Problem: Chieftain's Tawhoa, Forest's Strength skill doesn't provide enough damage to be attractive to slam-based builds, especially when it has to compensate for not being exertable and not synergising with Fist of War Support.
Solution: Slams used by Tawhoa's Chosen now deal 100% more damage (previously 50%).
2秒に一回出るご先祖アタックが弱いから強くするみたい、けどこれ使ったことがないのでちょっと考える
スタンダードで試すと自分とはカウントされないスラムが体から出て、hit数自体も増えてるっぽい
オートエイムみたいで、敵から離れるようにleapしてもご先祖は突っ込んでいく。この仕様なにか有効活用できるだろうか
ご先祖のCDは2秒なのでその間殴ってるとしてダメージを考える
APSが2で基礎ダメージが1とすると、2秒で4回殴ってご先祖が1回出る。Tawhoa分を括弧で表現
1*4+(1*1.5)=5.5、Tawhoa無しだと1*4の4なので比較して37.5%moreだった
来季はmoreが100%になるので1*4+(1*2)=6となって50%moreとなる
とはいえTawhoa's Chosenにはcryやfist of warは乗らないしslamでしか使えない
slamやっててintimidate cryを使わないことはないしinc exert
damageみたいなpassiveも当然取ってる
cryが乗ってパッシブもそれなりとすると基礎が1なら2.5くらいのhitは出てそう
ただintimidate
cryのCDはパッシブだけだと短くしても3.3秒とかでexertできるのは最大3回
3.3秒以内に3回殴ってるとそれ以降のslamはexertされていない
APSが2の場合は2.5*3+1+(1*2)=10.5 Tawhoa無しだと2.5*3+1=8.5 比較して23.5%のmoreとなる
APSが1なら2.5*2+(1*2)=7 tawhoaなしは2.5*2=5なので40% moreになる
berserkのaspect of carnageは10% inc takenがついて40%
moreなことを考えるとこんなもんか感がある
Tawhoa's
Chosenやcryは装備でCDを短くできて、ベルトとか靴につくCDRでご先祖アタックは1.7秒CDに
cryもRedblade Bannerみたいなユニークやhunterの盾にCDRがつくのでAPSは1.1くらいならexertしきれる
都合よく3.5秒間で区切って、APSが1.1だとすると
2.5*3+(1*2)*2=11.5 Tawhoa無しは2.5*3=7.5、うおおお53%moreや!!!(4秒なら40%)
以前のTawhoaでもCDR稼いで3.5秒区間で測れば40%なんだけどまあ強くなってるのは間違いない
じゃあこれでなに打つんすかとなるとバフされたsunderとかが候補になる
EQの地震発生部分はご先祖様と本人は別口なのでaftershockを2個設置できてこれも良さそう
Tawhoaはfist of warとかshockwave supportを使えないのでそういうgemは無しで構成していかないとコンセプトが崩れる
farm中はそういうの差しといて大ボス戦だけスワップするのでもまあアリ
盾をつけるからfacebrakerをつけてて、flat physicalのためにchampが選択されてる
fireにコンバートしてchieftainでやったらダメージめちゃ減りそうだけど
適当なcryでexertしたslamを空振りすると自傷して、それでEnduring Composureを起動する形
このhelmを使う場合はexert slamに重点が置かれるのでTawhoaのダメージはおまけになる
これはこれで強そうだけどコンセプトからは外れてしまう
Tawhoaをメインにしようとするとslam部分に投資しきれずASも落とすことになる
同じダメージがでるならアベレージhit下げてAS上げるぜってゲームとちょっと噛み合ってない
exert以外にもslamというかmeleeが強くなるようなおもしろユニークでも出たらまた考えたい
多少強くなってもワープするボスにTawhoaを避けられてキレるのは変わらなさそうだけど
終わり
ご先祖様を使ったEQでイグナイトどうかなって思ったけどスターターじゃ絶対やりたくない
返信削除ご先祖はgeneral's cryみたいにプレイヤーとは別口のhitを起こすので、どっちか強い方のイグナイトしか適用されないのが微妙なところですね
削除プレイヤーが強いigniteを出すためにinfernal cryとかfist of warを使ってもそれはご先祖に乗らないのでオマケになってしまいます
純粋にhitで戦うかpoisonみたいにスタック前提のアイルメントじゃないとご先祖とのコラボは厳しそうだなと思ってます
ユニーク2h武器が調整されて強くなればslam igniteビルド自体はやっていけると思います(やるとは言ってない)
Dyadian Dawnも安くなるだろうしtotem出したりしなくていいし、無しではないかなと
そうなのか。がっかり…
削除吠えビルドだとバサカのwarbringerの50%more超えれないならバサカでいいかなって思っちゃう
返信削除まぁ吠えバサカはバサカで4個目のノーダブルがちょっと微妙という問題はありますが
Tawhoaを取るとすれば残りはどこ取っても強くなれそうというのはチーフテンのいいところかもしれないですね(ポジティブシンキング)
削除別のhitを生まずにslamのみ100%moreしてくれる仕様なら上の人が考えてるようにslam igniteとか出来そうなんですが
新しくなったRalakesh's ImpatienceでECを失って林檎盾はどうですかね?
返信削除Kingsguardも着てステップ刻めばmax EC*100のlifeをゲインしながら自動で吠えれるおもしろビルドが出来ると思います
削除Consecrated Pathならマウスカーソルちょっとずつ動かせば移動もしつつ攻撃する瞬間はstationalyなんで全部のチャージを使えて強そうな雰囲気がします
僕はやらないので先やってもらっても大丈夫ですよ