2022/02/02

3.17 ビルド案

あと残ってるアナウンスはチャレンジ報酬くらいでもう変更もこないだろうしビルド案を書きたいと思います
話変わるけどmaven含めボスたちはなんで合掌してるんでしょうね。プレイヤーを美味しく頂こうとしてるのか?


Golem ignite elementalist
このビルドをパクって味変しました。pobはこちら
コアとなるのはMaw of Mischiefっていうユニーク頭
連れてるミニオンの数に応じて最大13ステージまで行けるchannelingスキルが生えてくる
castを止めるとミニオンが爆発してその体力の19%を基礎ダメージとして周囲にfire damageを出す
生きてるミニオンを使うDDって感じのビルド。死体は使ってないからナーフから逃れた
ゴーレムが死んだら生えてくるパッシブがあるelementalistなら4秒のCDがあるけど補充が楽
ダメージはgolem lifeから生えてくるのでmanaを全部防御的な要素に使えるのが良い所
デタミとelementsとtempest shieldとbannerを張った令和最新式の構えをとれる

それなりの装備でダメージはhitとignite合わせて5Mくらい、ミニオンを追加してstage上げると7.5Mくらいになる

バフされるDoppelgänger Guiseを使う予定で、moltenがあるときは結構かたい
1300くらいのregenと30%のrecoupeでダメージ食らったあとの回復力も期待できる
安さの割に硬さとダメージがあるけど、足が遅くてプレイ感には好き嫌いあってspell suppressがないのが減点ポイント

お金が溜まったらこういう感じにアップデートしたい。ダメージは最大で14Mくらい
敵の攻撃が痛かったらaegis型にもできる。固くなる代わりにダメージはちょっと落ちて10Mくらいになる

序盤は適当にバフされたfireballでも撃ってればなんとかなりそう
コアユニークはそんなに高くはない(はず)だからファーストはこれで行きたい


Lightning Strike Poison Assassin
heist産のdaggerを使ってlightning strikeをやるビルド。自分ではやるつもりがないので紹介だけ、pobはこちら
nightbladeサポとかdaggerのマスタリーにはelusive時にcrit multiがもらえるような効果がついてて
どうやらこれはelusive effectでスケールされるらしい
ジェムには138%ついてマスタリーに40%ついてるから足して178%だろと思ってたけど
そこにeffectが入って軽く400%を超えるcrit multiが貰えてる
おいおい"悪意"か?って思って色々configを弄ってみたけど178%だったとしても全然火力が出てる
どうやらこのdaggerとvaal版も有って倍率も良いLSが強いってことらしい。アミュレットもcritがめちゃ生えてきて良い


Strike Skills target 1 additional nearby Enemyみたいな能力をどっかから得ている場合いい感じの距離で戦えばmelee hitとprojectile部分が同時に当たるみたい
おいおい"また"か?と思ったけど1hitでもダメージ出てるのでこのビルド天才が作ったみたい

spell suppressが100%あってデタミとgrace張って足早くてcritも無効、パッシブが強いからクラスターも要らない
attack poisonってくらいしかケチつけるところがない、優勝!!
リーグが始まる前に色々pob見てきた中で圧倒的なコストパフォーマンスと伸び代を感じて拍手が出てしまった

ruetooって配信者が考えてる中のもっと高いやつはもっと強い
でも上の動画のでもクソ安いのに10Mくらい出てるからハードコアとかSSFみたいな特殊な事情がない限りこれでいいと思う
来季はアサシン率40%のリーグになるでしょうねこれは


Paint Build: SHRINE MODE ACTIVATED
redditにあったこういうビルドもやってみたい。頭と胴体つけてatlas passive振ればまあ完成と言える
shrineからのバフが最大で3倍になるから
150% action speed,240% projectile speed,always crit,300% more attack speed
300% life/armour/ev,90% size,120% aoe/life,20% regen,150% resist,90% max resist
が同時に得られるかもしれん
Solstice Vigilとかself temporal chainを使ってバフ時間を伸ばせばリーグ要素等で足が止まっても維持できるかも
atlas passive効いてない空間ではあまりに貧弱な存在になりそうだけどコンセプトビルドとしては悪くない



アトラスパッシブはこんなのを考えてる
最初はharbingerとかboss系のところを無視して天辺のguardianのところ優先して、そこから他を埋めていく
マップをたくさん回ってたら色々ドロップがあってなんか儲かってるわとなって欲しい
途中で色々変化はあると思うけど箱とshrineを軸にボスキルする感じでやっていきたい
新ボスもmavenもマップを回るほど出会えるボスだから一つのマップへの投資は少なく数こなすのが良いかなと思う

3.16のユニークは結局全部買えたんだけど今の値段を見ると総額10ミラーになってて笑ってしまった
3.17のは杖とgemのamuletが高そうだけど今季ほどイカれた出費にはならなさそうでちょっと安心してる
それ使ってaltQからユニークな挙動とかすごいダメージが出るようなビルドもやってみたさがある



終わり

14 件のコメント:

  1. 匿名2/02/2022

    今季seismic trapでスタートを考えているのですが、過去のリーグでやっている記事を参考にしたところ柔らかさに難ありと書かれていたと思うのですが、それは今でも変わらないのでしょうか?

