2023/09/15

Poison Flameblast Pathfinder

Low Toleranceというnotableをスタックして一発のデカいpoisonと毒床で戦うビルド。自分のPoB
基本的にこのredditninjaを参考にして組んだ。このredditがめちゃ詳しいのでおすすめ

Pros:
Bloodnotch+Immutable Force+防御flaskの効果で固くて回復力もある
Master Toxicistガチャに成功するとuber相手でもdot capに到達する火力

Cons:
理論値ダメージを出すためには特定の儀式が必要になる。押すキーが多い
ワンパンにはちょっと弱い


今季はCrucible passiveが無くてFBを1から唱えるのでクリアリングにはPlague Bearerが必要
Plague Bearer→Withering Stepの順番で発動すると周りにwitherをかけながら歩けてクリアがスムーズ
ボス相手にはDivine Blessing→Arcanist Brand→Flameblastチャネリング→ボスがアクティブになる→
Plague Bearer→Withering Step→Flameblast解放という儀式を行う
最初はクソめんどいなこれと思ったけどすぐ慣れた

装備
Helmet
stunするためのEBとreservationとを一気に解決してくれるDevouring Diadem
tattooのためにattributeがついてるやつが良い

Boots/Gloves
サプレスがfractureされたものにエッセンスを打ってクラフトする
手袋にはSTRが欲しいのでRage、靴にはPoison無効をつけるためにDeliriumを使う
総ライフが低くDoTに弱いためLethe Shadeが欲しい
Lethe shadeを安全に使うためには全部のailmentに対処する必要があり、poison無効を一箇所で積みきれるのはここだけ

Body Armour
個人的にはSkin of the Lords一択。magebaneとlethe shadeのを用意してJourney Tattoo of Makanuiの打率を上げるべき
ダメージ的にはDialla's Malefactionのコラプト品だけど高いし脆くなるしダメージは既にある

Amulet
30QのAshes

Rings
片方はAnathemaにbleed無効がついてるやつ。+2 curseを取れて強い
もう片方はlife recoupがfractureされたのにまたDeliriumを打つ
他の部分でレジとかattributeが足りないならここで妥協する

belt
フラスコ系modが2つ必要になる。余ってたエッセンス使ってたらたまたま出来たから運ゲー過ぎて参考にならない
普通に買うしかないかもしれん

Staff
+3 fireがfractureされたものに4ソケレゾネーターを使う。shuddering + metallic + aetheric + corroded
1/9でall spellが出るらしいのでひたすら買ってきて打つ
出てきたときは大概Pになんかついてるからお祈りannul、Sも埋まってたらまたお祈り
pre cannnotをつけてscouringして2modにして、マルチモッドつけてcast speedとfire extra chaosつけて一応完成
自分はこだわってネクストレベルに行こうとしたためaislingでお金かかった
craft of exileで手順を確認しながらのほうがいい

Jewels
18個jewelを使うからめんどくさいパート

unique
watcher's eye
malevoのdot multiとelementsのconvertが欲しい。graceのevadeでもいい
Ashesを使うならmoltenを使いたいから自分はデタミのarmour貰えるやつにした

Brutal Restraint
keystoneは使わないので名前の部分はなんでもいい
poison fasterがダメージ的に一番いいけどflask chargeを稼ぎまくるのもアリ

Forbidden Flame/Flesh
Alchemist's markを使うだけなのにSniper's markで弾増やすやつのせいで納得行かないくらい高いので嫌。お金はあるけど嫌
Focal PointがUndeniableよりも高いの本当の本当の本当に承服できない

rare
CB無効が一つ欲しくて、modとしてはdot multiとかfasterが強い
incは大量にあるからここで取る意味は薄い

cluster
tattooを入れるためにSにもこだわってattributeをたくさん得るようにする
10dexから変化した5% mark effectはguardian相手の1Mダメージになるビルドなので

長い時間トレード見ててもそんなに売りが出てこないからめんどい部分
5passiveの場合low toleranceが奥に行くパターンがあるのでそういうのは除外して探す
売り物が少ないからsuffix空きにex打っていいの出たら使って微妙ならまた売るみたいな行為に手を染めてた


