2022/08/16

3.19 ビルド案

pobもアップデートされたので初投稿です


1.Maw of Mischief
gem情報が出たからgolemのlifeについて見ると、Qからの%lifeとlv1からついてた30%lifeが消えるみたい
基礎で20% moreされるらしいから...とpobを弄ると別にlife減らないしちょっと増えてる
う~~ん3期連続になるけどこれやりま~す!!
カード落ちるmapが赤になって繋ぎ時間が長くなるのと、各所でビルド案として挙がってて高くなりそうなのが懸念点
前期は初日90cで2日目60cだったけど今期はどうなっちゃうの~~?

bettertradingでの買い物リスト、自分用でちょっと並びが汚いけどどうぞ。文字列コピーしてインポートしてください

最序盤はSRSでも出しながら裏でWoCとかarmageddonを育てて、ラビリンスでigniteを取ったら一度変身する感じ
clayshaperとかMark of the Red Covenantを買ってきてサモナーとして過ごすのも悪くなさそう
けど後のリスペック経費を考えると素直にigniteのパッシブでやってじわじわ装備集めていくのが丸い

バフされたユニークたちを身に纏い70~90レベルを過ごす。どれも最初はちょっと値段するかも
かつての自分を見るとそこらで拾ったゴミ(240k ignite)で生活してて、ユニークが揃えば倍くらい出て余裕なはず
バフされたVaal Caressにvaal flameblastを入れるとボス戦で1Mでて頼れそう
covenantは強すぎて最初高いだろうから、ボスに良く効くgloveを先につけたい
70-90は同じ装備で考えてるからレベル上がったらpob左下の方で90に切り替えてください

※追記
covenantが全然無理っすって値段の時はCloak of Flameが繋ぎになって、まあ多分こっちを買うことになる
physical対策になるからデタミを外してmalevolenceにできるし別にそのままでもいい

mawに変身。ガーディアン相手に3Mくらい出るようになる
前期は2日目で合わせて150cくらいで、3.19は少なくとも倍かなとビビってる。respiteの優先度高
exposureを取るのが面倒になるからできるだけ早くgloveを用意してeldrich implicitをつけたい
こういう感じのライフとchaosレジとdexがT2以上でsuffixが開いてると後でレジの調整がしやすい
後でaegisを装備するからAR/ESのベースでprefixにもESとかが付いてる方が良いけどdexとレジが優先
notableがついたclusterが高くて嫌な場合は11 passive largeでも安値で買って適当にレアにしてはめとけばOK

そこからaegisつけて、+1 +2のloyal着て...とやっていくとhit合わせて8Mくらい
リザーブマスタリのナーフはcharismaを塗るか、enlighten3+頭エンチャで補える。enlighten4でも可
このくらいまで育てば大体のボスは余裕になってuberも慣れれば倒せる
火力足んねえなとなったらPolaric Devastationのパワーに頼るといい。序盤は高いけど強い
aegisをつけてもmeldingまでは無いので、ボス戦は自分をタンクと思わずちゃんと避けてくれよな

装備でレジとattributeを稼いで、そういうパッシブを削る
そうするとwitch上のマナノードでblock率取ってabyss jewelでダメージを稼げるようになる

ジェムレベルを上げて手と靴にeldrich implicitとベルトエンチャもつけたらほぼ完成
+2の武器を持ったらdex要求が減って1-2Mくらいダメージ伸びるけどコスパ悪いしscourgeでいい
瞬間的なhitが17Mでigniteが10Mくらい、Alchemist's Markでもうちょっと伸びるかもいったところ

golem gemのQからminion lifeが消えてenhanceをリンクする意味が薄れた
golemをdivergentにすればregenが増えるけど80くらいなので誤差
loyalの検索条件がゆるくなって使うジェム一個減ったとポジティブに受け止めていく

※追記
Alchemist's Markを使うならigniteさせる前にかけといた方がいい。けどビルド的にボス戦開始前はチャネリングで忙しい
igniteさせた後にかける事になるからその後また何かでigniteさせる必要がある
Raze and Pillageを取って骨を出してそいつらがポコポコ殴ってれば床は生成されるはず
igniteを与えるのが条件で、Sniper's Markもミニオンの弾増やしてるしこれも同じくミニオンがやっても多分大丈夫
結局このnotableはminion largeで効くやつだから取ることになるけど、早いほうがいいかもという話
それまではゴーレムを爆破して暇な時に骨出してそれを爆発させるか、素直にmarkかけてから戦えばいい


