気になった部分だけ
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- Added a new Strength Support Gem - Controlled Blaze: Supports melee attack skills, providing them with a chance to Ignite. For each Ignite inflicted with the Skill recently, it deals less Damage but more Ignite Damage.
poisonか?挙動になるmelee attack ignite用のサポート
ruthlessサポもigniteにmoreがかかるようになりmultistrikeはless "attack" damageでmore damageがついてる
ignite infernal blowの時代...?
- Added a new Strength Support Gem - Trauma: Supports strike skills you use yourself, causing you to gain Trauma the first time a Supported Attack Hits an Enemy. Supported Attacks deal added Physical Damage per Trauma, but also make you take Physical Damage per Trauma. Supported Skills can only be used with Axes, Maces, Sceptres or Staves.
ボンシャのtraumaとは効果がちょっと違ってaddが貰える
ボンシャ自体も変更が入ると思ってたけど、ボンシャにtraumaをつなげるダブルトラウマシステムが可能なのか?
- Added a new Strength Support Gem - Volatility: Supports attack skills, causing them to deal more Maximum Attack Damage, but less Minimum Attack Damage. Supported Skills also deal increased Damage.
Ryslatha's Coilみたいな効果がつく。bleed bowで使うイメージ
damage luckyが得られないとどうも使いにくそうに思える
- Added a new Strength/Intelligence Support Gem - Guardian's Blessing: Must support both a skill that creates minions which can be damaged, and an aura skill that creates permanent auras around you. Supported Aura Skills have no Reservation, and count as Blessing Skills. They cannot apply Auras on you unless you have Minions from a Supported Skill, but these Minions take a percentage of their Maximum Life as Physical Damage per second while you have an Aura from a Supported Skill on you.
無敵じゃないミニオンとauraにリンクさせるとそのミニオンがaura発生器になる
最低3Lでauraのキーも押す必要がある。linkしてるミニオン出したら自動でauraも張ってくんない?
自分に影響してるaura張ってるミニオンの体力が減るとあるけどprideだとどうなるんだろう
- Added a new Intelligence Support Gem - Fresh Meat: Supports skills that create minions. Minions created by Supported Skills gain Wakened Fury and Adrenaline for 10% of their Duration, up to a maximum of 10 seconds.
召喚したミニオンにcritとcrit multiとadrenalineが生える。SRSがわかりやすく強そう
animete weaponみたいな足遅くて頻繁に生成するやつでもよさそう
- Added a new Intelligence Support Gem - Sacrifice: Supports spell skills that deal damage with hits and have no reservation. These spells sacrifice a percentage of your current life, to gain additional chaos damage based on how much life was sacrificed. Cannot support orb skills, brand skills, channelling skills, Vaal skills or skills used by traps or mines. Cannot modify the skills of minions.
消費したlifeの量に応じてadd chaosが貰える
mineとかでは使えないけど結局lifeを積むhexblastがeffectiveness的にも強そう
unleaseならsacrificeするのは最初の一回だけでrepeat部分は無料で行けたりする?
普通のpoisonは弱くなりそうだからLow Toleranceスタック型のほうがいいかな
- Added a new Atlas Keystone Passive Skill, Lucid Dreams, which grants "Vaal Side Areas in your Maps are no longer Corrupted".
vaal side areaをクラフトできるようになる
trial masterの欠片とかも報酬で得られるようで、どんなmodがあるか楽しみなところ
- Added a new Atlas Keystone Passive Skill, Destructive Play, which grants "The Maven summons 1 to 3 additional Bosses when Witnessing Map Bosses. Modifiers to the Final Map Boss in each Map also apply to these summoned Bosses."
Final Map Boss in each Map has 3% chance to drop an Elder Guardian Map (Tier 14+)
ここらへんのmodなら効くか?ハービンガーは最初からいないとだめかな
- Added a new Atlas Keystone Passive Skill, Extreme Archaeology, which grants "200% increased Explosive Radius in your Maps", "100% increased Explosive Placement Range in your Maps", "Expedition Monsters in your Maps spawn with an additional 10% of Life missing" and "Number of Explosives is one".
exileconで出てた爆弾がデカくなって一個だけになるexpeditionのキーストーン
マップやビルドを選ぶし真面目にファームするときには使わないでしょうねこれは
SoC取ってて出たやつだし最悪immune引いちゃってもいいや真ん中にドン!くらい割り切って使うものに見える
- Added a new Atlas Keystone Passive, Speaker of the Dead, which grants "Tormented Spirits in your Maps can Possess Players for 20 seconds" and "Tormented Spirits in your Maps cannot Possess Monsters".
