2022/10/05

Maw of Mischief golem ignite v3

三期連続で同じビルドをやりました。じわじわ進化してる感じはあるのでワース PoB

・概要
生きてるminionのlifeを参照してdetnate deadみたいなことをするビルド
足が遅くてファームにも癖があるけどそれなりに安くて固くて火力が有って押すボタン少ない
リーグスタートからちまちま装備を揃えていけて、helmさえあれば取り敢えずビルドは動くし40divもあれば全部揃う
igniteって強い仕組みを使ってるからuberも倒せるしオールインワン感がある


装備
・頭
ロールはどうでもいい。エンチャントも自由枠だからreserve減とかstone golem buffとか好きなのでok

・武器
基本的にThe Scourgeでいい。得ているminion damageの量で増減するけど大体250%くらいのincreaseを貰える
dexを113要求してくるのでそこが若干の難点

cast speedが沢山ついたwandとかscepterが乗り換え先の候補になる。チャネリング時の快適さアップ
golemのlifeはlv29くらいで伸びが悪くなるから無理して+2を装備しなくてもいい
pobでつけてるような+1とT1 cast speedがついたのにmulti craftするのがコスパ良い

・盾
防御や気楽なマップファームのことを考えるとAegis Auroraになる
Magna Eclipsisとかその素材の中にgolemを入れてascendancyをexposureの方に振るという手もある
けどPrimal AegisとAegis Auroraでやっていく方が硬くて好き

・胴体
Aegis AuroraのためにARとESを伸ばしたいしgolemのレベルを上げる部位が必要だからSkin of the Loyalになる
前期はEO付きLordsを着てたけど安定してないし、今期はvaal implicitに+2 minion gemが追加されて強そうだからLoyalに
golemとminion lifeとempowerは必ず入るので赤2と青1は必要でそれ以外は好みの問題
ファーム用にherald of purityを使ってるなら赤が増えるし移動スキルとかconvocationを入れるなら青が増える
上でも書いたけどgolemはlv29くらいから伸びが悪くなるので+1目的でawakened add fireとかchaosは繋げなくていい

・手袋
lifeとdexとchaosレジストを稼ぐ部分。暗黙のexposure on hitのために普通のレア品で
AR/ESのベースがいいけどまあそんなにこだわらなくてもいい
エンチャントもなんでもいいけどspiteがおすすめ。non-damaging ailmentを沢山稼げれば18%のchillになる

・靴
足を早くする要素がこことflaskくらいなので妥協するとマジで鈍足になる
pobで装備してるようなonslaughtとMSのvaild modがついたやつが欲しい。ちょっと高い

・ベルト
jewelが2個つくDarkness Enthronedが好きなんだけど、divine出来なくてharvestの暗黙が消えた今期では弱いかも
普通のabyss beltにEssence of Fearを使ってminion lifeを稼ぐのが良さそう
レジスト足りてるならThe Torrent's ReclamationとかBisco's Leashで足を早くするのも良い。自由枠

・アミュレット
golemのQからminion lifeが消えたためAshes of the Starsは要らなくなった
普通のレア品で+1 physicalとlifeとレジとdex strを稼ぐ部分
dot multiのmodもよく効くから+1に拘らなくてもいい
指輪とアミュはsuffixにminimum frenzyをつけたいから他の部分でレジストを稼げてると良い

・指輪
片方はBerek's Respiteでもう片方はレジストとかlifeを稼ぐ普通のレア品
Respiteのshockとigniteの伝染効果はexpeditionやってる時に特に輝く
igniteが死体経由で感染して壁の裏とか小部屋の中まで燃やしてくれて強い
atlas passiveでGrand Designをとってpack sizeが増えると伝染しやすくてむしろ楽になる
ボス戦では意味ないのでPolaric Devastationにスワップする。火力が2割とigniteとshockの時間が伸びて強い

・jewel
The Anima StonePrimordial Might*3があるとgolemの数を+2出来てファームが楽になる
Primordial Might自体もダメージになるしCBとかsilence無効を得やすい部分なので使いやすい
herald of purityを張るならgolemが一体減っても問題ないのでレアjewelとかWEとかForbidden jewelが選択肢に入ってくる

largeクラスターではPrimordial Bondのnotableが強く、他のnotableはあんまり火力に貢献しない
mediumではBlessed Rebirthのnotableで出したskeletonをちょっとの時間無敵にするとボス戦で火力を出しやすい

・flask
アップタイムを伸ばすためにprefixはdurationかhitでgainするやつをつけたい
ファーム中は敵に突っ込んでいって自分のちょっと後方でゴーレムを爆破すると効率いいのでquartz flaskが要る
life flaskはあんまり飲む機会ないけどLL時にrecoveryが増えるmodがついてると素早く回復できて良い


gemとか
・メインリンク
頭にはめるgemには諸説あるけどunbound ailmentは多分みんな使う
igniteとshockの時間が伸びてailmentのmore damageもついてて強い
自分はhit部分のmoreも欲しくてcombustionとinspirationとcrueltyがささってる
ファーム中にそんなに長くチャネリングしないからなとinfused challeringは採用しなかった
けどcrueltyよりもバフ時間が長いからボス戦ならこっちかもしれん

・呪い
Alchemist's MarkとFlammabilityを両方試したけどなんかまあどっちでもいいかなって感じ
flame surgeとかが混ざるとpobのダメージ欄がごちゃごちゃするからFlammabilityをセルフキャストしてる

・aura
elementsを切ってHoPとかMalevolenceを張れるとファーム性とかダメージが伸びる
igniteとchillはパンテオンあるしshockはtempest shieldが有るからelementsのバリューが低いといえば低い
けど装備が楽になるしminionもchillしない良さもあるしなとelementsを張ってる

・ascendancy
golemとigniteのところはみんな取ってるけど他は結構バラつきがある
Heart of Destructionでdeath wishのradiusは10→12になるけどmoreの時間が短いのが好きじゃない
そこの手前のexposureはmana regenもついてて強い

ただこのビルドの場合はshockのところでも同等以上の火力上昇は見込めるしrespiteで伝染させられるしでそこは欲しい
このビルドの防御はaegisとmoltenしかないのでBastion of Elementsは取っておきたい
death wishのミニオン爆破部分はリフされないのでエレリフ無効の部分は意味ないのは勿体無いけど
火力はもちろん欲しいけどボス戦で長々とチャネリングするから結局防御に振るほうが火力も安定すんじゃないかな


・今季やった感想
golemのjewelとaegisが初動で高かったくらいで他は前期とそんなに変わらなかった
3.19の調整でgolemのlifeって減ってんのかなって思ってたけど多分増えてた
ある程度装備が揃えば火力も十分になるし気楽にゲームできた
序盤からある程度パワーあるビルドじゃないと辛いパッチだったけどそこをスルーできてよかった
やってるビルドが弱いとつまんないんだよなこのゲーム。リーグスタートは特に

リワークされたユニークは結構強くて快適だった
Cloak of Flameがigniteビルドなら特によく効いて強かった。ignite関係なくても物理対策としてとても優秀
もし来季ナーフを受けてもダメージが2割減るくらいならまたやってしまうかもしれない
ホントはまたそろそろマナビルドとかやりたいんだけど


終わり

2 件のコメント:

  1. ガイドありがたや

    返信削除
  2. こんにちは!
    私の日本語はちょっと。。。下手ですが、質問があります。
    アトラスパッシブを教えてください。

    返信削除