Pro's & Con's
かかる費用の割には硬くてダメージでてボタンが少ない
敵を狙う必要が無くigniteの持続も長いから操作が適当でいい
左クリックは歩いて発動してgolemは自動で出てくるからここを基本押すことないし
骨とブランドはボス戦のみ4秒に1回くらいのペースだから実質2ボタンでプレイできる
空欄一つでゲーム体験が20%moreされるのでダメージが倍出てスキル欄満杯ってビルドより優れています(要出典)

サプレスevade無し
弓とかelusiveある人と比べると気絶するほど足が遅い
敵を狙う必要がないと言ったがgolemの挙動は結構アホで狙えないが正しい
igniteをうまいこと伝染させないとfarmにもたつくので動きに慣れが必要


EOの仕様的にigniteを入れる前に既にEOを得てないとそのigniteのダメージは伸びない
火力の必要なボス戦では基本的にスケルトンを出してチャネリングして
相手が動き出した時にリリースして大きなigniteを入れる
crit伸ばして初撃でEOが取れても、そのigniteにはEOが入ってないらしい
EOの効いたigniteを入れられるのは最速でもゴーレムがスポーンする4秒後
pobはEOとったら40%moreするけど実際のところ安定してないなと前から思ってたので削除
Blackflameを使う型もあってpob上のダメージは伸ばしやすいけどignite時間短くなるし
flame surgeとかAlchemist's Markと相性良くないから良くないと思います(進次郎)

death wishに限らずigniteのpobはちょっとわかりにくい。この画像で言うと
爆発のhitが一番上の3.4Mで、それに何故かcast speedが掛かってTotal DPSが18Mとなってる。ここは間違ってるので無視
igniteのダメージは9.1Mで合ってるけど上の間違ったTotal DPSと足されてTotal DPS inc.igniteが27Mと出てる。これは嘘
hitは最速でも4秒に1回でゴーレムは5体出てるから3.4*5/4=4.25で、合わせて最高でも13Mがこの場合のDPSとなる
igniteDPSにaverage hitの数字を一度足すくらいが謙虚でわかりやすいDPSの推定になる。まあ変なスキルだからしょうがない

EAの場合はignite DPSが真のDPSで、その下のTotal Damage per IgniteはigniteのDPSにdurationを掛けた
「このigniteは累計これだけダメージだしますよ」という数字
ailment duration系の要素でめちゃ伸びるけどあんまり意味ない部分。誤解しやすいしこの表記消したほうがいい
igniteは下の方にあるデカい数字じゃなくてignite DPSを見なきゃいけない

余談。DoTダメージには上限があり、2147483647/60の35.8M以上のdotは0になるらしい
DoTはper minuteとしてまとめて処理されて、そのせいで割る60をしてるらしい。1hitの上限はそのまま2.1Gになるのかな
プログラミングの話でよくわかんなかったけど、昔のゲームは65535でカンストしてたのが今はその数字ってことらしい
Total damage per Igniteが36Mになってもカンストはしないから安心してignite DPSを盛って行ける
動画は2年前だけど定期的にDoTが出ねえんだがってスレッドが立つから当分仕様なんだろう


2.hexblast
新規追加のshock skillを見てると真新しさという最強のスパイスがあるものの、仕組みを作るのが大変そう
大変そうと言えばhexblastも気になってたんだよなとwikiを見るとめちゃめちゃダメージ高いしmoreもある
All Damage can Ignite,shock,freezeも付いてて面白そう
コメントで教えてもらったけどRashkaldor's PatienceってアミュにAlways Freeze, Shock and Igniteがつくので
これとhexblastでchanceを稼がなくてもigniteとshockで火力を出してfreezeで身も守れる
Occでhexblast igniteをするビルドは既にあるから、アミュレットを変えたらそれっぽく動きそう

Alchemist's Markはigniteとpoisonでそれぞれのダメージ床を作って、デカいdotを入れるとその分強い床ができる
どっかでpoison chanceを稼いで、一発目が強くなるnotableをmedium clusterとかで取ってpoisonもすると床が2個できる
fireとchaosの床は属性がバラけてるし計算もしにくいけど真新しさを出せていい
とてもじゃないが最初にやるキャラではないのでコンセプトだけ


3.Ralakesh's Impatience
stationaryでmax chargeの数までminimum chargeの値が増える靴
movementしてなければstationaryなので、attackとかcastしてる瞬間はchargeがmaxになる
移動しながらダメージが出てるビルドじゃなければ使っても問題ないと言えば問題ない
max ECを稼げるならArn's Anguishからtriple damage chanceを沢山得られる
この靴はchargeを生成できないキャラが使ったほうがお得なので、chieftainとかjuggではなくslayerのほうがいい
真っ当に使われることのないmax FCの数でmax ECの数を決めるアセンダンシーとこの靴で
max FCを6としたら18% triple damage chance(36%more相当?)と24%moreと24%ASを得られる
ライフがない靴とはいえ少ない投資でダメージはよく伸びてる
あと動いて消えるのは通常のchargeだから変化したbrutal chargeは消えないかも。あっても意味ないかも

