2022/12/03

Content Update 3.20.0 -- Path of Exile: The Forbidden Sanctum

パッチノートの気になったところ、マニフェストとかぶってる部分はスキップ まとめスレ


New Content and Features
Introduced 8 new Vaal Skill Gems: Vaal Cleave, Vaal Flicker Strike, Vaal Blade Flurry, Vaal Venom Gyre, Vaal Molten Strike, Vaal Caustic Arrow, Vaal Volcanic Fissure, and Vaal Smite.
Added over 15 new Unique Items, including 1 designed by a supporter and 3 designed by winners of Boss Kill Events.

vaalスキルが複数追加、動画ではcleaveとflickerしか出てないけど他のも挙動を早く見てみたい
cleaveにはmore damage/aoeとHH、flickerは25回リピートの効果がついてる
markくんの長い説明を読むとailmentとかhitのダメージはリピートが終わったあとに合算されるみたい
なのでbleedとかpoisonとかそういうのも70%lessが入るけど大きくできるっぽい
deadeyeにbleed強化するノードあってcriticalからのbleedで3秒持続のデバフを3コくっつけられる
25回連打してる間はダメージを与えてるわけじゃないからleechとかfortifyは取れない
けどcriticalでbleedさせたという判定は取れるだろうからあのクソ使いにくいポイントを活用できる
と考えはしたもののdotで戦うflickerとか俺やりたくねえよ

レース勝者によるデザインのものを含め15個ユニーク追加
spell-impaleが楽になってcall of steelまでついてて人の心を感じるね。GGGには無いからcall of steelのjewel消えたっぽいけど
今まではReplica Heartbreakerを二刀しなきゃいけなかったけど装備が自由になるかも
impale effect付いてるしこれでいいじゃんとなる未来も見える


Atlas Changes
The Mad King Divination card has been re-enabled, and now awards an Ultimatum Aspect. This card can now be found in the Caldera, Colosseum, Dark Forest, and Reef Maps
The Nurse can now be found in the Carcass Map.

元prophecyのカードが内容変わってまた落ちる様になって場所がアトラスシャッフルに対応する
carcassとかcaderaは結構好きなマップだから価値あるカードが落ちるのはありがたい

Due to changes to Exalted and Divine Orbs in 3.19, Harbingers felt relatively unrewarding to farm, as Exalted Shards presented a significant portion of the value from their rewards.
exの価値とともにharbingerの価値も落ちたからカレンシーを追加
ex shardとmirror shardの間のmirrorよりみたいなドロップだろうけど一応ウマくなる
ついでにtainted fusingも全盛期の確率に戻るみたい、fusing売りでお金貰えなくなっちゃうよ~


Atlas Tree
Currently, the Atlas Passive Tree creates pressure to only run pinnacle boss content when you're specced into Atlas Passives that will maximise your rewards, hoarding as much of a given type of content as you can before running it and speccing back out of it.

ボスやるときにパッシブ振って終わったら戻すのめんどいだろうしそういうの無くすねという話
より特化できるようなpassiveも追加されるみたいで楽しみ、上の方のabyssのやつとかひび割れを表してて結構好き
長い方の動画の中で消したボーナスはボスに組み込まれてるよって言ってるんだけど
パッチノートには「面倒でしょ?消した」しかないからサイコパスみたいになってるのちょっと面白い。ちゃんと書け


Jewels and Ailment Mitigation
The availability of existing Unique Jewels has been reviewed, and many (including Replica versions) can no longer be obtained.
The following existing Unique Jewels are able to be found as item drops:
Inspired Learning, Intuitive Leap, Lioneye's Fall, Might of the Meek, Pure Talent, Unending Hunger and Unnatural Instinct.
Added 2 new Prefix modifiers that can roll on Jewels:
2-3% increased Mana Reservation Efficiency of Skills.6-10% increased Flask Effect Duration.

unique jewelの有用性を見直して既存のものはレプリカ含め多くが得られないように
もともとT1のレアさだった奴らは残ってドロップ率も変わらない
Replica Conqueror's Efficiencyをなんかで補填して~ってコメントに考えるとは答えてたけど、考えただけみたいやね
reserveとかflask durationのmodが追加されるけど両方ともタグ無さそうだねこれ


Curses
Two new Masteries have taken their place. The first provides "You take 40% reduced Extra Damage from Critical Strikes by Cursed Enemies", while the second provides "Recover 1% of Life when you Curse a Non-Cursed enemy" and "Recover 1% of Mana when you Curse a Non-Cursed enemy."

curseにマスタリーが増えて被critダメ軽減とかlife/mana recoverが貰えたりする
cwdtでcurseを出せば10%とか軽くリカバーできてsimulacrumやってる時とかに助かりそう

Hexblast has had its skill mechanics and damage adjusted to account for the loss of Doom's scaling. Broadly speaking, it does less damage at the very top end of gameplay but getting it to a fairly decent level of damage is easier than before.