どうやって計算した?って感じだけどtouchedでもIIRとかはすごく増えてるらしい
possessしてIIR等上げられないならゴミじゃんと思ったけどまるっきりそうでもないのかも
cycloneでバキュームするキャラと倒すキャラを作ると一人でMFできる?
- Added a new Atlas Keystone Passive, Timeless Conflict, which grants "Legion Encounters in your Maps have no Timer", "Breaking out Monsters and Chests that are in stasis progressively causes a Schism", and "Legion Encounters in your Maps begin once the Schism has occurred."
報酬付いてるやつと箱とgeneralだけ狙い撃ちで解凍しきれるなら強い
ミニオンとか弓みたいなビルドで取ると何も無い敵巻き込んで損しそう
3秒で全解凍余裕っすwみたいなビルドじゃなくてもlegionを楽しめるようになるのかな
- Added a new Atlas Keystone Passive Skill, Crop Rotation, which grants "Harvest Crops in your Maps contain only Tier 1 Plants" and "Harvesting Crops in your Maps has a chance to upgrade the Tier of Plants of different colours".
畑が初期T1固定で、収穫するときにそれとは別の色の畑のtierが上がるチャンスがある
T1の紫を一つ収穫すると残ってる他の色の畑がT2になったりならなかったりして
もう一回紫なり青をやるとT2になってた黄色の畑が全部T3になったりするということ?
これもう一回成功したらT4が23体湧いてくる?どういう挙動するのかわかんないねこれは
そういう挙動なら収穫する前に一度全部眺めて考えないといけなくなる
高い色の畑を後回しにするだけではあるが毎回こんなんなるの嫌だよ顧客が求めてたのはランダムに沢山植わったデカい畑が一個ありますなんだよな
- Added a new Atlas Keystone Passive Skill, Overloaded Circuits, which grants "League Map Crafting Options also choose 3 random Notable Atlas Passive Skills associated with that League to treat as allocated" and "100% more cost of Map Crafting Options".
コストが倍になるけど選んだリーグのnotableをランダムに3つ取得するという効果
- Added a new Atlas Keystone Passive Skill, Meticulous Appraiser, which grants "Modifiers to Quantity of Items found in your Maps instead apply to Rarity of Items found in your Maps at 300% of their value".
レイアウトいいマップでmagebloodを狙うぜって時にはこれ使う感じなのかな
- Holding Alt on a Currency item or stackable Fragment will now show the count of that Currency or Fragment within the same inventory, including trade windows.
同一インベントリ内になるカレンシーとかfragの数を表示できるようになる
エッセンスをトレードする時「あれ?これでいいんだっけ?」ってよく首傾げてた。9の倍数で売れって話ではある
Forbidden Sanctum Changes
- The difficulty of Forbidden Sanctum has been increased, especially in the later floors. Monsters generally have more Life, and deal slightly more Resolve damage.
- Monsters in the Forbidden Sanctum are immune to damage if there is no player within 100 units of them.
遠くからicicle mineなり弓で凍らせて倒すのがno hitの定番だったと思うけど100unit以内じゃないとダメージが入らなくなった
モニターにも依るんだろうけど画面端からちょっと先くらいなので事故が多そう
サンクタムはマップ内で毎回触んなきゃいけないのがダルかったからそこが解消されるのは良い
Atlas Changes
- Unique Maps are no longer offered as a mission when rerolling Kirac's missions with an Explorer's Scouting Report.
よく落ちるreportからunique mapが出なくなる
最序盤の進行が遅くなるけどunique mapが出ますってreportが空気ではあった
- The Sextant modifiers that cause the Final Map Boss in each Map to drop an additional Shaper Guardian, Elder Guardian, or Conqueror Map have been changed to drop upon Completing your Maps.
mavenがbossを追加するkeystoneに対応してmap bossの最後の一体を倒したときにドロップするようになる
ドロップするタイミングが変わるだけで量は変わんないですよね?
- We've also added 3 new Unique Vaal Side Areas. Happy hunting!