この動画の19分くらいからどう使うかを考えてる。この人の動画面白くておすすめです
この中だとInner Convictionが使い方として無理がなくて、Badge of the Brotherhoodをつけてmax PCを稼ぐのが強い
tricksterでDeadly Infusionをjewelで取れば防御とダメージのバランスが良さそう
inner convictionはdot spellでもmoreが貰えるからEDとかでもいい。結構未来を感じる靴になった


4.Doryani's Prototype
リーグ要素でレジがマイナスになった装備を見て大体の人がこの装備のことを考えたと思いますが
Mahuxotl's MachinationTempered by Warを使って、lifeとfireとchaosレジは欲しいけどcoldとかESは減っても大丈夫な型と
HoWA-CIでchaosとlifeは減っていいよという型がある。lifeでもCIでも良くてauraでarmourをスタックする型もある
lightningレジを下げるのは共通してるから、harvestでlightning reforge連打してmirrorすればそれっぽいのはできそう
レジ変換とか残ってるのかわからないけどfire refrogeからもそういう指輪は生み出せる
そんなことにlifeforce使うのもったいねえわとなったらAnarchy系のatlas passive取ると素材を拾えていいかもしれん
わざわざrollの悪いThread of Hopeを買って挿しまくらずともlightningレジを下げて手軽に強くなれるかも

3.14当時ではこれとarchmageを組み合わせるビルドもあったから、新gemとも相性が良いかも知れん
OoSの近くにhydrosphereを置いてtempest shieldを連打という今じゃできないことのコラボが起きてるけどままええやろ
当時やってみたいな~って思ってたらarchmageがナーフされて盾がコアから消えてやれず終いになってたから結構興味アリ


まとめ
パッチノート見てMawでいいじゃんとなったのでそれ以降のビルドはあんまり真面目に考えてない
ギガチャドビッグブレインプレイヤーのRuetooくんがビルドをまとめてる
のでスターターに困ったらここに載ってるのパクればいいんじゃないだろうか
vortex igniteとcold shield crushからパワーを感じるのでこのどっちかがいいと思います
リーグ要素のエリアに障害物やチョークポイントが多そうだからLSとか地形で遮られるスキルは自分ならやらない
chainするようなスキルとかSRSみたいに湖を越えていけるやつならQoL高いかも
Mawは前期は8Mくらいで終わったから、またやるならそこを超えるのを目標としていきたい


終わり

20 件のコメント:

  1. 匿名8/16/2022

    mawに変身・変身後用の所が見れません(´;ω;`)ウッ…

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    1. https://share.riseup.net/#sBh4U6ymmQ9ztFMqSH3IkA
      一日の上限に引っかかってたのか消えちゃってますね
      pastebinで統一したいですが暫定で上のページ内のやつで代用してください

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    2. 匿名8/17/2022

      ありがとうございます!

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    3. 匿名8/19/2022

      何度もごめんなさい。張って下さった奴も見れなくなっちゃってます。

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    4. https://ux.getuploader.com/dialogues_txt/download/967
      本文の中でpastebinを更新したんですがまた消えるとあれなので
      スマートな解決法じゃないんですがアップローダーに上げました

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  2. 匿名8/16/2022

    Mawいいですよねー
    このビルドすでに広まっているので装備高そうですね。
    Ruetoo先生のVortexIgnite、もしくはLightningConduitを試してみたいと思います。

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    1. 前期から既に値上がりを感じてたので今期はもっとかなと怯えています
      新しいスキル来るしトリックスターも変わるしでそっちも多そうですけど

      vortexigniteは配信を見ましたがigniteなので快適そうでしたね
      LightningConduitはuber相手に強いshock入るのかとどうコンスタントに入れるのか問題があるので二の足を踏んでます
      条件付きとはいえ大きなダメージが期待できそうなので興味はあるんですが

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  3. 匿名8/17/2022

    Maw高そうなんでLightning Conduitやるかぁ→さすがにナーフ;;
    おとなしくRFかCwCVDでやっていきます
    でもigniteエレでLightning Conduit強そうですなぁ

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    1. pobとか見てないけどpohxくんがjuggRFを考えたのでそれも面白いかもしれませんね
      ダメージは減るけどaegisとかmeldingを揃えるまではjuggの方が固くできそうです

      conduitもstormbrandくっつけてれば連打できて最初の最初よりかはダメージ増えてるんで強いと思います
      仕組みを作れるはともかく初出の時点でダメージは高いって評価でしたし
      エレならshock50%↑もそんなに投資しなくても出来そうなんで、新スキルをスターターにするのはギャンブル感ありますがひどいことにはならないと思います

