2023/12/01

Content Update 3.23.0 -- Path of Exile: Affliction

snipeの事考えてたらパッチノートが来ることすっかり忘れてた。あと一週間ってめちゃ近かったな
パッチノートを読んで気になった部分

The Affliction Challenge League

Azmeriの人たちと交流してアイテム買ったりクエストこなしてポイント貰うリーグ
oshabiとかyeenaとかgruestとかそこら辺の人達がAzmeri
highgateあたりの山が地元の人たちでvaal文明が崩壊したときにその難民を受け入れる
その後sarnを作ってEternal Empireを興してる人たちで馴染み深い。プレイヤーもマロ以外はみんなazmeriの末裔じゃないか?
vaal文明とは仲良くやってたけどgemのことは嫌ってて、追加されるユニークにもgemに関係した効果がついてる
trickster(デリリウムのあいつ)はAzmeriの神様だったSolarisLunarisを仲違いさせたやつで、そいつのユニークも追加される
ultimatumもコア入りするしストーリー部分の細かい描写が増えそう。肝心のエンドゲーム更新がない?そうだね...

New Content and Features

ultimatumとtotaのユニークが一部を除きコア入り。heistの特殊ベースも5種追加

Ultimatum Changes
メタモン関連品とultimatumが置き換わる。corruptedにも使えるcatalyst追加
前にultimatumのコア入りに関していい考えがあるからちょっと待ってって言ってたけどtaneの削除がそれだったとは恐れ入る
アトラスパッシブも置き換わって円の中に立ってろってミッションを増やしたり減らしたりできる
GGGの好きなリスク&リワードを体現してるコンテンツだし金も経験値も手に入るならずっとこれやってれば良さそう
買ったはいいけどあんま使わねえな...ってなってたメタモンタブもこれになるらしくてラッキー
今後専用タブがあるコンテンツもいきなり置き換わる可能性を示唆しててちょっとおもろい

Other League Changes
Forbidden Tomeとdupeするユニークレリックのドロップ率が低下
ユニークレリックも結構な収入になってたからこれは痛い。relicファーム型は厳しそう
original sinの値段もどの程度あがるんだろうか

Transfigured Gems
AltQジェムとヘルメットエンチャと専用jewelの要素を一纏めにしたgemが登場する
labの台座でgemにランダムな変化を起こすので今後もlabランは仕事になる
heistのgemやいろんなリーグ要素からのエンチャ品が落ちますって報酬は別に置き換え
スキルgemはlv20をベンダーしてQ20にするレシピが削除されるので最初から高いQがついてるのとかGCPの価値が上がる
Anima Stoneからも+1golemが消えてTgemにその要素は移るみたい。えじゃあこいつの存在価値は...

Skill Gem Changes
弱いスキルから強いスキルまでだいたい全部バフされてる。RFはphoxにしかわからん

Arcane Cloak:
  • Quality now provides 0-20% increased Buff Effect, instead of 0-20% increased Skill Effect Duration.

Ball Lightning:
  • Quality now provides +0-0.2 metres to radius, instead of 0-20% increased Lightning Damage.
誰かを思い出すスキルが強くなる

Boneshatter:
  • Quality now provides +0-1% more Damage per Trauma, instead of 0-20% increased Stun Duration on enemies.
不人気スキルだけじゃなくてボンシャすら強くなる。いいんですか?

Summon Stone Golem:
  • No longer has 0-38% increased Minion Maximum Life. Summoned Stone Golems now have 15% more Life inherently.
  • Quality now provides 0-20% increased Buff Effect, instead of causing Minions to deal 0-20% increased Damage.
いいんですか?なんならQいらないけどこれ

サポートジェムも調整入ってmineとかtrap投げる系のthrowing speedが消えたり弱くなる

Atlas Passive Tree Changes
幽霊のkeystoneがナーフされてタッチできる回数が半分以下になる。ネタかと思ってたけど強かったんだなこれ
mavenのkeystoneもボスを瞬殺してもOKに

Unique Balance
heatshiverとKaom's Spiritがナーフ。この2つはユーザーがナーフ予想をし過ぎてて誘い受けみたいな感じする

ashesはreserve減を消されるけど+1とQ付与は残ってる。Qのパワーが伸びるからアタックでもこれですって未来ありそう
Ralakesh's Impatienceは変更、weapon swap dischargeを殺そうとしてるのはわかるけどなんかよくわかんない表現だ
Diallaはノータッチなので来期クソ高そう

Item Balance
heist特殊ベースは大体バフされて、低レベルのものはドロップしなくなる
  • Micro-distillery Belt: Flasks applied to you now have 30% increased Effect (previously 20%).

  • Simplex Amulet: Now has -2 Prefix Modifiers allowed (previously -1) and 100% increased Explicit Modifier magnitudes (previously 25%).
ここらへん強そう。触ったことないベースだらけで字だけだと全然わからん
合成素材としてshaper amuletは拾ってIIQついてねえかって鑑定しよう
blueprintはレプリカと特殊ベースのやつが一番需要でるのかな

Kirac League Mods Available During 3.23.0
beyond5cは喜ぶ人多そう。WPWPしてきたな
箱もexileも一個1cなら良心的か?エッセンスがないと低投資ファームの効率落ちそう
ultimatum10cは高いけどパッシブでchanceを取りたくないからスカラベになりそう。sextant modはどうなってるんだろう

感想
目立ったナーフもそんなないしgemの変更追加がおもろそうでここ数年で一番のパッチノートって感じしませんか?
ガーディアンとかPFもナーフされるかと思ってたけどここノータッチなのは意外だった
折りたたまれたruthlessパッチではガーディアンのレリックがしっかり弱体化されててフフッてなった
Tgemの情報公開がとても楽しみ、強いかどうかはわからんがクラウドダイバーゾンビが見えた時点で期待しかない


終わり

6 件のコメント:

  1. スターターガイドお待ちしてます!

    返信削除
    返信
    1. スターターはどうせゴーレムやるんですがジェム情報見てからまとめたいなと思ってます

      削除
  2. Arcane Cloak、Ball Lightning、indigon、omeyocan...poe老人の臭いしてきたな

    返信削除
    返信
    1. 儂等が若い頃はよくattack/spell dodgeを75%にしたもんでの...フォッフォッフォ

      削除
  3. ゴーレム爆破は来期も安定そうですが……Flamewood のMFチフテンやったろ

    返信削除
    返信
    1. だいぶ野心的ですねそれ。ボスキルしてる動画はなん個か見たことあるんですが普段遣いも行けるもんなんでしょうか

      削除