前期から動画にGGGの側で字幕を設定してるみたいで読みやすい
英語以外もあるから日本語がサポートされたらその字幕が出たりするのかも
リーグ要素は独自のpassiveもあるしやってみないとわかんねえな感がある
アイテムにつくmodとかを見るといろいろ付いて面白そう
それ以外のtreeやエンドゲームを見るとsirusが導入された時か3.0になった時くらいの変化があるので楽しみ
また来季にもエンドゲームの拡張が来るらしいしchrisに一生付いていくぜ
以下前の記事から追加で気になった部分
Gem
Poisonous Concoction:
Can consume charges from a Life Flask to add further damage.
前期出たやつのpoison版、life flaskからの回復量でスケールできるみたい
パスファは好きだしちょっとやってみたさはある
Tempest Shield:
now has a 25% Reservation Effect.
It now has “+25% Chance to Block Spell Damage while holding a Shield” at gem level 20
25% blockは思ったより大きいけど25%reserveはな~という感じ
Vigilant Strike:
no longer has “Can’t be Evaded”.
ダメージバフは付いたけど従来の使われ方はされなさそう
Golem:
Golems now regenerate 1% of their Life per second.
気がついたらいなくなってるって頻度は減りそう
Summoned Raging Spirits:
now convert all of their Damage to Fire Damage.
50%変換が100%になる、ミニオンビルドの序盤の育成に使えるかもしれん
Infernal Legionも強くなるからやっぱ燃やして爆破した方がいいわ
Flame Surge:
now creates a burning ground that can be created every 2 seconds, with 50% of Ignite Damage on the enemy converted to Burning Ground.
相手に入ってるigniteの50%のダメージ床をだす対ボスサブスキルに転生
cwc-incinerateみたいな形だと早くから楽に使えそう。動くボスが多いから床は広めであって欲しい
Forbidden Rite:
Totem Life has been reduced by 60%.
Totems now take 80% less Damage from enemies, but deal 400% more Damage to themselves
FR totemはlifeから大量のaddを得ていたためtotemの体力がシステム的に減らされる
その分受けるダメージは80%減るけど自傷はちゃんと5倍入る
普通にspell totemを使う人ならtotemの丈夫さはあがるから許してくれいということなのかも
Dark Pact:
now sacrifices 8% of Skeleton’s Life to deal that much Chaos Damage (previously 6%). Now has “97% more Damage with Hits and Ailments if using your Life” at gem level 20.
↑の調整が入るとDP totemが弱くなりすぎちゃうって事の補填?でdark pactはバフされる
skeletonで打つ方が主流だと思ってるから純粋にバフな気がする
Awakened Supports:
Awakened Added Fire Damage now grants “+1 to Level of Supported Physical Skill Gems” at gem level 5
Awakened Added Fire Damage now grants “+1 to Level of Supported Physical Skill Gems” at gem level 5
Awakened Cast while Channelling now grants “Avoid Interruption from Stuns While Using Supported Skills” at gem level 5.
Awakened Cold Penetration now grants “Supported Skills have 10% chance to inflict Cold Exposure on Hit” at gem level 5.
Awakened Unleash Support now grants a maximum of 4 Seals at gem level 5.
5レベになったときに効果が一行増えたりする
+1はもちろんavoid stunとかリフ無効とか痒いところに手が届く効果は有り難い
Item change
Omeyocan:
Now grants 10% increased Evasion per 500 Mana.
Atziri's Step:
Now grants 20-26% chance to Suppress Spell Damage.
dodgeが貰えてたものはevとかsuppressionに変更。気軽に積む感じのものではなくなった
Kingmaker:
now grants nearly allies 10 Fortification.
fortifyは一枚で1% lessのシステムになって、effectが貰えてたアイテムは枚数の上限が増えるように
kingmakerは基礎上限の半分の10になるけどAG使うなら結局これだと思う
Forbidden Shako:
Stop Replica Forbidden Shako dropping.
Change Forbidden Shako to match the values of Replica Forbidden Shako.
replicaに対して本家が弱すぎるから本家がreplicaのmodを持ってreplicaは落ちなくなる
もはやflickerしか使い道知らないけどoshabiが落とすようになるならマップが高騰しそう
Keystones,Passive tree
Transcendence:
Keystone Passive Skill now grants -15% to maximum Elemental Resistances.