Atlas Passive Tree Changes
全景が見れてないと全然わからん。poe planner待ちvaal side areaのパッシブが面白そうだなと思いました
League Changes
Legion
5wayがナーフ経験値稼げなくなるのはいいとしてjewelの産出とかemblemの値崩れが気になるところ
Torment
幽霊が固くなって敵をよく触りに行ってMFに都合のいい挙動をするようになるとは言え本当に幽霊をMFに使うなら最初から入ってるやつ取るだろうしあんま関係なさそう
keystoneと合わせて使ってくれやってことなんかな
Ascendancy Balance
Guardian
- Harmony of Purpose:It now grants "Linked Targets and Allies in your Link Beams have +5% to all Maximum Elemental Resistances", "Enemies in your Link Beams cannot apply Elemental Ailments" and "Enemies in your Link Beams have -20% to all Elemental Resistances."
マスタリ追加とかこれとかlinkを使える場面を増やそうとしてるなと思うけど、auraが強すぎるんだよなこのゲーム。無理
- Unwavering Crusade:It now provides a 25% chance to Trigger Level 20 Summon Elemental Relic when you or a nearby Ally Kill an Enemy, or Hit a Rare or Unique Enemy.
elemental relicはrareとかuniqueを叩けば出るようになった。当たり前だよなぁ?
あとすいません挙動を教えて貰えないでしょうか...
Chieftain
- Arohongui, Moon's Presence:it now provides "Recoup 25% of Damage Taken by your Totems as Life"
- Ngamahu, Flame's Advance:It now provides "Non-Unique Jewels cause Small and Notable Passive Skills in a Large Radius to also grant +3 to Strength."
passiveに+3 strも付くようになった。notableには20つけてくんねえか?
scionの周りでTranscendent Fleshと一緒に使うと強かったりするかも
- Tawhoa, Forest's Strength: Now provides "Trigger Level 20 Tawhoa's Chosen when you Attack with a Non-Vaal Slam or Strike Skill near an Enemy" (previously Non-Vaal Slam Skill).
本体はfist of warでboostされてるけどmirageの方はそうではないので、この変化の意味は??という感じ
もしかしたらexsertはできてるのかもしれん
Passive Skill Tree Balance
文字で言われもウルトラ分かりにくい- The Vengeant Cascade Anointed Notable Passive Skill no longer provides 15% increased Projectile Speed, "Attack Projectiles Return to you", or "Returning Projectiles Pierce all Targets." Instead, it now provides "Returning Projectiles have 150% increased Speed."
bowマスタリでprojectile speedをdamgeにできるからreturnのみ150% incがかけられる。う~ん
- The Timeless Jewel-exclusive Strength of Blood Keystone no longer provides 1% less Damage taken for every 2% Life Recovery per second from Leech. Instead, it now provides 2% additional Physical Damage Reduction for every 3% Life Recovery per second from Leech.
よく無敵になってしまうkeystoneがそうならないように根本的に変えられてしまった
Skill Balance
- The Temporal Chains skill gem now has "Other effects on Cursed enemies expire 25% slower" at all gem levels (previously 40%).
- Unseen Strike, triggered by The Hidden Blade Unique Dagger, no longer has a cooldown of 0.5 seconds.
CD削除ってどういうこと!?ってなったけど元々アイテムに0.5秒ごとって書いてある
CDR系のデバフくらうと出ない時間が発生してムカつくって仕様が治るってことだろう多分
dualで持った時に倍出るようにもなるけどこれ使ってるのCFビルドしか見たことないんだよな
Item Balance
- The Veiled modifier which grants increased Duration of Ailments you inflict while Focused modifier now has values of 36-40% (previously 81-90%). Crafted versions of this modifier have been adjusted accordingly.
うーんこれはちょっとpoisonはキツそう
自分はfocusをちゃんと使えないからpoisonで頭にこのmodつけてる人Susgeって感じで見てたけど
Ruthless-specific Changes
この部分全部折りたたむか別の記事でやってくれ
Monster Balance
- Monsters that are unable to be damaged/targeted no longer Regenerate Life or Energy Shield, or Recharge Energy Shield.
無敵中mavenにオギャって回復するshaperはいなくなる。mavenの行動がランダムってのも相まってウザかったよな
Kirac League Mods Available During 3.22.0
- Fortune Favours the Brave (costs 3 Chaos Orbs): One of these options will be applied at random, including those you have not yet unlocked.