Gems
レジストとailment対策の為にelements、ワンパン対策にデタミとAA
poison chanceのためにHoAのそれぞれaltQのやつ
FBのpoison chanceは足りてるからagonyは普通のでもいいんだけど爆破のpoison chaneのためにdivergentを使う
agonyのdivergentはweightが高いからLens買ってきて自分で作ったほうが安かったりする。自分はそうした

moltenは少ないarmourでもデカいシールド張れるaltQのやつ。これ好きなんすよ
malevolenceは本当はanomalousのほうがいいんだけど高いから嫌だった

staffの中の6L、brandは上から発動させていくのでmarkを一番上に置くようにする
despairもpunishmentより上のほうがいい。誤差っちゃ誤差だけど調整しやすいしやっておく

リーグ開始前はsadismサポを採用しようと思ってたけど結局empowerになった
pob的にはcrueltyの方がダメージ出るって言ってるけどhitが小さくてmax effect出なかった
lordsに入れる場合corruptする必要があるから予めそうなってるのを買ってきたほうが良い

Original Sin+Ashes+Divergent Agonyでどのスキルでもpoisonできるんだけど
ailmentにmoreついてたり余分なhitを発生させないとかを考えるとFB一択になる
Dischargeとか行けるか?ってgemみたら60% less Damage with Ailmentsって書いてあった、なかなかやるじゃん

bearerからdot multiがもらえてwithering stepから14 witherが生えてくる

Passive
参考元はleap使ったりしてたけどtattooでrecoupは取れるし使わなくてもいい
attributeやレジがきついなら最初は+4 all attributeとかchaos resistでお茶を濁しといてもいい
どこか適当なkeystoneをmagebaneかlethe shadeに変える

Pantheon
参考元はarakaaliとabberathでdot対策してる。flask盗られると死ぬからどうせ赤回れないしabberathはいらんかも
lethe shadeまで取れてたらlunarisとgruthkulでphysical対策をしたい

Leveling
やったことないから毒瓶投げてた。12lvで使えるようになった瞬間からパワーあってビビった。これでナーフ後ですか

Budget
ashesとflaskとそれを維持できるbeltとかpassiveは絶対必要でそこだけで100divかかる
このビルドにLow Budgetとかエントリーモデルは残念ながら存在しない
少なくとも自分はそう思ったから装備が9割完成してから始めた
総額300divくらいかかる上そんなアイテムないけどってものをトレードに張り付いて買うか自分で作る必要がある

これ以降
手袋と靴のimplicitを上げる作業が残ってる
physicalのワンパンに弱くeaterの触手ビンタで死ぬのでLightning coilを着る等の対策が必要
そうするとblessingのESどうすんだ問題とかが出てくるので特定のなんかをやるときはquicksilverをgraniteにするのが丸そう


総評
赤uberの玉転がしとかsirusのdieビームなら受けれて儀式が成功すればフェーズごとにワンパンできるいいビルドに仕上がった
ファームがちょい微妙なのが残念ポイント。Crucible passiveが無いしまあしょうがない
硬さと火力と季節の味が口の中に広がって...90点です。tattooをたくさん使えて3.22の味を盛り込めたのが良かった

最近やってなかったクラフトをちょっと触れたのも学びだった。4ソケレゾネーター使うクラフト二度とやりたくないけど
久々にボードの事を考えながらbetrayalもやったしビルド組む過程でいろいろ勉強になってよかった
毎期新しいことを覚えるからこのゲームへの理解度がまあ50%くらいかな...ってところから上がらない


終わり

2 件のコメント:

  1. 匿名9/16/2023

    完全に勝手なイメージでこのビルド安いのかと思ってたけどめっちゃ高いんですね
    うかつに手を出さないでよかった

    返信削除
    返信
    1. 想定以上にashesとかprogenesisが高かったというのが原因ですね
      ファーストが10divくらいしかお金使ってなかったのでこのアイテム一個で4人分かあって思いながら買ってました

      削除