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  4. 匿名8/18/2022

    mawビルドをお勉強ながら見させていただいてます。
    一つ初歩的な質問なのですが、maw装備後のexposureの確保って腕のエルドリッチmod以外にどこで可能でしょぅか? 面倒と書かれていたのですが、自分では見当たらなくて(汗)

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    1. 腕のimplicit以外だとwave of convictionしかないです
      レベリング中はWoCがメインスキルで同時にexposureも取れるんですが
      mawになるとexposureのためだけにWoCの打つのは面倒だなあって話です
      ちょっとわかりにくい表現でしたねすいません

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    2. 匿名8/18/2022

      ありがとうございます!

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  5. 匿名8/18/2022

    関係ない質問かもしれませんがCrueltyってどういう効果なんでしょ?
    DoTダメージがざっくり40%moreされると考えていいですか?

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    1. だいたいそんな感じですね、強いhitを出せるとそのスキルのdotに最大40%more入ります
      dotマスタリーやgemのレベルとかQについてるcruelty effectは弱いhitでも40crueltyを達成しやすくするためのもので、上限の40を超えるものではないです
      hitもdotも強くしてえ!って状況とかdotが無くてもelemental focusとかcontrolled destructionみたいなデメリットはつけたくねえってときに使われたりします

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    2. 匿名8/18/2022

      ありがとうございます!

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  6. 匿名8/19/2022

    EO igniteの話の時も気になってたんですけどDeath Wishの場合ボス相手にはフルぶっぱで13Hitさせるので初撃でクリ入ったら2~13HitはEOで強くなるし、Markも入ってるので床も出ると思うんですがどうなんでしょ?

    あとFlame SurgeとMarkの床は別スキルだから両方乗るってことでいいですよね…?

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    1. 確かに初撃でcrit入ったら二体目以降のgolemでEO込みのigniteが入りそうですね。床も出そうです
      そう考えると靴エンチャとかでcritに投資する価値はありますね
      nerfされるけど靴のbrittle床を踏ませて武器でcritを稼いでとすれば1/3くらいで初撃からEOを実質効かせられそうです
      EOで20-25%ダメージは伸びるので、そこのコスパをどう考えるかですね

      flame surgeとmarkは別スキルですが、"burning ground"を生成するので競合して
      どっちかダメージがいい方しか入らないと思います
      アナウンスの動画で、「flame surgeの代替が欲しいigniteビルドのため」みたいな言及をされてることからもそうかなと思います

      surgeの床の上なら従来の呪い+suregeの方がダメージは伸びてます
      markはcurse/mark effectを伸ばせる人とか、gem枠がキツくて呪い1コしか使えん!!って人向けにデザインされたんだと思います
      永続してコンスタントに床を生成できてgem一個になるところが従来のbrand-curse-surgeと比較する場所になると思います
      個人的にはbrandの時間が短くてsurgeの床ちっさいから理論値下がってもmarkでいいかなと思ってます

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  7. 匿名8/29/2022

    こんにちは、MoMのビルドガイドを各所で調べていたらこちらのブログに辿り着きました。質問なのですが、レベリング用のビルドからコンバートする際に必要な装備はMoMだけなのか、それとも他のユニーク装備も必要なのか知りたいです。POBやブログを見るとThe scourge, Magna Eclipsis, Bloodbond, Berek's respite, MoM等の装備がありますが、これら全てのユニークを揃えた後MoMへ移行という流れになるのでしょうか。
    まさかMoMを日本語で解説されているブログを発見できるとは思っていませんでした、素晴らしいブログを書いていただいきありがとうございます。

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    1. mawだけでもビルドとしては動きますが、他のユニークは安価にこのビルドを強くできるので載せています
      多分全部揃えても50cくらいなのでまとめて買ってからコンバートするのもわかりやすくていいかもしれません
      自分はこのリーグではBerek's respite→Magna Eclipsisの素材のInvictus Solaris→maw→scourgeの順に買っていきました
      まだお金が無くてigniteでレベリングしてるならrespiteから買っていけばいいと思います
      mawを買えたら盾も買って、そこにlv21のgolemを入れるとダメージを伸ばしやすいです
      golemはquality要らないので安いと思います

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    2. 匿名8/29/2022

      返信ありがとうございます。maxrollにInfiniteHeistFarmガイドを見つけたのでこれを見ながらちまちまお金を稼いで転生したいと思います。助かりました!

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