2023/12/07

3.23 気になるビルド

最初にやるつもりのビルドとか興味のあるものについて
来季はultimatumを軸にその近所で流して遊びたい
modの内容は調整されるけど現状expeditionやsanctumがかわいく見えるカス揃い。見てるだけで具合が悪くなる
リワーク次第でmodを選べないkeystoneつけたultはsimulacrum wave30とかそれ以上の難易度になりそう
ultから逃げるにしてもリーグ要素も敵を強くして報酬増やす系だから硬め強めのビルドをやりたい
いい思い出特にないけどultを望む声は多かったらしいし、いつかkalandra待望論も湧くのかも知れん


1.Maw of Mischief
硬め強め安めでプレイフィール悪め足遅め。スターターはいつも通りこれで
レベリング用のpob(お買い物リスト入)と変身後のpob。前期のninjaのログ
ブログを見返すとちょうどultimatumリーグ開始前からこのビルドに目をつけて2年半粘着してるらしい

anima stoneからgolem1体消えるけど数が増えるTgemが出るのでまあ良し。lv30にすればもう1体貰えそうな雰囲気すらある
Tgemつけるとregen無くなるけど、crucibleでiceを出してた時そんなに気になんなかったしchaosレジあれば多分平気
primordial mightをスタックする理由が無くなったけど普通にこれ強いし安くなるだろうから繋ぎで使っていい
空いた4ソケはBone BarrierのFFといい感じのWEとtimeless jewelのどれか入れてちょうど埋まる

自分にはこんな操作できないだろと思ってたけど骨かゴーレムにguardian's blessingを繋げてmalevolenceを足せる
前期poison flameblastをやった時に「意外とblessing押せるな...」となったので採用する
igniteする瞬間にauraが残ってればミニオン死んでmalevo切れてもdot multiの効いたigniteが残ってる
出すダメージは記憶されてて、レジとかshockとかのtakenは都度計算されてるって感じ。都合いいぜ

そういう感じで来季見据えるのはこういうpob。pobの更新したらなんかgolem life増えてて笑ってしまった
charmで+1golemは貰えなさそうだけどshock effectとかextra exposureとかminion lifeはあるだろうしそこでも強くできそう


2.その他ignite
・Divine ire
igniteのmoreが570%から900%になるので大きなバフ
今のDIよりも40%くらいWoCの方が強くて、更にその20%くらい次のDIは強いという感じ
体の周りに攻撃を出し続けてられて本気になったらデカいigniteも出せますってのもこのスキルの強み
Qでビームが広がるけどテストしたらキャラクター2体分くらいの幅で、こりゃ無くても良いなってなった

Tgemで2種追加されるけどigniteやるならノーマルが一番いい
ビームのみのやつは仕様的にtotemにcrit hitさせたほうがいい。igniteじゃEO取れない


・Fire trap
fire trapのtrigger AoEにバフくるしだいぶ強そうに見える。ゴーレムが終わってたらやってたかもしれんビルド
trapの床が十分強いから安定してダメージ出せるのとflame surge使わないのもポイント高い
infernal cryを使ってるからどうにかしてinstant化して左クリックに入れられれば箱も開けられる
vortexの変更で雑魚処理はfrostblinkのみになるのがナーフポイント。かわりにAoE挿せば関係なさそうではある

・Penance Brand
igniteでもrunbinderが要るしbrand系にちょっとパッシブ割く必要がある
クラスターで同時に2個castできるようにしてcast speed 0%で1.75秒、75%あれば1秒で爆破
ジェム単体で見るとDIの方が15%くらいダメージ出るけどこっちは動きながら戦えるのが強み
ただ2つくっつけるならemberwakeもそんな強くないしcrit hitの方が良くねえかという気持ちが湧いてくる

