2023/08/15

New and Changed Gems in Path of Exile: Trial of the Ancestors

ジェムとguardianの固有ミニオンの情報が来ました


1.Controlled Blaze
redditで貼られてた画像をみるとAPSが3ちょっとあると最大効率に届くみたい
APSが1でもまあ他のサポジェム並にはなるからmelee igniteならこれ使うことになりそう


2.Corrupting Cry
lifetapみたいな効果が内蔵されてCFの倍くらいの基礎ダメージを持ってる
exertされたattackでもCB入るけど最初の一体にしか入んないよとある。leapでpack処理はできなさそう
効率の良いサポジェムが少ないしたまたま拾ったshakoにlv35でついてたらやります


3.Guardian's Blessing
Victario's Influenceの中に入れるとか普通にGenerosityつなぐとかでとんでもないhatredを張れそう
AGが一番頑丈だからそれにくっつけたいけど死なれると困るからgolemあたりにつけることになる
minionのmediumでLife from Deathを取ればregenとかそんなに取らなくても平気かも


4.Trauma
boneshatterに繋ぐのは駄目でトリガーとかvaalとかミニオンもだめ、爪とか剣もだめ。ケチだねえ
meleeのことは全然わかんないんですがGorathaくんが言うにはINSANEらしいです


5.Volatility
Ryslatha's Coilはphysical限定だけどこれは別属性でも使える
lightningのminは元々小さいからlessの影響が小さく、maxは元々大きいのでmoreの影響が大きい
10-1000みたいなダメージレンジだった場合、3.1-1580となる(多分)
Voice of the Stormを装備するか奴隷の首にPerquil's Toeにはめるかでダメージのジグザクさは軽減できる
HoWAとかLAでは既にVoice of the Stormが採用されてるのでそういうビルドにはとても大きなダメージブーストになりそう
igniteは一番いいダメージが反映されるので全部lightningのigniteにもよく効くはず、Doryani's Fistとか


6.Returning Projectiles
弾が行って帰って1+0.39のダメージを出すので39% moreのサポート
クリアリングにも寄与するしまあまあまあって感じ。Vengeant Cascadeが異常すぎた


7.Sadism
melee igniteも意識してかDEXの要求も少ない。Swift Afflictionくんは見習ってくれ
特に繋げるジェムに制限はないけど、軽い気持ちでつけると弱くなる
スタックさせないpoisonか1秒に3回くらいは当てられるigniteじゃないとdotの入ってない空白時間が生まれてしまう

replica embwerwakeと合わせるとignite時間は脅威の0.03s。igniteもserver tickを考える新時代突入か?


8.Fresh Meat
作ったミニオンにadrenalineとbase crit,crit multiが生えてくる
死体が必要なSpectreでは使いにくい。ゾンビは一応ユニークがあるけどちょっと使いにくい
Soulwrestからphantasmを出しまくるかskeletonが安牌と思われる
aggresiveがあればskeletonは敵まで飛んでくから殴ってる時間を増やせそう
HoPは説明文に上限まで出てるとdurationをrefleshすると書いてあってなんかダメっぽい気配
dominating blowは特にそういう言及もないのでこっちは大丈夫かな
Soulwrest-Leash of Oblation-Corpsewalkerでcycloneしながら3種のoffering丼の組み合わせが楽そう。強いかはわからん


9.Sacrifice
lifeの20%を消費してさらにその44%のをadd chaosとして貰える
life5000だとlv28 add chaosくらいのaddが貰えて1万なら880、うわあピンとこねえ...
dark pactにunleashつけたら唱えた回数分持って行かれたので多分これも許されない
brand,orb,channelling,vaal,trap,mine,minionが禁止されてる。ほとんど全部だろこれ
そう連発できないだろうからBF-BBのpoisonとかigniteで使うのが良さそう
Sacrifice効果のあるuniqueはメインの行動以外にも反応して色々持っていくけどこれはサポジェムだからそういう事はない


10.Spellblade
1.35倍のbattlemage。dual wieldはOKだけど2Hはだめ
fireのビルドならダブルVulconusでダメージを沢山稼げそう
やっぱエンドゲームならenrgybladeか?と思ってビルドを探すとだいたいCoC-ice spearだった
ES22,000のcoc-spearでcrit multiを抜いてこれを変わりに差すと15Mが19M
ES11,000のcoc-arcでは5Mが9.8Mになった。上昇幅はすごい
arcの場合得られた数値はAdds 197 to 3944 Lightning Damage to Spells(多分)
energybladeユーザーには有り難いサポートになりそう。けどそれ以外でこのサポートを使いこなせるビルドってあんのかな


固有ミニオン
elemental relicはanger,hatred,wrathを張るミニオンらしい。なんで爆発オチ機能がついてんだろうな
physicalベースのspellだとauraを活かしやすい...absolutionかあ...

sentinel of radianceはtauntしてダメージを肩代わりしてくれる
1秒間にlifeの30%の数値で周りを燃やす能力もある。後半そこらのバレルを割るのに活躍してくれそう
lv20スキルだけどミニオンのレベルはプレイヤーとシンクしてるのでキャリーしてはもらえない
オンスロとか消えたしarena masterみたいな効果だと嬉しかったが...
永続のミニオンにして死んだら4秒後くらいに勝手に生えてきて貰えんか?


終わり

2 件のコメント:

  1. TENPURAUDON8/16/2023

    ゴーレム爆破でgolem or skeleton - guradian's blessing - malevolenceがうまく機能するならかなりうれしい。
    death wishキャスト時にauraもらえるのか?vitality watcher's eye life gainなら確認できそう。

    返信削除
    返信
    1. 行けそうかなと思ってます。golem-life-emp-blessing-aura-自由って感じで

      削除