2022/08/12

Content Update 3.19.0 -- Path of Exile: Lake of Kalandra

気になった部分を訳しながら感想コメントもしてるのでちょっとわかりにくいかもすいません

The Kalandra Challenge League
特設ページがある。やってみないとわからんけどmapを作る要素はシンセシス2.0って感じ
modの数値が倍になって得したりマイナスになってゴミになったりする要素がある
全部のmodが対象かは不明、addとかgain extraとかマイナスの表現がゲーム中にないのはどうなるのか
リコンビネーターと違って完全な運ゲーだろうし、そこはわかりやすくてありがたい

似たようなコンセプトのアミュレットを使ってるビルドも時々あるし、Prototypeみたいにマイナスが嬉しいパターンもある
入れるものに困ったらcraftでlightningレジつけてマイナスになれ!!ってやるのが楽そう
Ultimatumのユニークは復活するから、Mahuxotl's MachinationTempered by Warを同時に使える
この場合もマイナスになるレジがあってもOKだから掘り出し物が結構ありそう

New Content and Features
shock chanceとdurationがついてるバフを得て、その状態で敵をshockさせるとそこにOoSが生えるみたいなスキル
単一の敵には0.6秒に一回しか当たらないみたいだから秒間1.6hit、50%shockで起動したとすると100%moreだから...
って計算するとarcより30%くらい弱い。あれ??集団用だからこんなもんなのか??
こいつ自体はshockできないので2skill構成になる

これも同じように敵がshockしてる必要があって使うとshockが消える
ダメージは上のやつの3.4倍くらい。基礎ダメージがでかすぎる
計算があってればCrackling Lanceよりも70%くらい強いから2skillでも許せるダメージかも
cast timeはchanellingに続いて早い0.5族で使いやすそう
OoSでshockさせてこれ打ってOoSが反応してshockさせてとループできるはず
shock分のmoreがなくてもarcより強く、shockが6%でもあれば2hitするsparkより強い
パッチが当たる頃にはちょっとダメージ減っとるかもしれんね

7.9倍のダメージを与えたとしてshock値を計算するgem。上のgemを使うためのもの
shocknovaの変更でそこからmax shockが10%、lightningのマスタリの一つが変わってmax shock15%が来るから合わせて75%
ミョルニルの中にshocknova-overcharge-なんかを入れてshockして、胴体6Lでcyclone-cwc-lightning conduit。う~んこれだね

フラスコが貰えてpoisonでも使えるflame surgeみたいなmarkがでる。純dex155要求するのはやめろ!!
flame surgeの4~5倍くらいのAoEの床が出来てるので補助として期待できる
自分のビルドではflammabilityで15%伸びてflame surgeで25%だからbrandで両方出した方が理論上火力は出る
でもigniteビルドでflame surgeを火力と計上してる人いないし、永続してソケットも減らせるしで採用してよさそう

level1では20%のfire床と60%のchaos床だからレベルで良く伸びるのはpoisonの方。緑gemだしメインはそっちなんだろう
でもpoisonやる人間はplague bearerあるし最強の呪いdespairもあるしでそんなにこのmark必要なさそうに思える
毒ビン投げる人にはソケット圧縮できてフラスコちょっと返ってくるから使われそう
mark effectで強化もできるみたいだし結構あり。physicalとかcoldのdotにもなんか作ってやれ


Archnemesis
大体ナーフ、リーグ当時のようについてるmodで報酬が変わったりする
強い敵がたくさんアイテムを落とすいい感じの調整になってるとありがたい

Beyond
いい加減古いし、アイテムドロップしすぎてるという理由でscourgeに変わる
scourgeに変わるというかscourgeにbeyondというラベルが張られてコア入るというか
復活に伴いTainted Currencyもまたドロップするようになる。fusingとかの確率は調整(多分ナーフ)される
vaalされたアイテムにQ入れられたらなと思うことは時々あるからちょっと嬉しい
beyondのatlas passiveも変わるけど元々好きじゃなくて取ってなかったから違いがよくわからん

Harvest
畑の敵が汁を落としてHorticrafting Stationで後からクラフトできるようになる
クラフトの内容は変わるけど汁はまとめて売れるし結構良い調整だと思う
カレンシー変換とかは残ってて欲しいけどreforgeだけでもお金になるしいいかなって感じ
来季はaislingのアイテム化も頼むよ


Exalted and Divine Orbs
exとdivineのドロップ率は同じとかって昔から喋ってたけど本当にそうだったらしい
良ロールのユニークに価値がある方が面白いだろうという判断でexaltの価値を下げてdivineを上げる調整
pobくんがtimeless jewelを解析しちゃったのと関係あるかなと邪推した
corruptしてない同じユニークを3つ売るとdivineできるからよっぽど悪いロールでも価値があるといえばある


Rebalance of Unique Items
数が多いから別で書きたいと思います


Defence Balance
マニフェストと変わってないと思うので割愛
magebloodつけてたとは言え胴体手靴Quartzで100%サプレスに成れてたのは強すぎたかもな
effectiveの良いLightning ConduitはMoMと相性いいと思うし来世以降に期待したい
胴体に新Gravicius modつけて他の部位でも頑張って変換すればデタミから脱却できるかも
arcane cloakが安定してarcane surgeかmana regenが強くなればやっていけると思う