- Essence (costs 2 Chaos Orbs): Area contains 2 additional Essences.
- Domination (costs 3 Chaos Orbs): Area contains 3 additional Shrines.
- Breach (costs 4 Chaos Orbs): Area contains 2 additional Breaches.
- Harbinger (costs 6 Chaos Orbs): Area contains 3 additional Harbingers.
- Legion (costs 6 Chaos Orbs): Area contains an additional Legion Encounter.
- Delirium (costs 10 Chaos Orbs): Area contains a Mirror of Delirium.
- Ritual (costs 10 Chaos Orbs): Area contains Ritual Altars.
essenceかharbingerが良さそう。他はスカラベとかsextantのほうが安そうだし...
5wayナーフでchayula需要も上がりそうだしbreachもアリ
Bug Fixes
仕様でできないと思ってたこと実はバグだったみたいな事があるから読んでるけど、特になかった
前期breachのお手々からskin of the loyalのカード出なくなったんだけどあれはバグではなく仕様ってことなんだろうな
あとはgemとチャレンジ報酬くらい?
終わり
Hiddenbladeはこんなビルドがございます
返信削除https://www.youtube.com/watch?v=tbNAVmnbesM&ab_channel=Material_
完成度はとても高いんですが経費も同じくらい高くてHiddenbladeのビルドだと素直に頷けない感じがしますね...
削除自分も5wayそのものはどちらでもよいんですが、関連商品の値段への影響が気になって最序盤にlegionやるべきかどうか悩んでます。
返信削除畑の雑草ひっこぬくのも田舎者呼ばわりされながら爆弾仕掛けるのも結構飽きてしもうた…
incubatorから生まれるdeckとかカレンシーの美味しさは変わんないのでlegionを楽にクリアできるビルドなら全然やってもいいと思いますよ
削除6Lの胴体が落ちますとかってやつはリーグ進むごとに価値が落ちていきますし
chayulaはafkできないしやっぱり裏でnetflix見れる5wayがナンバーワンってなる未来も見えます
ゴーレム爆破やりたくなってきたんですけど
返信削除Sadism Support ってどうなんですかねぇ
Replica Emberwakeと組み合わせるとどうなっちゃうんだろう
動画を撮って確認するとmawの連鎖はだいたい2F毎に起きているように見えます
削除60fpsの動画なので大体33ms秒毎で、sever tickと同一かもしれません
igniteが33msより短いと効果が出ないと言われているので
33msピッタリのigniteが入ればゴーレムの数だけダメージが出るかも?
ただigniteの時間が全部で0.2秒とかになって次のゴーレムが湧くまで3.8秒暇になり
uptimeで言うと5%かそれ以下になります
PoB的にもdurationの短すぎるigniteは全然ダメージ出ないので
現状の自分の認識ではmawにSadismとReplica Emberwakeとの組み合わせは無理かなって感じです
sadism単品でもReplica Emberwake単品でもignite時間が短くなりすぎて合わないと思います
League ChangesのTormentのところに書かれている "tormentが自分に20秒くっついてその状態だとnearby(クソ狭い) enemyはtouchedにはなる" ってなぜそうなるんですか?
返信削除今までの仕様の自分の認識だと
・幽霊が他のノーマル・マジックに触れるとtouchedになって、レアやユニークにとりつくとpossessedになる。
・possessedのエネミーが他のノーマル・マジックに触れてもそいつはtouchedにはならない。
なんですけど、これは間違った認識なんですかね。
自分もその認識です。これはこのキーストーンを取ったときの特別な挙動だと思います
削除poe plannerでSpeaker of the Deadと検索するとこのキーストーンがハイライトされるのですが
カーソル合わせると下の方に斜体で追加の説明がついてて
"possessedの時、近くのノーマルマジックの敵を50体までtouchできる"と訳しました
実際の挙動はexilecon2の中で確認できます。3:06:40あたりからです
https://www.youtube.com/live/Vvah-HfhkYc?feature=share&t=11200
本当にtormentがtouchしてるくらいの距離までいかないとダメなように見えます
追加で効果があったんですね。動画リンクもありがとうございます。
削除今期はFlickerでtorment farmいってみます