2024/03/28

3.24 ビルドとアトラスツリー

3.24で気になるビルドとかアトラスツリーについて


1.マナビルド
やることがstr/intスタッカーになるから一生お金を吸い続けるけど長く付き合えそう
この機を逃すとkiracパスで貰ったミョルニルのスキン使う時はもう二度と来ないんじゃないか?という気持ちがある
ミョルニルの価格がロケット発射!って感じになってるので初期投資の不明瞭さが不安ポイント
life/esでの下積み時代のpobも考えてて、この時点で結構強いな...となってる
老人だからagnosticを即ピックしようとしたけどlifeはcryで生えてくるしESもleechできる。便利な時代になったもんじゃのう
life/esでも十分強いし300divくらい溜まってから一気に換装でもいいかもしれん


2.Maw of Mischief
マリオネットくんが消えるのでそこが明確にナーフだけど許容できる範囲
新しくリーグ要素で追加される死体もあるのでそこに互換が居るとありがたい
前期の1日目(買い物リスト入り)、3日目完成形予定
3.24の変更により左クリックconvocationができなくなるけどmoltenと一緒に自動化できる
cryも自動化して普通にマップ回るときはenduringでボスはinfernalみたいな使い分けもできる
ボス戦での自動化はタイミングが噛み合わなくて邪魔にもなりうるので要テスト。多分しない方がいい
マナビルドにcryを入れようとした時も思ったけど元々call to arms取ってた人だけ割食う調整だなこれ

CoC-DDは人権MTXを持ってないしポイント残高は5なのでここはスルー。ローンチ時には多少軽くなるみたい
energybladeで強そうなspellをってのも気になるけどマナビルドと同じアイテムをチェイスしそうで怖い
ミニオンネクロもあつそう、leech instantマスタリを取ればminionの1hitで1% life/es gainみたいな感じになる
BAMAの動画も出てて細かい説明がある、altと一緒に売れば変容のBAとMAを変換できるってのがワザップだなと思いました
Sacred Wispsを使ったワンドアタックも気になってる。Mahuxotlを使ってて硬そうなやつ
このビルドの主戦場はsimulacrumだろうけど、まあどこでもなんとかなるだろう多分


アトラスツリー
最初26ptでUnwavering Visionに走って、その20ptを使って46ptでjunとmap chanceを取得。初手でjunに行くかでまだ悩んでる
その後72ptでjunを取り終わって、そこから隣接ドロップとkiracに振っていって90pt
ここもjunは40%でとりあえず満足して先に隣接とkiracの方がいいような気もしてる
その後nikoチャンスを取ってダッシュ板を確保、102pt
T14を回り始めるだろうからguadianチャンスを取りに行って126pt
T17にアトラスパッシブ効かないだろうと思ってたけど効くらしいのでshrine取って138pt
shrineの効果時間中にボス部屋に駆け込んでタッチダウンを決めたいと思います
huckが出てくるノード取ってkirac modで出してそこからもバフを得てもいいかも
1ソケresonatorはまた高いだろうしazrite貰えるところをつまんで148pt
あとは周りでお茶を濁して終わり、1枚目はこういう感じで行きたい
2枚目3枚目がもらえるタイミングは謎だけど動画ではアトラス106ptの時点で3枚貰ってたのでその通りなら早そう
強そうなスカラベが多いし早めにUnwavering Visionは卒業したい

2枚目ではチャレンジやるだろうからそれ以降でリーグ要素と幽霊ローグエッセンスというのを考えた。129pt
このノードを取ったときにエッセンスとかビーストのmodでも50%貰えるかが謎
普通のレアモンスターは3modまで持てるから実質150%が上限ですよ、なのか
私はビーストでエッセンスで幽霊入っててデリリウム中ですみたいなモンスターだと1000%になるのかどっちなんだろう
uniqueで200% incだから普通のmodしか数えないで150%が上限かなという感じが強い