doom削除によりhexblastとかImpending Doomも変更が入る
hexblastはmana costが増えcast timeが伸びtriggerしたらCDも発生する。あれ悪いことしか起きてねえな
hexが強くなるにしてもchaosのhitが出るspellに対するGGGの恐れが見えるね
spell totemとかmineに撃たせて本人は新しいサポートでcursed groundを発生させとけみたいな感じなのかな
Impending Doomは数字がめっちゃ伸びたのでForbidden Shakoに付けば3.20では更に人気かも。今季結構高く売れたんすよ

The Cospri's Will Unique Body Armour now has "Always Poison on Hit against Cursed Enemies" (previously a 60% chance). 
Hextouch Support now has 35% less Effect of Supported Curses at all gem levels. 
Awakened Blasphemy Support now has 25% less Effect of Supported Curses at all gem levels. 
Hexes applied by Bane now have 25% less Effect.

cospriに100% poison chanceが帰ってくる。divergent HoAg使えばchanceは簡単に稼げるんだけどな
hexproof貫通とadd curseもついてるのでtrickster辺りでやるのに良さそう
hextochのless effectは35%でbaneとblasphemyは25%、正直もっとキツイと思ってた

Punishment now causes Cursed Enemies to take 30% increased Damage while on Low Life at gem level 1 (previously 40%), up to 58% at gem level 20 (previously 78%). 
Flammability now causes Cursed Enemies to have -17% to Fire Resistance at gem level 1 (previously -25%), up to -36% at gem level 20 (previously -44%).

lessされてたことを考えるとpinnacle boss相手には3.19の2倍以上の効率がでる
lv20 flammabilityなら15%減だったので21%も追加でレジストを下げられる
レア以下の敵にはナーフになるけどまあ誤差ですわね。別にそいつらに呪い要らないし

Temporal Chains now causes Cursed Normal and Magic Enemies to have 15% less Action Speed at gem level 1 (previously 20%), up to 29% at gem level 20 (unchanged). It also now causes Cursed Rare and Unique Enemies to have 9% less Action Speed at gem level 1 (previously 10%), up to 18% at gem level 20 (previously 14%).

enfeebleやTCのような防御的な呪いはザコ相手のnerfもないしボス相手の効率は3倍以上
pinnacle bossは30%しかaction speedを減らせないmodがついてるのでTCとchill床でほぼ上限まで遅くできる
デバフやailmentが抜けるのが遅いって効果の数値が40%そのままならその部分でpoisonビルドなら25%くらいダメージ伸びる
※追記 ↑はpobのいじり方が下手で実はもっと伸びるぽい。curse effectが消えたりでよくわかんないけど倍くらいは出そう
パッチノート書くの忘れてたわwっつって後で15%とか20%にされないならpoison超強い

vulnerability no longer has "Ailments inflicted on Cursed Enemies deal Damage 20% Faster". Now has "Cursed Enemies take 15% increased Physical Damage at gem level 1 (previously 30%), up to 30% at gem level 20 (previously 39%). 
Now has "Attacks against Cursed Enemies have 25% chance to inflict Bleeding" (previously 20%). Quality now provides 0-10% increased Duration of Bleeding on Cursed Enemies, instead of "Attack Hits against Cursed Enemies have 0-10% chance to inflict Bleeding."

vulnerabilityはバグで機能してなかったらしいfasterの効果が消える
安定したbleed chanceを得られるようになって純粋にバフっぽい

Despair no longer causes Cursed enemies to take 15-25% increased Damage from Damage Over Time effects, and it no longer adds 9-46 to 12-76 Chaos Damage to Hits against Cursed Enemies. It now causes Cursed enemies to have -15% to Chaos Resistance at gem level 1 (previously -20%), up to -30% at gem level 20 (previously -29%). 
Quality no longer causes Cursed Enemies to take 0-10% increased Damage from Damage Over Time effects. Instead, it now provides 0-10% increased Effect of Curse.

追加のレジスト23%減を得る代わりにtake inc12%とadd40が消える
ダメージ計算の時にレジストとtake incは掛け算になるし他の要素で色々変わるのでなんとも言えん
take incは貴重だけどchaosのレジ下げも同じぐらい貴重だし難しい話だねこれは
baneの人の動画のpobでdespair切って、これくらいレジ下がるだろって数値を入れるとダメージは大体同じくらい
add40がでけえか?とpoison BVのpobを弄ってもこれも大体同じくらいのダメージ
ただどちらもbaneとかblasphemyで呪ってるから25% less effectが入るとダメージは減る

これはdespairのナーフというより自動化されたものは高いか弱くて当然だろという指定暴力団GGG組の過激な思想によるもの
bossに見えないcurseレジがついててわかりにくいしそのせいでhexビルドは弱いから消すね
self cast hexの動機づけにdoomを用意してたけどうまく行かないから消すね
と言っててcurseバフとは別に言ってないのがミソなんだよな、狐につままれた気分だね


