2023/12/19

3.23 Maw of Mischief Ignite

pobスペクターを使う新時代がやってきました
純粋に体力が多くリスポーンも早い上位互換なのでゴーレムは時代の敗北者になった

uber相手に34M igniteを出してflame surgeで12Mの床出すので余裕のdot cap到達
実際のところEOは全然安定しないしinfernal cryも同様なのでもうちょっとダメージは下がる
それでも床が当たってれば変わらずdot capなので火力はめちゃ高い

直前までやってたゴーレム型はuber相手のigniteが10Mくらいで十分高いけど結構な差がある
この差を生んでる要因は大きく4つで
・inspirationさすし連打できるから維持できると目論んだEOからの40% more
・ゴーレムパッシブ切ることで取れるHeart of Destructionからの30% more
Defiled Forcesとbrandで理論上igniteとshockは維持できるのでReplica Emberwakeから54% faster
・同じジェムレベルのspecterの基礎体力がgolemより40%多い
という感じ。spectre型は火力のかわりに防御力が減ってるし爆弾の数が少ないのでちょっとクリアが遅くなった気もする
spectreとゴーレムのハイブリッドでdragonfangはspectreのやつにするってのが折衷案として良さそう


・装備解説 括弧内の値段は買った当時の値段なので見るタイミングでは変動します
武器(10d?)
+1all spellのフラクチャ武器にEssence of Fearをdot multiのいいtierが出るまでペチペチ打ってanulしてmulticraftする
素材が6Dくらいしてクラフトに4Dくらいかかる。fearが思ったより高かったのでShriekingで作った
+1 minionのワンドでもいいけど余計なmodついてクラフト大変そうだからscepterでやった方がいい

盾(3d)
いいロールの買ってくると助かる命があるかもしれん

Helm(20c)
costの部分はmaxがいいけど他はどうでもいい

Body armour(15d)
EO付きのlordsにしたけどやっぱ安定しないし色が揃ってて邪魔しないkeystoneならなんでもいい
Incandescent Heartの+1 +2が最強だけど体が弱い状態で受けるchaosダメージ増やして大丈夫なのかという懸念がある

Gloves(35c)
dexとchaosレジが欲しくてarmourがあるといいねというぐらい
靴もそうだけどprefixに欲しい物があんまなくて要求は少ない
真面目な話をするとsuffixにignite fasterがフラクチャされてるのが一番いいけどemberwakeつけるからそんな重要でもない

Boots(2.5D)
chaosレジがフラクチャされてるやつにessence使ってminion lifeとなんかいい感じのsuffixをつける
sufが完成したらkeep sufしてveiled chaos打ってmanaをクラフトしてunveilするとMSが確定でどれか出てくる
こんなのにkeep sufすんのかと思いながらやったけど売り物がないからしょうがない

Amulet(7D)
spectreの+3を買ってくるだけ、レジとかattribute要求次第ではいいロールのを買う必要がある

Ring(1D or 1D)
uber戦でemberwakeにスワップするけどそれ以外はstage1でdot capに着くのでずっとrespiteでいい

Rare ring(50c)
日記で書いた通り2日めに買ったのが殆ど最終品になった
レジを他のところで積めればrespiteにできるけどお金かかるからスワップでいいじゃんという気持ち

Belt(100c)
lifeのカタリスト入れてfearをペチペチ打つ。ここもケチってShrieking使った

Abyss jewel(70c)
ミニオンのlifeとdamageがついてるといい。足遅いからminion MSもありかもしれん

Flasks(1.5D)
ゲーム全般の話としてflaskにちゃんとしたmodとストローつけて自動化すると格段に死が減るのでちゃんとしよう

Jewels(10D)
Bone barrierがセットで6DでWEが1でlethal prideが1で他のレアが合計2Dって感じ
赤のFFが一番高いけど今見たら4Dだったからもうちょっと安くなる

Charm(2D)
オンスロとフラスコ回復を取ってる。skeleton出してるときにオンスロでcast speed生えるとちょっと快適
extra chaosとかcover in ashもいいんだけどMawのcrit判定は一連の爆発で一回だからon hitはどうなんだろうなと気になってる
みんなチャームつけ始めたせいか、ものがなくなってるし全部高いしであんまり更新する気が湧かない

Gems(10D)
unboundがないとignite durationが0.3秒とかになるのでこれは必要
他はhitもdotも増えるようなやつ

hex用のbrand、新しいflame surgeは25%の床じゃなくて35%の床を作るので最強。pob未対応
最強と思ってたけどこれflame surgeのダメージを反映した床を作ってるぽいから普通のやつじゃないと駄目みたい。ガハハw

普段はminion speed使ってボス戦だけadded chaosにしてジェムレベルを上げる

charmでashを取れるならcryはめんどいから抜きたい
死体揺らしたり箱開けたりするように入れたまんまでもいいんじゃないか感もある

aura入れるところ、特に何もない

skeletonを出すとオンスロ取れるしMawの頭数にもなるので入れる
spectreは近づいて殴るしかないAIなので優秀だけどconvocationはあった方が良さそう

新spectre(20c*4)
Perfect Dark Marionetteを使います。死んでも1秒でリスポーンして死ぬとき5%くらいのscorchをかけていく
PoB未対応だけどRisen Vaal Fanaticとライフの設定が同じだからこれを入れてる
ダメージ見る感じちゃんと出てるから正確ではなくてもそう盛ってるってこともなさそう
ゴーレム復活用に2pt使わなくていいのと基礎体力の多さが高いダメージの理由になってる

総額70Divで装備は揃うと思います。EOのlordsは正直余計な出費感あるから10Dは安くできる
ダメージの出の速さと一応aegis持ってる硬さがあるのでなかなかいいビルドに仕上がったと思います


終わり

2 件のコメント:

  1. スペクターのジェムレベル上げてもあんまミニオンのレベル上がらなくなったうえにベースのLife288%でストーンゴーレム並みの40万超えはもう意味が分からない

    返信削除
    返信
    1. 最初勝手にライフ少なく設定されてんのかなと思ってたんですけど普通に多くて驚きましたね

      削除