2022/11/29

3.20 Balance Manifesto

Doedreの貴重なおっぱい画像
3.20のまとめスレッドはこちら。マニフェストの感想記事


Jewel and Ailment Mitigation
jewelにailment軽減のmodがつくようになり普通のjewelでは35%でabyssだと50%まで
数字自体は悪くないけどigniteとかfreezeとか一個一個のailmentに対してのmodらしい
tempest shield張っててbrine kingと床対策にabberathつけてんだよねという状況で
elementsを張るとなんか勿体無えなってときにはこの変更はよくハマるんじゃないだろうか
来期ネメシスの火床が弱くなるならabeerath切って普通にelements張ればいいじゃんと思う。elements信者なので

ユニークjewelが結構消えるらしい。このゲームなんかの拍子に仕組みが噛み合ってビルドになることがあるからあんまり消さないで欲しいけど最近こういう方針らしい
radius内のpassiveを書き換える系は範囲をデカくすると超絶OPかそれでもゴミかの二択になって、OPの場合次のパッチでゴミになるから削除でいいわなという感じ
ベースが3種しかなくてフィルターが効かないのにゴミばっかで邪魔なんだよなという面もあったといえばあった
もともとレアなやつのドロップ率は変わらず、ユニークjewelが落ちたときは今までよりちょっと興奮できるかもしれん
CB無効を得にくくなるのがアレだけどflask飲んでくれやということなんだろう


Monster Mods and Archnemesis
mod名からやってくることを理解しにくいからそういうのをやめるらしい
Order of the Frozen Skyで人のこと殺してた運営とは思えない言動やね
MFカリング対策とかドロップの偏りとかそういう部分も色々いじっていい感じになりそう
modがたくさんついたレアをMFで倒すとウマいというのは一緒なのでちょっとはIIRを積みたいね


Eldritch Altars
alterからゴミみたいな報酬が出なくなってalterの出現数が増える
代わりに追加のパックが減ってスカラベがでなくなったりしてalterのkeystoneを両方とっても片方にしか効かないようになる
bossのalter選択肢がウマくなるのはありがたい。マップをキレイにしてボス倒して帰るというのがしっくりくるので
あと一本道マップを回ってるときのちょっと損した感じが軽減されるのはいいこと
個人的にはalterの出現数を減らして一個を強くして出たときはultimatumみたいに時止めて選べるとありがたい
けどいろいろテストしたけど微妙なところがどれもあるらしく現状維持っぽい。残念

eaterとかに比べてmavenが美味しくないから観測下のボスからawakened gemが出るようになるらしい
maven本人のドロップの価値を薄めない程度って言ってるから確率は低そう
多少ウマくなっても別のマップ10枚行くってのがめんどくさすぎるんだよな


Curses
ボスのcurse耐性がなくなる代わりに基礎が弱くなってnormalには実質効きが悪くなるみたいな調整
白青モブは呪いなしでもワンパンできるのが普通だからまあそこはいい
enfeebleとかtempral chainを防御的に使ってる場合はちょっと危なくなる。けどトータルで見るならまあプラス
sirusの分身中とかexarchの玉転がしみたいな呪いが入らないけど今こそ効いてくれやってタイミングが存在するのが問題かな
ソケットは食うけどデタミとかgraceの代替としてどのキャラでも使える実質防御auraとして択に上がりそう

hexは少なくとも倍は効くようになるって表現があり、effectを稼いでないlv20 flammabilityは現状15%レジストを低下させているので、30%は減らせるようになりそう
gem levelに応じてきれいにスケーリングするとも言っててlv1は20の半分らしいのでon hitだと15%低下になると思われる
despairは今のgemの数字だと20%レジ低下と24% inc takenとadds 70 chaos damageになって強すぎる
ので15%と20%とadd 50くらい?にナーフされそう。vulnerabilityとこいつは名指しで解りやすくすると言われてるのでもっと分からされてしまのかもしれない

doomという要素が削除。self castでhexをかけることへの対価として用意されたものだったけどまあ流行らなかったね
これを使っていたhexblastは補填を受けて序中盤ではバフでもハイエンドではナーフとなるらしい
doomになんか気を使わなくて良くなったから全部バフですわという未来もありそう
self castをバフするの大変だからhextouchとかblasphemy経由のhexを弱くするという方向になるみたい
baneみたいな一気にhexかけれるやつも40-50%くらいのlessが入りそうだけど前は66% lessだったからバフやろね

doomが最大まで貯まりますよみたいなkeystoneが削除されて置き換わる
infinite durationと言いつつもフェーズ制のボスはmarkが消えてたりするから
素で11秒くらいのdurationあるし素直に掛け直したほうが良さそう
老害トークなんですけど昔はこのhex masterってkeystone最強なこと書いてあったんですよね


新ユニーク
hex関連のuniqueからhex effectが消えたりdoomがどうたらみたいなのが変えられる
新規ユニークも告知されててmax PCの数がcurse上限になる
tree上側のキャラなら2個はPCを取れるから呪いを5コかけられる。つけた瞬間2コ追加ってのはヤバい
ソケット足りなくなるからある程度はon hitの弱いやつになりそうだけどそれでも強い
lifeとかESないけどenfeebleをかけられるなら断然そっちのがいい
ビルドによって話変わるけど自分のキャラだとlife 1000よりenfeebleがある方が受け値が増える
すごく高くなるだろうから早めに買いたい。でも最初の値段も値上がりのスピードもすごいだろうな
ボスキルイベントの上位入賞者が考えるuniqueも何個か追加されるみたいだしそれも楽しみ

全体的にアッパー調整だし面白そう。今季は追加のボスが複数欲しいかな


終わり

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