気になった部分の訳とか感想
Siege of the Atlas
Siege of the Atlas
envoy君が"They... are coming."と言ってたように大ボスが2体とそれぞれの小ボスが追加
regionが削除されて大ボスを倒すと得られるクラフトできない石をはめて回ることになる
atlas passiveもsextantも全領域に反映されてより自分好みのファーミングをしやすくなった
The Archnemesis Challenge League
一部位ずつ指定してコンボを決めながら報酬を増やしていくメタモンって感じ
その場で戦ってその場にアイテムが落ちている +114点
Major New Content and Features
それぞれのEldritchに対応した暗黙を追加するカレンシーが追加
その暗黙modにはtierが6あって片方のtierを上げて片方を下げるカレンシーも追加
そのtierを比べて結果が変わるchaosとかexもあって中々面白そう
kiracはzanaに代わってmissionを出すようになり、その中身を部分的に保証しつつリロールするカレンシーが追加
sextantのmodを保存しておけるbestiary netみたいなのも1cで売ってくれる
nem3は消えるみたいだけど有用なsextant modは保存して後で使ったり売ったりできる
sextantにpassive振って需要をちゃんと調べたらsextant使って保存して売るってだけで商売になりそう
Blessing skilとmortal convictionはgemになりSupreme Egoはどれだけの割合manaをresrveしたかでeffectが貰えるように変更
poeはauraゲーだからauraに関するものだしなんか強そうな気配はしてる
とはいえgraceとか弱くなってないし沢山auraを貼るビルドも無難に強そう
Content and Rewards
sirusたちがメインのコンテンツではなくなったからってawakened gemはmavenが落とすようになった
mavenに追加するのはわかるけど取り上げる必要あったか?
+1 gemみたいな強いインフルmodは恒常のmodになった
Rewards from The Maven
Doppelgänger Guise: Now has 30-40% less Physical and Chaos Damage Taken while sane.
Arn's Anguish: Now has +1 to Maximum Endurance Charges.
Legacy of Fury: No longer has -15 to -10% to all Resistances, Now has "Nearby Enemies are Scorched".
ボスが落とす割に強くねえなってmavenのアイテムが強くなった
胴体と赤のベルトは既にちょくちょく使われてたし靴も使える性能になりそう
AGにgravebindとこの靴着せたらレジ下げて爆破してくれるすごいやつになる
普通にRFとかigniteのビルドで使ってもいい
「大ボスがドロップするアイテムにしては弱いからバフする」という感性をGGGが持ってて行動に移したのが結構驚き
記憶に残ってないだけで過去にあったかもしれん。mavenとはpoe2がくるまで長い付き合いになりそうだな
The Vaal Temple Map
The "Area contains 10 additional guarded Vaal Vessels" implicit modifier on Vaal Temple.
ちょっと特別な立ち位置にいるわりにパワーが足りねえなということでバフされる
行かないし売れないみたいなt16マップはとりあえずvaalしとけってなりそう
ついでにfragmentをまとめて落ちる仕様にもしてもらっていいすか?
Hit-based Spellcasting
Flames of Judgement: Now has 850% Effectiveness of Added Damage.
Frost Bomb:Now has 310% Effectiveness of Added Damage.
Wave of Conviction: Now has 330% Effectiveness of Added Damage.
Winter Orb: Now has 150% more Projectile Frequency while Channelling .
Explosive Trap:Now has 100% Effectiveness of Added Damage.
え、お前も?みたいなみたいなのもバフされてる
cremationがないのにunearthは強くなってたりで基準は謎
spellをtrapにしてclusterで投げるって場合は追加されたlessがキツくて前より弱くなってる(多分)
Swift Assemblyにナーフ入ってないし元からtrapのやつをこれで投げればよさそう
バフされたspellを使えばEffectivenessも増えたしトリガー系もなんならちょっと強くなってそう
Orb of Storms
起動する回数に上限が設定されたけどダメージとか便利さが上昇
これにonslaughtとかinnervateを繋げつつ本体はlightning spellを撃ってればactは簡単そう
Ignite compensation changes
igniteダメージが28%落とされることの補填としてそれ系統のgemとかに調整が入る
アルマゲドンとfire burstは実質ナーフじゃないすかねこれ
Death Wish skillは体力参照割合が増えててちょっと笑った
DDで反省したのかしてないのかどっちなんだい
melee用のigniteオプションはinfernal cryのThreshold Jewelで生えてくるみたい
チーフテンでice crashするって感じなら自然に採用できそう
Item Balance
Added new modifier to the core modifier pool for Rings, that causes a percentage of the damage you take to be recouped as life.