他にもBurning arrow-snipeも30%くらいダメージ伸びる、けどEAとかTSと装備被ってんだよな
基礎ダメージはarcもcrackling lanceも悪くない、けど純lightningだとshaper of flameからmoreを貰えない
PoBはigniteダメージを平均値で出すから雷は上ブレ要素がある。けどこのゲームでも会心安定値パチンコするのはちょっと...
靴エンチャのcrit chanceが消えるとEO維持の観点からhit rateが低いやつはよろしくない
なので挙げた中だとDivine ireかFire trapがいいと思う。Fire trapの床には元々EO乗ってないしcrit取れてなくても影響が少ない
OoS出すのもめんどかったけど今のEOとigniteの相性悪いから仕様変えて欲しいな


3.Minion
面白そうな雰囲気が滲み出てる。死体だからしょうがないけど横になってる画像の時点でちょっとおもろい
かつてバグでspecterにできた時は下手くそADCみたいな動きしてて自分のリプレイ見てる時と同じ気持ちになった
挙動次第では無料hatred目的の賑やかしになるけど名前にperfectって入ってるし流石にな?
ミニオンのレベルを稼ぎにくくなりminion damageにはless lifeも付き...と最近のスペクターはバフデバフ要員になってた
時は来たということかもしれませんね。強そうなバフデバフ要員どんどん出てくるからサポートでいいじゃん感もある

新しいspecterがメインダメージにならなくてもranged AWとかゾンビで楽しめそう
mage skeletonにはprismaticのタグついてて出す属性選べそうな雰囲気あるし
crit SRSもcrucibleのときより数もダメージも増えてるから全然ビルドになりそう
GhazzyとかEthanみたいな愛好家は沢山いるし、強えとなったらtotemとかmine捨ててミニオンに帰ってくる人も多そう

このanimate weaponちょっと気になる
このダガー持ってguardianで3種オーラを得つつAGにはこれ着せて立たせて本体はsmiteで応援する
そこになんか助けになるスペクターを足して完成や!持ってる武器でスケールするならempowerも要らないし強いと思う
このスキルの一番いいところはChains of Commandと違って持たせたい武器を消費しないところにあると思う
いろんな武器を試せてAGにもバフデバフアイテム持たせられて不慮の事故で死んだときのダメージが小さいのが良い

4.Explosive Trap
mineからtrap出すとSwift Assemblyが2回乗って結果trapがたくさん出てregenもそれぞれ10%貰えるって話みたい
explosive trapのTgemに投げるの遅くなるけど一発でかいダメージが出るってのが追加される
less throwing speed無視しながら強い爆弾沢山投げれたら超お得な感じしませんか?
50%変換がなくなってるから手袋とかWEでcoldにしちゃうか、そのまま手袋でimpaleするかpoisonでもいい
impaleでやるのが粋ではある、どっちにしろ2キャラ目かつボスキル運用だろうけど
他のtrapスキルもだいたいadditional triggerみたいな効果ついてて強そう。この要素あんまり安定しないらしいけど


Tgemとnormal品の違いは20/20 orignal vs transfigure gems side by side comparison (part 1-3)ここで見やすく纏まってる
実際に動かしてみないとわかんないけど強そうなのがたくさんあって楽しみ
hitのみになるfire trapとかメテオになるfire stormの2.8倍くらい基礎ダメージを持ってたりしててなんかちょっとおかしい
常に50%shock入ってる想定のlightning conduitよりもまだ強い計算になる
pathfinderでphysical全変換のマジレスビルドにこういう壊れたジェムを足して最強になるリーグなんだなという感じがしてる


終わり

3 件のコメント:

  1. ミニオンといえばBAMAがスキル使うようになるのは面白そうだけど強さ的には謎すぎて…CoC落下ゾンビは見た目は面白そう

    返信削除
    返信
    1. BAMAはちょくちょく名前見るけど全く謎ですね、CDRを稼がなくなるだろうから今とまた構成も変わるだろうし
      落下ゾンビにはtotemとかmineのless damageが入んないのでcocよりそっちの方がいいかなあと思います
      minionのASとかlifeが効いてんのか効いてないのかもわかんないけどやる人はたくさんいそうですね

      削除
    2. なるほどそっちも面白そうですね・・・ただまぁミニオンでスペルでフィジカルとか流石に冒険するのは怖すぎるからPOEプロのビルド見てからやってみたいですね

      削除