  • Voidstones each now provide "Tier 16 Maps dropped in Areas have 0.5% chance to become a Tier 17 Map for each Socketed Voidstone".
あとはT17マップのドロップについて。wiki
パッチノートには0.5%って書いてあるけど0.4%になるらしい、4つはめて6.4%。言及してるzizとの対談
2つでは1.6%しかドロップしないのでmavenとかuber elderを急いでクリアしたいところ
25% chance higherの効果も残ってて石4つ揃えるプレッシャーはより増してる。大きなシノギの匂いがするな?
石4つでスカラベ1,2個入れてalcして~って平均的なマップ投資をしていると5マップに1枚T17が落ちるらしい、結構頻繁だな
特定のマップからは特定のT17が落ちやすく、T17もタイルで落ちるウーバーフラグが偏るみたいなことも言ってる
不人気マップから産出されるフラグは高価になり、差を埋める要因になりそう。埋める必要や意図があるのかはさておき

「T16マップが落ちた時」という条件は1 tier higherした時とか石4つでequityで出てきたT16に昇格チャンスはあるんだろうか
真のT16ドロップにしか昇格チャンスがないなら1 tier higherを取る意味薄れるし気になるところ
マップ入って最初の1枚は落ちやすくて落ちるたびにどんどん確率落ちていく、みたいなシステムらしいし
効いてはいるけど無理して取んなくても良いっすよって感じだとありがたい

ボスとの戦闘や未公開のユニーク・modが面白いといいですね、楽しみ


終わり

12 件のコメント:

  1. 匿名3/29/2024

    いいツリーじゃん
    俺がそのままもらってやるよ

    返信削除
  2. 匿名3/29/2024

    ビルドガイド感謝
    私もゴーレム君爆発させていこうと思います

    アトラスツリーはnikoさん100%にできるしブースト早めにとろうかーって思ってたので参考にさせてもらいやす

    返信削除
    返信
    1. 最初はマナビルドやる気満々だったんですがT17追加されるんだもんなあうーんうーんと考えてたらやっぱこれか...?という気持ちになってきました

      足早くなって気分いいしjunとか隣接後回しにして60ptくらいでnikoを100%にしてもいいのかなあとまだいろいろ悩んでいます
      アトラスの埋まり具合とかと相談になりそうです

      削除
  3. 匿名3/29/2024

    ゴレ爆破でPragmatism使うのは微妙な感じなんですかね?
    ソケット圧迫がきついですが、安ければ最終までの繋ぎに良いかなと思った次第です

    返信削除
    返信
    1. 全然ありだと思います
      cloak of flame脱いじゃうと物理に弱くなるけど急いでaegis買えばセーフで
      ダメージ的にもincandescent Heartを6Lにしてempowerも4にしてってくらいまでPragmatismの方が出そうです
      ESの量が少なくなるのと入手性がまだ見えないのがネックになりますかね

      削除
  4. 匿名3/29/2024

    COCDDはのP2Wはリリース時に修正はいるらしいけどどうなることやら

    返信削除
    返信
    1. sparkとかVDも暗くてモヤモヤしたやつのほうがFPS出るって話でしたがパフォーマンスに差が出るようなのは無くして欲しいですね

      削除
  5. 匿名3/29/2024

    マリオネットくんがいないMawなんてもうできねぇ...
    互換ください!!!

    返信削除
    返信
    1. T17 uber heistボスのタイルでひょっこり出てくるとかに期待しています

      削除
  6. 匿名3/29/2024

    Maw初使用がマリネットだったから1秒復活に慣れちゃってゴーレムの4秒復活遅すぎてキツそう 何処かでコッソリ生き残ってないかなマリオネット

    返信削除
    返信
    1. respiteで焼けるコンテンツなら4秒復活でもまあええかって感じですが
      legionをやる時とかは微妙に密度足りないんで恋しくなるでしょうね

      削除