recoupeのmodが指輪に追加されてtier1で15%までつくらしい
prefixでcatalystで伸びてくれるようだとありがたい
新しいユニークも面白そうだし楽しみ
ツリーとかアセンダンシーの変更もないことないだろうしatlas passiveも早く全部見てみたい
終わり
>「大ボスがドロップするアイテムにしては弱いからバフする」という感性をGGGが持ってて行動に移したのが結構驚き
返信削除いつものredditでそういう話題が出たから変える事にしたってやつだと思いますよ
これとセルフキャストへの不満がちょいちょいありました
problem/solution構文を使い始めたりとか結構プレイヤーに寄せてきてるんですかね
削除昔のアイテムだし時流に乗れてなくてもしょうがないやろガハハ!くらいの感じでやってるもんだと思ってました
まあ強くなる分には困らないのでチクチクした態度を取らずにありがたくバフを貰おうと思います
Fireballとか数値見るとバリ強そうだけど実際どうなんでしょう
返信削除ArcとかWinter orbとかも強そうだけど結局挙動が戻らないと復権しないかな・・・?
Exsanguinateはtrap化すると弱くなってそうだけどセルフキャストなら結構ありですかね~
fireballは強そうですね。pinpointとかintensifyが効くらしいのでダメージは出しやすそう
削除ただ基礎のcast timeが0.75という飛び抜けた遅さだから唱え続けられる防御とかcast speedも必要ですね
ダメージ以外の部分が弱い(弱くなった)スキルはそこが改善されないと復権とまではいかないかもしれませんね
arcはlightningのマスタリーで+1 chainが取れたりaltQのchainサポでchaining rangeを伸ばせたりするのでこっちは人口増えるかなという気がします
WOはhydrosphereでhit数を増やしていた技が使えなくなるので無理そうかなと見ています
Exsanguinateをself castする人はdotで戦う人が多いだろうからどうなんでしょうね
hit部分も増えたら合計で10%くらいダメージ伸びるみたいだしchampionでやってる人は忍者見ると結構いるのでアリだと思います
やっぱcast timeですよね~
削除exsanguinateとかもですけど本気でselfcast強くするならcast speed盛れるようにする前に素の速さ改善していただきたかった…
arcはなるほど…orb of stormも強化されたみたいだし久々にやるのも面白い・・・かも・・・
InquistorのBattlemageを使ってHexblastIgniteとかどうなんですかね。
返信削除Hexblast自体結構強化され、武器のAddDamageも強化されるから、Battlemageで火力伸ばせそうと思ったけど、Ignite自体のダメージダウン。。。
しかもHexblast補填がない、かわいそうなSpell。。。
igniteの項目に記載されてなかっただけでhexblastのバフはigniteナーフ分の補填だと思います。このスキルigniteでしか使われてないだろうし
削除ninjaを見てみるとbattlemageでhexblastやってるキャラもちょっとだけ居たのでできないことはないのかなと
基礎ダメージが45%上がってigniteが28%下がってaddの効率が良くなるから今季よりかはダメージ増えるんじゃないでしょうか
とはいえ結構投資しないとignite DPSは2M行くか行かないかくらいになりそうな雰囲気ですが
Unleashが70%くらいになってるから強化の恩恵受けるにはEcho使うかチャネリング系になるのですかねえ
返信削除そしてDotスペルをトーテムで打ってたビルドは大打撃。
Phantasmal Lightning Tendrilsが馬鹿みたいにダメージ出力高そうなのと
Swift Assembly放置してなんか既存トラップ強化されてるのは驚き
Explosive Trapとか既存のトラップも結構いいのあるのに
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1bDFC4fJFTGL9ACLJjuNBPhFEQurAz6Pdj2TQPH1oMKk/edit?usp=sharing
削除redditで調整の結果をまとめてる人のを見る感じバフされたスペルならunleashを使っても基本的に前期よりかはダメージが出るみたいです
dotをトリガーで出してたビルドは確かにお辛いですね
phantasmal tendrilsはqualityで28%、gemのバフが80%で前期の2.3倍くらいになりそう
addも乗っかって2.5倍とか出るなら多少の使用感の悪さは許せるかもしれないですね
explosive trapは範囲が狭いのと眩しいのを除けば既にダメージは十分あるスキルという印象なので自分もバフされるとは思いませんでした
Swift Assemblyは期待値的には60% moreのサポートなのでTinkerskinみたいに起爆で貰えるボーナスがあるビルドでもなければこれ使ってればいい気がします
スタータービルドは何を考えていますか?
返信削除複数候補があればぜひ教えてほしいです
明日か明後日には新しく投稿したいと思ってます
削除https://www.youtube.com/watch?v=0ye4AqDt31s
これをパクる予定です