたくない
1-6と取って純粋にダメージを増やすかDual-specialiseのことを考えて4-5と取ってchillするかが悩みどころ

Chronomancer
砂時計型のパッシブツリーがおしゃれでいいと思う
12は確定としてtemporal chainの説明文を読むとslowはaction speedも落とすようなので6も欲しい
5みたいなバフは嫌いだから取りたくない、残りは7か4になる。適切にボタンが押せるなら4
dota上手い人ならこのキャラ動かすと楽しいだろうなと思う

Titan
思ってたより強そう、画像右側の怒涛の用語説明で笑ってしまった
1238を取るのが強そう、6でstunさせやすくするよりもダメージ増やしてそれでstunさせれば良くねえか?(脳筋)
7~8割はsmall passiveにポイント使ってること考えると5も強い
けど現状アイテムの種類少なくて量より質のドロップ方針のpoe2だと4がそんなに欲しくなさそう

Warbringer
armourをマイナスまで持っていけるのがどれだけ強いかにかかってそうなクラス
1stでやるなら1245と取ってトーテムに頼ると安定しそう
全部のhitをblockできるようになる67はそのためのコストを考えると軽減するか素直にドッジした方が楽そう
Dual-specialiseを使って裏からスッと盾を取り出してblockするとかっこいいなとも思う
3に2pt使うとその他のnotableを奥まで取れないから嫌、もう2種類くらい2ptで取れるnotableが欲しかった

Deadeye
チャージ生成と消費でボーナスがもらえる12を取るのは確定で残りは78とするのが安牌に思える
距離のペナルティとかmarkの強さ次第ではそこ取ったほうがいいけど防御に振りたくないか?
あとアドプロが1なのが気になる、Vの字に飛んでくと弱くなるまであるので縦に増えるのかな

Pathfinder
フラスコ投げはmana flaskを使うようになった。1235Aと取って毒瓶がわかりやすそう
毒瓶は素手スキルなのでmonkから色々スキルを借りてこれるのもおもしろポイント
temporal chainをHand of Chayulaで入れてeffect稼いだりできると強そう
poisonのスタックはデフォで1になりその上限はパッシブで2増やせてgemで1増やせそう
上限以上入れても無駄になるからASとか稼がずに一発を強くする形が最初はいいかもしれん。ポイントも足りなさそうだし
フラスコで回復できて逃げ回る動きがしやすいからファーストに向いてそう、大分揺らいでる

Blood Mage
最初の2ptは絶対に1を経由しないと行けないというレアな形のアセンダンシー
得られる固有スキルはon killかon critでlifeを回復する玉が出てきてオーバーリーチみたいになれる
回復量やcrit時のドロップが実際何秒間隔なのか、CDRでスケールできるのか当たり判定の大きさは?と気になることが多い
1456と振ってcrit bleedと行きたいところだけど回復量がネックになりうる。防御を考えると1257か?
玉がランダムに落ちるならそれを拾いに行く動きが必要になるしちょっと面倒くさそうな雰囲気ある

Infernalist
クラスの目玉となるdemon formもinfernal flameもヒートゲージの管理が求められる
細かいこと気にしなくてもokなくらい装備かシステムを組んでからじゃないととても自分には扱えそうにない
サモナー的には1-3-4-10と取ってESメインのlife-ES-armourのハイブリッドになりそう
physicalをchaosに変換して受ける事に不安はある。いざとなったらCI取ればいいしrecoupでなんとかなる可能性もある
minionを消費してマナ回復とかmore damageみたいなサポジェム使って普通にfireのspell打っても強そう

Witchhunter
chronomancerと同系統のハマれば強いけどそうじゃないなら器用貧乏になりそうなクラス
無敵フェーズに入った敵のconcentrationが回復すると途端にクソ弱い職になってしまう
敵のCDRをlessしても最初の1巡はどうしても動くので、どれだけやってほしくない行動を敵が持ってるかで評価変わる

Gemling Legionnaire
poe2のgem qualityはそのジェムの性能を1% moreって感じのインパクトのある効果らしい
1246と取るのが強そう、何かをスタックするビルドなら7-8を取ることになる
これもどんなジェムやそのコンボがあるかわかってないと初手でピックできないクラス

Invoker
EVで物理も軽減できてcritでレジスト無視できる。なんて強そうなんだ...実は昔からivokerのことが好きで~
128は個人的には確定枠であとはトリガーのために7を取るのが良さそう
ノンクリでcoldかlightningを伸ばして6取るのもアリ、monkのスキルは動かしてみたいもの多くて結構興味ある
chillしてる相手をshockさせるとpower chargeもらえるってnotableもあるからlightningメインでもextra cold取ると強そう
パッシブとかスキルにシナジーがあるものが多くてジョナサンの"推し"をヒシヒシと感じる

Acolyte of Chayula
1256と取るのが強そう。789はちょっとめんどくさそうで...
5-6はトレーラーでも映ってたけど固有スキルを使うとバフが得られる燃えカスがそこら辺に落ちる
bloodmageのremnantと同じでこれを拾って歩く立ち回りしたくねぇ~って感じだけど貰えるバフが強すぎるぜ
ちっこい字で書いてある「このバフがアクティブの間あなたはブリーチにいると扱われます」って一文も気になる
poe1では誰も使ってないbreach ring的なbreach中どうたらこうたらってmodがあるのかもしれない
でもそういうmodは実質こいつ専用になっちゃうし流石にありえんか...えじゃあこの文章は一体...?ってなってる


PoB2
>I also believe that as poe 2 is a new game, it would be detrimental to the community if we released a version of POB after only a couple of weeks into the games life. We only get 1 chance to explore the game for the first time and having POB too early is not something beneficial imo
ということみたいです。PoBがないというゲームモードを一月くらい楽しんでいくか
よっぽどビルドパクりたければredditなりyoutubeなりいろいろ手段あるし...


やりたいアセンダンシー
最初はinfernalistでサモナーやろうかなあと思ってたけどなんかこいつあんまりサモナーっぽくない
spirit増やせて無料のhellhoundくんを出せるとはいえなんかちょっと違うんだよな
pathfinderで毒瓶投げるかinvokerでmeleeをやろうかなと思う
クロスボウも興味あるけど敵に当たったグレネードがコロコロ...wって自分の方に転がって来る動画見てずっこけてしまった
12コ見るだけでこんなに楽しかったのに正式で36も実装されたら一体どうなってしまうんだ


終わり

2 件のコメント:

  1. infernalistは今のところ自爆ミニオンとSRS屋さんかなぁって感じで見てますね
    4518Titanでパッシブ盛りの体が強いサモナーか、何でも屋のGemlingか~って風潮ありますけど、初手でそんな変態ビルドやるのも怖いし……
    ジョナサンやっぱりミニオン特化アセンダンシー作らないか?

    返信削除
    返信
    1. やっぱりinfernalistでミニオンやろうとするとダメージ属性を揃えるために爆破させるかSRSになっちゃいますよね
      witchのラスト1アセンダンシーがネクロで死体/ミニオン担当なんじゃないかと思ってます
      それかまだ一切情報がない左上族にguardianとかdruidがいてそいつらもミニオン出せるとか

      削除