大体のことは3.22 League/Exilecon Info Megathreadにまとめられてますが
ゲーム情報サイトの記者たちによるインタビュー記事で気になった内容についての感想結構面白いのでなんかで翻訳して全部読んでみるのおすすめです
英語(太字)は引用した部分でその下の日本語は自分が訳したりした感想です
"It won't just be like one act or something like that. It'll be the whole game and we're going to run it for as long as we would run a league at least, so months, so that we know for sure like what the economy looks like, what everything looks like once it actually shakes out.
ベータはact1だけとかではなく全体をプレイできてリーグと同じかそれ以上の期間をかけて経済等のバランスを見るようです
3.0のベータは2ヶ月くらいの間でワイプを挟みながらactを追加しながらって感じでしたが次はそうでは無いようです
段階的に開放されて最終的には全部って感じかもしれませんが広い範囲を触れそうなのは良いですね
6月7日にベータ開始なので早ければ9月中に、遅くても2024年内には正式リリースされるんでしょう
"Whereas we're going more in the kind of like Elden Ring sort of direction. It's much more action-focused, but with a sort of hardcore bent."
poe2はよりアクション性が強まるゲームになるようです
個人的な好みや求めるもので言えば、flame wallを通しながらvenom gyreでシャカシャカするのよりもward loopなんですが...
まあアクション性って言っても敵のモーションに合わせて前後左右に避けるだけなら今とそう変わらないし
もっと細かく的確な動作を求められるならそれを無視できるくらい硬いとかダメージが出せますってビルドにそれはそれで優位性が生まれるのでやってみないとわかんない部分
そう難易度が急上昇するってことはないだろう多分Copium
ポーランドのストリーマーによるインタビュー記事です。redditにgoogle翻訳を使った文字起こしもついていました
So we opted for these 19 weeks, but our intention is to go back to the 13-week system - for example, we are now planning to release League 3.23 thirteen weeks after League 3.22.
3.23は3.22の13週後にリリースする予定。つまり三ヶ月周期に戻すらしい
I'm sure there will be some players who will play only "2" or only "1", but we expect a large group to play both parts.
So playing both games will be a very different experience, some players will certainly be tempted and return to the "one" to play with it.
1のみ2のみのプレイヤーもいるだろうけど大部分は両方遊ぶだろうという考え
プレイ体験は大きく違うようで1に戻るプレイヤーもいるだろうとも
自分はすぐ2がメインになって1は常設だけのレガシーになると思ってたけど1も長くサポートする気みたい
Gold is the only thing we've ever decided to implement, even though it doesn't seem to fit the game's concept.
We don't want gold to become a currency to trade with other players. Players will still trade chaos orbs and exalted orbs instead of gold.
ゴールドはpoeに合わないように見えるけど悩んだ末導入することにした
ゴールドはトレードに使われる通貨ではなく、量より質のドロップ方針との差を埋めるためのものみたい
トレードはできるけど使い道はvendorからの買い物くらいなんだろうな
I guess we'd love to see every mechanic come back someday, even in a minor form.
リーグ要素はマイナーな形であってもいづれ全部を導入したいらしい。できるといいねくらいのニュアンスかも
3.22におけるsanctamみたいに中途半端に易化するならユニークだけ適当にドロップさせてくれやという気持ちもある
We're always keen to add more languages, although of course it takes quite a bit of work, and more importantly, it complicates the publishing process and introducing new content.
色んな言語を追加したいと思ってるけど追加後も考えると結構大変みたい
この手のことはクリスの方が詳しいらしく
What we did discover was that adding Japanese to the first Path of Exile - it was the last language we introduced as there is very little English in Japan - actually cost us over $100,000 for translations etc.
ポーランド語はリストの上位にあるけどみんな英語わかるしまあええかとスルーしていて
日本人は英語わかんねえから入れてやるかといった感じみたいです。それだけ市場価値があったとポジティブに受け止めるか
10万ドル以上の費用がかかったみたいで、NZドルでも1000万円です。クリスほんまありがとうな
It's definitely something we're talking about. It's just that it's largely about information that is difficult to convey in a useful way in the game client. Browsers are a sensible tool for presenting information if we are talking about something that would require a large spreadsheet.
ブラウザでDBとかトレードサイト開いてマルチモニターでゲームする状況に対してなんか変更ある?という質問に対して
沢山の情報を表示するならブラウザの方が適してると答えていて、当分現状のままっぽい
トーチライトの新作(スマホ/PC)では付くmodとその確率やらトレードサイトがゲーム内で表示できたんですが
主にPC用に作られてるpoeの場合、alt tabが出来るんだからブラウザで表示した方が確かにマシそう
できるだけゲーム内で完結してる方が良いんだけど難しいですわね
However, I hope players don't feel compelled to use filters to hide items on the ground. That we can construct the loot system in such a way that there is no need for it.
フィルターは隠すものではなく強調表示するために使って、無くてもゲームをプレイできるようにlootを変えるみたい
インタビューの最初の方でも量より質なドロップって答えてたしそういう感じになるっぽい
crude bowみたいな使い道があるわけでもない中途半端なilvのベースとかマジで価値なかったしな
他にも面白いインタビュー記事とかあったら教えて下さい
終わり
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