昔使ったことのあるゴミユニークたちの名前を久々に見てノスタルジックな気持ちになった
ユニークのドロップ率を下げてパワーを上げて、ユニークがドロップすることを面白くしたいらしい
poeのユニークはmodが固定されてるって意味くらいのものでレジェンダリーって感じのものではないのが多いからいいと思う
欲を言うならアクトの段階からポロポロ落ちて楽できるといいんだけど
no longer has +1 to maximum number of Skeletons. Instead, it now causes your Skeleton Warriors to be Permanent Minions and Follow you.
+1が消えて自分についてくるようになる
convocationで呼べるようになるけど独立してボスと殴り合ってくれるのが骨の良い所だからナーフなんじゃねえかこれ
no longer has 20-30% increased Damage over Time, and is now a Satin Gloves.
inc damageが消えてベースが変わる
Satin Glovesは41から装備できるからそうなるって変更なんだろう多分。じゃないと意味ないし
41から22 blightが打てるなら5Lでも相当強そう
no longer has Gain an Endurance Charge when you take a Critical Strike, Share Endurance Charges with nearby party members, or Regenerate 2% of Life per second if you have been Hit Recently. Instead, it now has Gain up to Maximum Endurance Charge when you take a Critical Strike, and Your nearby party members' maximum Endurance Charges are equal to yours.
パーティメンバーのmaximum endurance chargeはこれを着てる人と同じ値になる
critを受けるとECがmaxまで貯まる
guradianがこれ着てECを味方に供給するチャージ奴隷になる使い方しか思いつかない
now causes Socketed Gems to be Supported by Level 15 Bonechill, Hypothermia, Ice Bite, Cold Penetration, Added Cold Damage, and Inspiration
linkされるgemのレベルが上がる、前と比較してaddの量が増えるのでeffectiveがいいやつを使いたい
replicaの方もgemレベルが上がる、こっちのほうが使いやすそう
no longer has Minions deal 5-8 to 12-16 additional Attack Physical Damage, or Minions have 20-30% increased maximum Life. Instead, it now has Golems deal 96-120 to 132-160 Added Attack Physical Damage.
minionlifeが消えるけどgolemに沢山のフラットが入る
ゴーレムは基礎でlifeが20%とかmoreされるしこれ二本持ってキャリゴと骨でアクトは走れそう
no longer has 10% chance to Ignite, or 20% of Physical Damage from Hits taken as Fire Damage. Instead, it now has 40% of Physical Damage taken as Fire Damage. It also now has +50-75% to Fire Resistance (previously +30-50%), 40-75% increased Ignite Duration on Enemies (previously 30-50%)
hitだけでなくphysicalを40%fireにできるようになる、lifeはないけど中途半端につくより変換できる方が固くて強い
ignite時間も伸びるしEAtotemとかで最初は使えるんじゃないかな
no longer has Socketed Gems Cost and Reserve Life instead of Mana. Instead, it now has Socketed Gems are Supported by Level 29 Added Chaos Damage (previously Level 15), and Skills gain a Base Life cost equal to 100% of Base Mana Cost.
add chaosのレベルが29になるけどlifeもmanaも使うようになる
前はmanaで困った人がlifeでcastするためのもので、自分もSRSとかcasterのslayerで着てた
今後はmanaも払える人じゃないと使えなくなり、じんわりmanaコストを増やされたサモナーはちょっと困りそう
ここらへんのeffectiveがいいやつでigniteさせるのが良いと思う
ダメージを統一するならhexblastになる、manaコストをどうにかできるならeffectiveの上がったSRSを出してみたい
Unique Ring has been redesigned and no longer has any of its old properties. It now has Recover 5% of Life on Kill, and Gain Adrenaline for 3 seconds on kill.
今までの全部が消えて5%のlife gain on killとgain adrenaline3秒になる。パッと見悪くないが
Adrenaline now inherently cannot be gained while you already have Adrenaline.
既にアドレナリンを持ってると更新できなくなる調整もくるので
3秒おきにスン...って遅くなってまた早くなるのを繰り返すことになる
別口でonslaughtを供給できる場合足は総合して早くなるけど、付いてたlifeとかレジが消えるとなると微妙
no longer has Adds 30 to 40 to Physical Damage, 10% reduced Movement Speed, or Socketed Gems are Supported by Level 15 Pulverise. It now has 25% reduced Attack Speed (previously 10%), -500 to Accuracy Rating (previously -100), and 400-500% increased Physical Damage (previously 200-230%).