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    1. 3.15での自分のビルドが単純に下手だった + 3.16のsuppressデタミgraceの変更で十分固くなったと思います
      3.17でseismic trapに変更が入るけどAoEがよほど極端に広がってない限りそこも問題ないと思います
      https://pastebin.com/E90qgtsc
      https://www.youtube.com/watch?v=uVZWzXEzUGI

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    2. 匿名2/03/2022

      ありがとうございます。それだけ防御機構が増えたのであれば大分固くなってそうではありますね
      貼っていただいたURLも参考にさせていただきます

      necro or ele DDも考えているのですがnerfがどの程度か想像がつかなくて手を出しにくい…

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    3. igniteが28% lessで死体のライフも50% lessでスペクターの死体発生率も15%に下げられてというのが重なってダメージは1/3くらいになってると思います
      それでもまあまあまあってダメージは出ると思いますけど取り立てて選ぶ理由のないspellにされちゃったなという印象です

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  2. 匿名2/02/2022

    ビルド共有ありがとうございます。
    GolemIgniteとPoisonLSどちらもおもしろそうですね。これは悩みますねー!
    GolemのDPS高いですね!IgniteなのでマップクリアとBOSS戦はいいですね、唯一の悩みは足が遅いのと防御ですかね、特に回復力が。。。
    ちなみに、Maw頭使った場合、GolemとHoPの爆破どちらが良いのでしょうか。
    動画見る限り、Golemの場合、全部爆発したら4s待ちってことですよね。

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    1. 防御はregenとrecoup頼りですね、aegis型にすれば十分になると思います

      3.16でこの頭でigniteするとやばいからとHoPのライフは削られて、ゴーレムと同じジェムレベルで比べると半分くらいにされてます
      ミニオンの体力割合でダメージを出すビルドなので、リザーブしてまで弱いミニオンは出したくないなと思ってゴーレムだけでやるつもりです
      ダメージが出ない時間を無くすためにgolemのCDよりもigniteの時間が2秒くらい長くなるようにしてるので待ち時間も実質ない予定です

      hit型で戦う場合は4秒のCDは長いのでHoPとかスケルトンの方がダメージ出ると思います
      それでもCWDTとかでスケルトンが死んだらまた出てくるみたいな仕組みを作らないとダルそうですが

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  3. 匿名2/02/2022

    The Gullは自動でshrineの効果出るようにしてほしいですね・・・毎回触れるのがだるくて・・・

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    1. gullは結構強いアイテムだと思ってるんですけど対ボスでshrine部分に期待できないのと出たやつをクリックしなきゃいけないのが難点ですね
      atlas passiveをshrineに寄せれば小さい見にくいやつに触らなくてもいいくらい普通のshrineの影響下に居られるんじゃないかとと期待してます

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  4. TENPURAUDON2/03/2022

    パッチが出た後にdeath wishを何回かテストした感じGolem以外にHoPがいるとかなりフィーリングがいいですね。HoPで倒すというよりも攻撃範囲が広くなる感じ、あと何もできない時間がなくなる。ただ、マナリザーブするほど重要かといわれるとまだ結論は出てないです。最終系はaegis + skin of the loyal(lord)を考えていて。違いはUngil's harmonyを使うかのとclusterでmaster of fireは必須だろうなってところぐらい。

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    1. 手のエンチャのof the Graveとかメインリンクにsummon Phantasmを入れるとかならやってもいいかなと思いますが、マナがカツカツなので取り敢えず自分はナシの方向で行きたいと思います

      ESをちゃんとhit poolとして使うために赤が多くてloyalも安そうだしaegis型がやっぱ安定しそうですね

      確かにhit数が少ないスキルなのでUngil'sを使うとEOが安定しそう
      新modでボスに対して強いexporsureを入れられるのならWoCを抜いてclusterから得てもいいですね
      ascendancyの25%下げとmana regenを常に使うためにはnearbyで入れるのが確実だし、そもそも5%しか変わんないし

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  5. 匿名2/03/2022

    Lightning Strike Poison Assassin、Heistダガー手に入るまではHelixアゴニー辺りで進める感じなんですかね?

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    1. どれでもいいからhaistダガーを手に入れるまではそんな感じで物理とかchaosの武器でhelixすると思います
      nightbladeがつながればいいのでdaggerかclawの強いやつ拾ったらパッシブに拘らずそれを使う感じで
      まともそうなuniqueはWasp Nestかbinoくらいって印象ですが、1cとか2cで買えそうなら一回それらで刻むのもアリだと思います

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  6. 匿名2/03/2022

    Lightning StrikeはElemental Projectileのお仲間のFrost BladeとMolten StrikeがHydrosphereの変更で悲しみを背負ってるのに一人だけ無傷だしお咎めありそうな気配を感じますね

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    1. このリーグ中はボスキルレースもあるし弄られないんじゃないかなと思います
      3.18で2hitしなくなるとか反映率が下がるとかはありそうだから今季のうちにしゃぶり尽くすべきかも知れないですね

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