Minion Balance
gemレベルだけじゃなくて他のmodでもminionを強くできるようにしたいらしい
ここもだいたいマニフェストと変わってない
Ghastly Eye Jewelにつくaddが50%増えたり盾とか指輪にmodが追加される
ただまあunsetとかaegisを外してまでつけるんすか?って感じではある
お猿さんからのFC/PCがナーフされるしミニオンビルドは基本的にナーフだと思われる
SRSやHoP,HoAgとバフされるのも居るけど、どっちにしろネクロではやんないだろうなと
Guardianかascendant-necro-guardianかnecro-deadeyeの方が強そう
SRS強くするからってtavukaiがナーフされたのはかわいそうだなと思いました


Skill調整
Corpse Explosion Skills
バグで体力の多かったmonsterが修正されてgemレベル1でも良かった死体爆破スキルがレベルでスケールするように
多分ナーフなんだろうけど先日公開された腕にvaalDD入れて参照部分を伸ばせば全然強いみたいな未来もありそう

Fire Trap
ナーフするらしい、意図せず強くなってたから(←????????)
それでもflame wallの1.5倍出るからRFのお供は結局これ
バフ予定のScorching Rayを5stage当てれば3.18のfire trapと似たようなdotが出るけどあんまり現実的ではなさそう

Trap
seismicのダメージが30%減らされてpassiveやgemからCDとかdurationを稼ぎにくくなった
ダメージも減らされるとCDとかduration部分のナーフが効いてきそう。ある程度の相手なら最初の4つで倒してただろうし
focusのailment durationのmod数値も半分になってpoisonでやるのもキツくなる
まだ強いんだけろうけどexplosive trapが強いって動画をよく見かけるからそっちに人流れそう

Explosive Arrow
100%moreだったのが60%moreになるので1*2=2と1*1.6=1.6の比較になり20%のナーフ
ninjaで初期のpobを見ても20%下がったからなんだよってくらい火力出てるし問題ないんじゃないかと思う

Blessing Skills
長らく使われてきたので合法かと思ってたけどlifetapは脱法だったらしい
focus中mana使用なしみたいなmodも消えるしchampとかgladは悲しい顔してそう
Eternal Blessingの方はaura effectが19%伸びる、小さいワース見つけた

Blood Sacrament
Ultimatumユニーク復活とともにRelic of the Pactとそこから生えるスキルが調整される
channellingでlifeをreserveしてその量でダメージとAoEをスケールするスキルで
動画のようにreserve量を50%以上に増やして1回しかチャネリングできないようにして連打するのが強い使われ方だった
健全じゃないという判断で0.35秒のCDが入ってその代わりにcast speedが早くなったりする
lifeを使っちゃうのでPBとかでlifeを守る必要があり、Dissolution of the Fleshの登場でやりやすくなってるはず
好きなタイプのアイテムだから2キャラ目以降で睨んでる


Ascendancy Balance
Trickster
防御的でminion以外ならだいたい行けますよみたいなキャラになった
サプレスとmore damage取って後どうしようと悩む感じになると思う
non-chaos extra chaosはuberのforbidden jewelに移動した(多分)

Juggernaut
ちょっと前に記事でかいた。こいつも強くなるしmeleeならあり
2Hユニークのリワークでいい感じのが増えるかと思ったけどそんなでもなかったのが残念


Unique Item Balance
Crystallised Omniscience
やったことないからninjaでいろいろ見るとアイテムの数値が変わっただけで20%くらいダメージが減る
magebloodをつけてるならfireとcoldが足りてるけど%inc attributeのレアベルトの場合全属性でレジが足りなくなる
そこの補填でmodを使ったりunique減らしたりすると30%くらいのナーフになるっぽい。未だ強い

Melding of the Flesh
ashesもそうだけどdivineでロールをいじりにくい世界になるから大きなナーフになる
max resistanceだけ-4を頑張って引いてレジの部分は妥協しなきゃいけなくなりそう


Kirac League Mods Available During 3.19.0
abyss,legion,blightはやる気しないけどそれ以外は美味しいからFortuneで行く
Heist6cもパッシブ振ってれば軽くペイできるし時間かからないし悪くない
ゴミ6Lからdivineを得られないならambushももう美味しくないのかも
前回選んだmap modを記憶して勝手につけてくれるアップデートもくるらしい。いいねぇ~


ユニーク編につづく

5 件のコメント:

  1. 匿名8/12/2022

    早くやりたい!

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  2. 匿名8/13/2022

    cyclone-cwc-lightning conduit やりたいもんですねぇ~

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    1. gemの素のパワーで押しきれそうな気がします

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  3. 匿名8/13/2022

    lightning conduit、これトリガーされたらクールダウンって書いてませんか
    cwc使えたら楽しそうですけど

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    1. トリガーした場合のCDがcast speedとかCDRで短くなるか次第ですが
      靴とベルトで合計20%積んだとして0.4秒になって、cwc的にはまあいいかくらいの長さになると思います
      靴もベルトも20%ついたら0.3秒CDなのでawaken cwcとちょうど同じCDになって伸びしろも有るといえばある
      skitterbotのshock auraでshockさせて本人がひたすら連打するとかtotem沢山だして連打させるとか、totemにショックさせて本人が連打するとかその逆とかいろいろバリエーションが考えられて面白いスキルですね

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