MSが上がってaverage hitは増えるけどAS落ちてaccuracyが更に減る
bettlemageで使ったほうがいいねこれ
no longer Adds 25-50 to 85-125 Physical Damage, or 26-32% increased Critical Strike Chance. It now has Gain 30-40% of Physical Damage as Extra Chaos Damage (previously 13-15%).
武器としての性能は落ちるけどextra chaosの性能が伸びる
このベースはwand attackをするにはAPSが遅すぎてcrit chanceが無駄になってたので良い調整。多分使う
no longer has 25-40% increased Global Physical Damage, or +20-25% to all Elemental Resistances while you have at least 200 Strength. Instead, it now has +20-25% to all Elemental Resistances, 10% chance to deal Double Damage while you have at least 200 Strength, and 5% chance to deal Triple Damage while you have at least 400 Strength.
レベル16から装備できるこれが強すぎて他のレベリングベルトを食ってしまってる
now has Adds 1-10 to 150-200 Lightning Damage to Spells (previously 30-40 to 60-70), and 100% increased Damage with Hits and Ailments against Hindered Enemies (previously 60-80%).
振れ幅が大きいけどaddが倍になってincも増える
non-crit lightning luckyみたいなマスタリーとってこれ持ったら強そう
now has +25-40% to all Elemental Resistances (previously +16-24%).
たくさんのレジストがもらえる。ただ最近は指輪でaddを沢山稼ぐのが流行りだからちょっとパンチが足りない
no longer has +25-30 to maximum Energy Shield, or 100% increased Duration of Lightning Ailments. It also no longer has 10% increased Stun Duration on Enemies, or Adds 1 to 100 Lightning Damage to Attacks. Instead, it now has 150-200% increased Evasion and Energy Shield, and 100% increased effect of Lightning Ailments. It also now has Socketed Gems are Supported by Level 30 Added Lightning Damage (previously Level 18).
ヤケクソみたいなaddがつく、add attackが消えるから上のeffectivenessがいいspellをリンクしてもよし防御力0だけど余りあるパワーを感じる
GGGのアンサーとして、進化版も調整したりはせずにそのままドロップしないことになりました
R.I.P.Prophecy 2016-2022
終わり
Rashkaldor's Patienceの変更点Always Freeze, Shock and IgniteのFreezeにちょっと匂うものを感じました
返信削除non-critでもfreezeとかshock取れるのと、よく見たらlifeも付いてるし使えそうな感じしますね
削除base critがなくて連鎖させにくいHoIの爆発が広がるとかしか使い道はパッと思いつかないですけど
真面目に考えて使えそうかなと思ったのは
削除Divergent Hexblast
2% increased Damage with Ailments
1% increased Effect of non-Damaging Ailments on Enemies
これをDialla's Malefactionの緑ソケットの+30%クオリティーで活用するとか
キーストーンのSecrets of Sufferingと合わせてScorch, Brittle, Sapをフル活用してみるとかでしょうか
メカニズムだけならReplica Oro's Sacrificeの
Gain an Endurance Charge if an Attack Freezes an Enemy
を活用したDischargeも可能ですけど現在の環境だとちょっと厳しい気がします
ファームビルドとして
頭にCadigan's Crown被ってBattlemageを利用して、足にAbberath's Hooves履いてTriggers Level 7 Abberath's Fury when EquippedのHit DamageにColdを積んでFreezeをまき散らしてHoIで吹き飛ばすウォーキングビルドは結構有りかなと思います。AxeのDebeon's DirgeやらグローブにPainseekerのInflict non-Damaging Ailments as though dealing (100-200)% more Damageもあるのでなんとかなるやろ的な。ボスにはワーム使えば火力もそこそこ出そう
Dialla's Malefactionは広く未来のありそうな装備ですね、サポジェムのQも上げられるから全部チェックしなきゃいけないのは大変ですけど
削除Secrets of Sufferingを取った場合igniteとかは出来なくなってcritでどの属性でダメージだしててもsapとかを取れるようになるので
このアミュレットとかhexblastのユニークさが若干失われるかなと思います。Secrets of Sufferingが強いところでもありますが
herald of thunderお散歩ビルドをeleとかアサシン以外でも出来そうなのは面白そうだなと思います
HoIをメインにするならvaal breachとかも必要そう