追加で-5%かな?と思ってたら10%減らされた。
max resistを増やすようなnotableが増えてるらしいからある程度は相殺できそう
ここまで減るならreplicaの方でもいいからloreweaveを着たほうがいいかもしれん
Unwavering Focus:
The Unwavering Focus Cluster Jewel Notable no longer grants “15% reduced Cost of Channelling Skills”.
この動画を見るまで知らなかったんだけどこのnotableのreduce costはchainbrakerで発生するrage costも減らせてたみたい
これ以外にも使われてたのかもしれないけどビルドが天才だったためナーフされる
treeが大幅に変わってjewelのradiusも変わってmasteryとかいうシステムも加わる
Necromantic Aegisとかは今までの感覚で言うと取りやすい位置にあるけどtreeがちゃんと公開されないことにはなんとも
masteryはちゃんと歩いて取りに行かないとダメみたいで、anointやleapした方が本当にいいのかって考えることになりそう
Ascendancy Changes
Champion
Fortitude:
now grants you 20 Fortification.
上限(effect)を増やす場合はどこかでfortify on hitを取らないといけなくなった
Gladiator
Violent Retaliation:
Violent Retaliation:
Now has Ignore Enemy Monster Physical Damage Reduction if you've blocked in the past 20 seconds, and Attack Damage is Lucky if you've Blocked in the past 20 seconds.
12時方向のやつに火力が追加
block luckyになるnotableがあるよと聞いた気がするけど見つからなかった
Inquisitor
Pious Path:
Now grants "50% increased Effect of Consecrated Ground you create".
Consecrated Ground now causes you to regenerate 5% Life per second.
床の強化で9% regenの75% reduce curseになるのか!?って興奮したら床がシステム的にちょっと弱くされてた
ちょっと弱くしてんじゃねえよ
とりあえずelements張って指輪にreduce curseのクラフト付けたらOKじゃんという感じする
Trickster
勘違いじゃなければ無能力者と言って差し支えないくらい弱い。パンテオンが4つも集まれば負けそう
悪いことしてないのにtricksterらしさをただただもがれた
Saboteur
自分が今までの感覚でやると90にもなれないんじゃないかってくらい防御力をもがれた
一回shadowのことは忘れた方が良いかもしれん
Ascendant
Gladiator Passive Point:
Now has +5% to maximum Block.
It now has Ignore Enemy Monster Physical Damage Reduction if you've blocked in the past 20 seconds.
penみたいなのがつくけどdotが多数派だろうから嬉しい人は少なそう
blockの上限値が上がるとVersatile Combatantで変換するときに邪魔になりそう
Uber End-Game Content
Added new Blight-ravaged Maps. These Maps can be obtained by completing high tier Blighted Maps.
Added 10 additional waves to the Simulacrum.
Niko’s mineshaft can now drill deeper into the Azurite Mine.
City Biomes in the Azurite Mine are now more common.
エンドゲームコンテンツにアクセスしやすくなったり難しくなる代わりに報酬が良くなったりする
3.15を早く飽きちゃったのはここらへんに変化がなかったからって所あるから有り難い
このベルトはレアだけどコアドロップらしい
Enkindling orbでeffectを盛って強くなったmodを付けたflaskの影響下に常にいられる
得られる効果はパスファじゃなくてもめちゃめちゃ強いchargeは消費できるだろうからフラスコ投げビルドでも使える
クソ高いであろうこのベルトの使い道として適切な感じはあんまりしないけど
まだ中身が告知されてないuniqueも後2種類あるしそれも楽しみ
終わり
cycloneのmana costとrage costをゼロにするビルドはおそらく3.14の時にあったと思います。動画探したけど発見できませんでしたが。3.12と3.13でBersarkつかったスペルビルドやって3.14でナーフされたけど、何とかできないかと探してた時に見つけたんだと思う。自分が見たのはフィジカルインペイルで特別強くなかったはず。状態異常反転と組み合わせて足早すぎがナーフされたポイントなんだろね。
返信削除また何かしらの方法で出来たりしそうだし頭の片隅に留めて置きたいと思います
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