2022/12/27

サンクタム攻略

relic枠の開放は各自やってもらうとして、その後の枠は各層のボスとか中ボスを倒すと開放
Floor1ではScriptorium、2ではReliquary、3ではSanctum Bellum、4ではMausoleumって名前の部屋に中ボスがいる
ローグライク要素なので一度にサンクタム全体の攻略を目指さずに枠の開放だけでも少しずつ狙っていったほうがいい
部屋の名前でタイルは固定されてるから覚えるとスムーズになる。そういうのは別の方がまとめてくれてるのでね

強いrelic
+(30–35) to Maximum Resolve
Gain (46–50) Inspiration at the start of each Floor
Chests have (7–8)% chance to drop Double Aureus Coins
(15–19)% increased Maximum Resolve

ここらへんのmodが攻略で役に立つ、bossキル時にgainするってのも一応使いみちがある

2 additional Rooms are revealed on the Sanctum Map
The Merchant has 2 additional Choices

追加で部屋が見れるとか商人の択が増えるってやつはGod tier mod。マスの関係で使えなくても捨てずに残しといてください
ランダムでも部屋を追加で見れて商品が充実することが最強
同じベースは5個いっぺんに売ると未鑑定のmagic品が帰ってくるのでいらないやつはまとめ売りする
アイテムレベルで出るmodとかtierが変わるけど75あれば十分。どうせ84とか85ばっかりになるからあんまり気にしなくていい

自分の今のrelic。部屋が追加で5個見えて商品が4つ増えてる
商人はrelicやsanctified relic、major boonも売ってくれるので初期のresolveやinspirationが低いのも問題にならなくなる
部屋が見えるとデバフを避けやすい
例えば真ん中最上段のpactの部屋に行ってしまうと次のデバフ付き箱部屋が確定になってしまう
ここのデバフがクソだとゲームにならなくなるので、近づかなくても確認できて強い


各種fountain
通常のやつは5円払って最大resolveの25%を回復
紫の50%回復するけどAfflictionが一個つく
黄色のは150円かかるけどboonが一個つく
虹はboonが一個ついてAfflictionが一個減ってinspirationが200貰える。最強

offer
今もらうかフロアクリアかラスボス倒すかの3択で報酬が提示される
3層あたりからdivineが出るので真面目に見る
それまでは大したものくれないので他のことを優先

Accursed Pact
これ強い。効果の一覧
何かを得る代わりに何かを失うって感じのマス
効果はランダムに3つあって全部使うことも無視することもできる

Gain 200 Inspiration Lose 200 Resolve
Gain a specific Boon Lose 25% Maximum Resolve
Gain a random Major Boon Lose 50% Maximum Resolve
Gain 2 random Minor Boons Lose 50% Maximum Resolve
Merchant prices are reduced by 50% Monsters do not drop Aureus coins
Gain 30 Inspiration at the start of every room Inspiration resets every room

上記の効果は強いから積極的に狙う
resolveは失っても噴水で回復できたり商人から買ったりでリカバリーが割と容易
coinはモンスターよりも箱からがメインなので、50%オフになる方が強い
50%オフというboonを売ってくれることもあるのでタダで商品全部買えるようにもなる
使用したあとはofferを受けることもできるので3層4層でも積極的にこのマスを踏みたい
ランダムにafflictionが入ってくるやつは触らない。ランダムなboonとafflictionが消えるってやつは状況次第でアリ


ボス
一層
火の玉飛ばしてくる。特に言うことのない雑魚

二層
片方倒すともう片方が回復してでかくなる
でかいAoEで殴ってきて直撃するとresolveが大変なことになるからちゃんと避ける
ゆっくりと誘導してきて殴るから振り下ろしのタイミングで後ろに回るかそれまでに倒す
倒したあともAoEが残るゴミカスなので注意。エリアに入って一歩動くと戦闘開始なのでそれも注意

三層
expeditionのVoranaとかsummon reaperみたいな見た目
移動しながら薙ぎ払いとか飛びついてくるので注意、戦闘開始のタイミングが取りにくい
エリア全体に線条の攻撃が出るけど最初に見えるのは予告線なので慌てずに動く

