2022/08/07

新Unbreakable

Problem: Juggernaut's Unbreakable skill is overly complicated and therefore requires each stat granted to be watered down, meaning that Juggernaut players aren't able to focus on the stats they want from the skill. 
Solution: Split Unbreakable into two narrower but more powerful skills. 
Juggernaut's Unbreakable Notable Ascendancy Passive Skill no longer grants Regenerate 2% of Life per second, 5% reduced Damage taken, or 1.5% of Physical Damage prevented from Hits in the past 10 seconds is Regenerated as Life per second. It now grants 8% of Armour applies to Elemental Damage from Hits.

juggのこのアセンダンシーが複雑だから2つに分けてそれぞれをシンプルで強くしたいらしいく
It now grants 8% of Armour applies to Elemental Damage from Hits.
新しくこういう効果がでる。militant faithで変化するkeystoneのTranscendenceのミニバージョンとでも言えるだろうか
Transcendenceの場合はarmourがphysical damageを軽減できなくなる代わりにその値全部でelemental damageを軽減する
juggのこれはarmourはphysicalを軽減しつつその8%の値でelemetalも軽減する
GGGの回答を見るとresistanceで軽減したあとarmourでも減らすみたいな処理をするらしい


pobでarmourが50000で、その8%の4000がelemental damageにも適用されるって想定をつくる。レジは75%
適切かはわからんがuber shaperの金玉を想定して15000の40%penで考える
このケースでは5%の軽減効果となる
penが40%ついてるので75-40でレジで35%軽減、armourで軽減するのはhit全体の65%
15000*0.65=9750で、armour4000なら7.58%軽減できる。のでreduction from armourは四捨五入されてるのか8%
実数では739ダメージで、それは15000の4.92%なので5%と表記されてるぽい。わかりにくい
resistとarmourでのreductionが掛けられて15000*(1-0.35)*(1-0.08)=8970
軽減率を切り上げてまた掛け算してるけどこの式大丈夫なのか?
hitがデカいからかもともとついてた5% reduced damage takenと同じ結果になる
armourが10万あっても軽減は8%、どうやら金玉は素直に避けたほうがいいらしい

次はuber bossのデフォルトのhitとペネの数値を見てみる
3000くらいのhitではarmourでの軽減は15%で、pen込みでも81.5%軽減できる
nerfされたmeldingをつけた86%resist想定だと軽減は78%なので、新Unbreakableの方が3.5%強い
75%resistで旧Unbreakableの5% reducedだけの場合は68.7%の軽減なので、新旧で12%の差がある
実数で見ると400くらいの差だしmolten通したら100しか変わんないのでケースバイケースではある
とは言えjuggで5万armourって多分少ない方だしスケールできることを考えると相当バフされたと思う
多分合ってると思うけどなんか間違ってたら恥ずかしいので教えて下さい

resist→armour→less(more) damage taken→spell suppressionの順で計算するらしい
7万armourで3000のhitを90%軽減できるので、入ってくるダメージは3000*0.1=300
75%resistでfortify20でsuppressionすると3000*0.25*0.8*0.5=300
ちょっと乱暴だけど7万armourでfortify20と100% suppressionと同じ軽減効果を得られると言える
アタックにも同じ軽減率なのでこのノードのパワーを感じるためには結構いい例になると思う

このnotableの天敵となるのはペネで、レジで大きく軽減できてないとその後armourで受ける量が増えて軽減率が悪くなる
ペネの対処法としては別属性に変換するのが一つで、タリスマンとかについてる
50% of Cold Damage from Hits taken as Fire Damageみたいなmodが効いてくる
一つの属性のhitを複数属性で受けるとarmourをその分適用できて効率が良い
普通はどこか一つのレジストを上げてそこで受けるようにtaken asを積むけど
このnotableを使うなら単一の属性で受けずに3色散らせた方が硬くなれる
金玉で8970くらう所を50%fireにすると5505までダメージを減らせるから多分考え方はあってる
fireの33%がcoldとlightningに行って~~って全部振り分けるのが理論上最強だけど
このゲームでペネしてくるのはcoldが多いからそこを他に変えてればだいたいOKなはず
simulacrumに籠もるならfireとlightningを変換したほうがいい


Replica Dreamfeatherと相性が良く、elemental耐性もダメージも伸びて都合がいい
そういうビルドをninjaで探すとarmourは36万で、その8%の28800は15000のhitも17%軽減できる。う~ん強いねぇw
Transcendenceでは消えてしまうPDRをECとかtaken as XXとかで補うことになるけど
新Unbreakableはそこの手間が必要なく、max resistanceは下がらないしjewelもpassiveも使わない
Transcendenceのミニバージョンなんかじゃなく、こちらが真のTranscendenceと言えそうやね
jugg本人が使っても強いけど金持ちバーサーカーがforbidden jewelでひとつまみしたって強そう


終わり

4 件のコメント:

  1. 匿名8/08/2022

    juggの場合、DPSが低い先入観が強いですね。。。
    どのようなスキルがいいんでしょうか。

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    1. ninjaを見るとlightning strikeかmolten strikeかbone shatterを使ってる人が多いですね
      intとかstr、accuracyをスタックしこれらのスキルを使うのが強そうです
      bone shatterもtrauma buffがどんだけ維持できるかわかんないんですが10Mくらいなら出せそうです
      https://poe.ninja/challenge/builds/char/monchers/Payflex?time-machine=week-3
      やったことないんでプレイフィールとかは不明ですがbone shatterがjuggっぽくて面白いかなあと思います

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  2. 匿名8/09/2022

    armourスタックLSやってみたいな~と思ってましたが来期ジャガノ良さそうですね

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    1. Replica Dreamfeatherが無いと始まらなくてリーグスタートには不向きそうなのがアレなところですね
      序盤はユニーク2h持ってbone shatterとかslamをやってくのが漕ぎ出しとして良さそうです

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