Endgame Unique Weapons
昔からあるユニークが時代に追いついてないからバフするねという話
ボスドロップがゴミなのは悲しいからいいことやろね
disfavorにshockwaveとかchance to bleedのaltQのやつ繋ぐと強そう
voidforgeも人のpob弄ったらダメージめちゃ伸びたから強いんでしょうね
序盤から使うにはレアなせいで高くて使えねえよってなりそうだけど
ちゃんと使える性能か値段つくようになるといいね、kingmakerしか実質存在してないようなもんってイメージだし


Strike Skills and additional Enemies
The Tribal Fury Notable Passive Skill no longer has "Strike Skills target 1 additional nearby Enemy". It now has "Melee Strike Skills deal Splash Damage to surrounding targets".
Added a new Attack Mastery that provides "Strike Skills target 1 additional nearby Enemy", which replaces the "Strike Skills target additional Enemies can do so from 30% further away" Mastery.

Tribal Furyがmelee splashに変更、その分attackのマスタリに+1 strikeが生えて元々あったマスタリの一つが消えるという感じ
anointで+1を得ていた人にはナーフ。みんなcharisma塗るのに忙しくてあんまいなさそうだけど
堅いこと言わずにstrikeには全部splashと+1つけといてくれや


Pious Path
Inq回復しすぎぃ!ってことらしくregenが2.5%と25% reduce curse effectと7.5%take incがもがれる
それなりに痛いがネクロのこと考えるとまあまあまあこれで禊が済んだってことならねって感じ


Skills
Spectral Helix and Lightning Conduit
同系統のスキルと比べて序盤中盤終盤スキ無く強すぎるということでナーフ
やったことないからわかんないけどやりたくねえなと思わされる数値の減り方

実際どうなんだろうねと知らん人のweek2のpobをいじってみる
繋がってたlv5 awakend add lightningを切って5Lにしてgemレベルも3つ落とす
convergenceもまあチェックつけまして...とやると5.7M出てる。うーんこれは正当なナーフ

Lightning Strike
ダメージはあんま変わらないけど弾が2個になる
3.19でもやりたくねえなと思ってたのにクリアリングが終わると無理

Withering Step and Elusive
Withering Stepでelusiveを書き換えれるのは強すぎるよなあ!?とナーフ、そういう目的で作られたもんだと思ってたよ
人の動画を見てみると200%位を維持できてたみたいだから攻防両面で結構なナーフになりそう。足も遅くなるし

Onslaught
onslaughtは歴史的にbuffではなかったのでbuff effectみたいな要素で伸ばせなかったんだけど効くようになる
silver flaskから得ている場合はflask effectも乗るようになる。mageblood buff pog


全体的な感想
ユニークアイテム増えるしvaalだけどskillもちょっと増えるし楽しみ
occでpoisonとかchaosのミニオンやってみてえなあという気持ちが前からあって、風が着実に吹いて来てるのを感じる
けどigniteは依然として強いから楽にコンテンツクリアできるいつものやつやっていいか?という気持ちもある
ナーフ調整多いなと思うけど敵は強くなってないしまあええかって感じ

日本語化も一応完了したみたいでめでたいですね。これで当分japan GWは安泰でしょう
万人受けするようなゲームじゃないけどこれをきっかけにJPpoe人口が増えるといいですね
ツイッターで検索すると日本語が来るからやってみるか的なツイートがめちゃありますが
この中のどれだけがクリスからの可愛がりに耐えれるやろなあと限界老害のニチャつきが出てしまいました
もはや初心者の気持ちがわからないのでそういう記事は書けないんですが、長く遊ぶ人が増えるといいなという気持ちです


終わり

6 件のコメント:

  1. 流石に今回はゴーレム爆破スタートは厳しそうですね

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    1. golem jewelは確定の入手法が用意されたみたいだけど前より安く得られるような気はしないので不安なところですね
      狙って掘れるような方法だとありがたいですが

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    2. 横からすいません。当ブログを参考にゴーレム爆破ビルドで3.20スタートする予定の者です
      自分の感覚だとゴーレムジュエルが多少高くなるぐらいで、むしろ(Inq爺やLS辺りのナーフを考えると)相対的に強くなっているんじゃないか?と感想です
      ゴーレムジュエルの入手方法以外でゴーレム爆破ビルドの懸念点があればぜひご教授いただきたいです

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    3. 厳しそうというのは、人気が出そう+jewel入手の不透明性って話だと思います
      仰るように相対的に強くなるのとele系はhexがよく効くようになるので絶対的にバフで
      それで人気が出て関連装備が高くなるかもなあというのはあります
      aegis以外はどれもすぐに安くなるだろうからそんなに心配する必要もなさそうですけど

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  2. DoTのFlicker Strikeを想像したら笑った
    控えめに言って地獄

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    1. melee splashをパッシブから得られるしvaalはあるしでスキル自体には追い風を感じるんですけどね
      gladでシュンシュンしたあと出血爆破と合わさりパックがボン!と死ぬと映えそうではあるんですが自分ではやるのはちょっと...

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