四層
赤いモヤモヤなdot床が広がっていて斜め上視点のせいで当たり判定がよくわからん
段々と奥に安置とdot床が広がっていく強制スクロールみたいな面
ボスはビームみたいなの打ってくるので壁を使って射線を切りたい
出の早い攻撃が多いのでこっちも動き回ってないと危ない
半分くらい削るとフェーズ移行して奥の方へ移動
50%から再戦だけどやって来ること変わんないしdot床のプレッシャーがなくなるから多分余裕
裏ボス
倒すと真の形態的なのになってもう一戦できる
割と旋回速度の早いビームとランダムに置かれたblade trapみたいなので攻撃してくる
ひたすら赤い玉を避ける耐久スペルカードフェーズもあり。これもクォータービューのせいで弾幕の途切れ目が見えにくい
裏ボス戦ではresolveが減らない代わりに攻撃が普通に痛い
敵の攻撃がknockbackしてくるよってaffliction取ってると多段ヒットして即死だから注意


Boon
全部で58種ありどれも攻略や報酬を増やすための助けになる
見える部屋を増やすboonは最強なので商人から買えそうなときは最優先
ゴミみたいなafflictionがつく部屋を避けたりdivineを得るために重要

Affliction
デバフ。52種あって面倒なものが多い
何が起こるかわかんなくなる系は運ゲーが加速してこのゲームを嫌いになるので全力で避けてください
この中ではred smokeはギリギリ許せて、部屋の名前が見えなくてどういうタイルかが不明になるだけ
afflictionとか報酬の関係でクソなタイルにもどうせ行くことになるからそんなに問題にはならない

You and your Minions deal 25% less Damage
Lose 30 Aureus coins on room completion
-100 to Maximum Resolve

ここらへんは比較的マシな方なので我慢して受け入れるほかない
先の部屋が見えなくなったり商人の択を減らすのは避けてください


基本的な立ち回り
1層2層で変なデバフを引かないようにお金を貯めつつ商人とpactの部屋に寄ってboonを積む
3層からoffer部屋がウマくなるのでそれに備えて視界を広げるようにする
divineまでの経路によってはクソなデバフを拾わざるを得ないときも多いのでそれに耐えられように
部屋の中身がわからなくなったりランダムなデバフを得てしまうよう結果は全力で避ける


マジで元も子もない話するとビルドというかスキルによって難易度が急激にかわるコンテンツです
遠くからfreezeさせてワンパンできるビルドが一番良くてそこから遠ざかる毎に難しくなります
1mapあたり15~20cって感じのコンテンツなので面倒くさかったりジューシーマップファームな人はギブするのもアリです
単純に敬遠してた人はpactマスを踏んだりゴミafflictionを認識して避けるだけでも結構変わるので試してみてください


終わり

10 件のコメント:

  1. 裏ボスいきなりワンパンされて意味わからんかったんですけど私は何をされたんでしょうか

    返信削除
    返信
    1. うーんなんでしょうね
      敵の攻撃力増えるafflictionを取ってて投げてくる火の玉がショットガンしたとか
      https://www.youtube.com/watch?v=yC7o3i6j_AM
      この動画の1:20くらいの大きなAoEダメージが出る攻撃に当たったとかでしょうかね
      その攻撃は12000くらいのphysical damageなのでarmourが少ないと死ぬかも

      削除
  2. とても有益な情報有難いです。
    このページを見ながら攻略してみます。
    楽しみが増えました。

    返信削除
  3. 記事と関係ないゴーレムビルドの質問で申し訳ないのですが、
    +1, minion+2のSkin of the Loyalって自分でダブコラして作ったのですか?
    毎日トレードを見ても一向に出品がないのでどうしたものかと...

    返信削除
    返信
    1. 2日目くらいからライブサーチで見てて5日目に15divとかでトレードして買いました。ダブコラは現実的じゃないと思います。この手のloyalは全部カード産なので
      ダメージ的には+1だけや+2 minionだけと比較して10%くらいしか変わんないので
      取りあえず片方ついたの買ってライブサーチつけてのんびり待った方がいいと思います

      削除
  4. 個人的にはaffectionもらった時にインスピが手に入るやつと、敵の受けるダメージが増えるレリックが強いと思います!

    返信削除
    返信
    1. affliction1つで100inspirationは大きいですね、3hitくらいなら許される様になるし

      削除
  5. 私もafflictionもらった時にインスピが手に入るやつが強力だと思いますね。
    チャレ進めるためにMajor Boon or Major AfflictionをもらいまくるためにMiner AfflictionはつきまくるわMax Resolveは割合で削られまくるわなので…

    返信削除
    返信
    1. pactでmaximum resolveを削ってゴールするときには20とか30になってるのが最近デフォになってますね
      ランダムにaffliction入ってくる行動は怖くてあんまり取れないですね。flask飲むと削られるやつとか嫌すぎて...

      削除