2021/01/10

3.13のアナウンスとQ&Aの感想


3.13パッチではatlasの拡張も一緒にくるみたいで、poe2までそこの更新は無いだろうなって思ってた。hype train、出発進行
atlas要素の更新が来るときの動画は気合入れてるのか面白そうに見える。情報まとめスレッドはこちら
以下気になったところ

・Echoes of the Atlas

atlasのregionに今までのリーグ要素のpassiveツリーが追加される
今の所こんな感じらしい


新ボスのクエストで10体同時にマップボスと戦うことになるからボスの数毎に1ptもらえる感じになりそう。最大で10pt
自分ならここは取るだろうなってのを赤枠で囲った
incursionのは最初の2ptで
過去templeに入って上側にいるやつ(non-resident)を倒すと部屋のtierが50%の確率でもう一つ上昇
次の2ptで
下側にいるやつ(resident)を倒すとその部屋のtierの数字が上側のやつの部屋に加算される
みたいな効果だと思う。trap部屋のtier2に侵入して下側のやつを倒すともう一つの選択肢の部屋が一気にtier3にって感じ
ダブコラかunique変換の部屋のどっちか一つなら毎回行けそうだしalvaミッションはこの地域で消化したほうが良さそう


zana modがチラ見えしたときにdeliriumはなかったからその他の地域はアクセスし難い要素にポイント使えば儲かりそう

あとは白色のクラフトできる使用回数無限のウォッチストーンが追加される
既存の色付き石を完全に過去にするのやめな~
regionに合わせてクラフトされた石を使って更にmapをjuicyにしよう
効果はスタックするからalt回しが捗っちまうなこりゃ
ベースが3つあるからそれぞれつくリーグmodが違うんだろうな


新ボスのクエストはflaskが効いてる6秒とかで全部殺せるくらいまで突き抜けないとグラスキャノンビルドはしんどそう
遮蔽物もなんもないところで戦わせられるからgoddesとかshock and horrorみたいなボスとはあんまやりたくない
rigwaldとかも一応調整されてるみたいだけどそれでもねえ


ボスが落とす新カレンシーをinfluence modが最低2個ついたアイテムに使うと一個消えて一個のmodのtierが上がる
tier1のmodが選ばれるとElevated Modになってもともとの効果に加えて一行増える
上のアイテムの場合だとlife recovery rateが選ばれてflask chargeのところが生えてきた
今までこんな効果のアイテムはなかったと思うから楽しそう

ベースアイテムを買ってきて農園でこねてこのmaven's orbでtierを上げてawakner's orbで同じようにこねたもう一つのアイテムと合成してelevated modが2つのアイテムを作ってそこからまた農園で消したりつけたりで最強のアイテムを作ろう!みたいな感じだと思う
prefix cannnot be changedとかのクラフトがついてるとその分はカウントされないぽい
絶対に使えん!って感じではなくinfluence modがpreに1、suffに2ついてる状態でprefix ~をつけてorbを打てばsuffの2つの中で抽選されるみたいな感じにはできそう
このmodはremove defenceで消せるから~とかってメガネクイクイしながらクラフトするのが楽しみだよ


・Ritual league

atlasに更新来た分リーグ要素はシンプルな感じ
マップに生えてる祭壇に触って湧いてきた敵を倒したら報酬が選べてなんならまた今度に回せるって要素
こういうのでいいんだよこういうので
自分の持ってるトークンと売り物の値段と陳列されてるもののラインナップを総合的に判断してお買い物する力が求められる
トレーラーの動画だと祭壇がaura張っててボスが幽霊入った?みたいなスピードで動いてたからこの要素もグラスキャノンはきつそう



・Ascendancy

随分鍛え直したな
新しいaegisスキルはsteel skinとかと違ってlifeとかESの前にこれで受けてくれるし量も他のaegisスキルに比べて倍にはなる
完全に破壊されてから5秒経てばhitを受けててもシールドが最大まで回復する仕様っぽいのでだいぶ強い
今までaegisスキルは10秒とかの長い時間その属性のhitを受けるとシールドが回復しなかった仕様なので大きなバフ
受ける物理をeleに変換してloreweaveなりでmax resistを上げて~ってやるのが強そう

igniteビルドは何にcombustionを繋げてもいいしexposureで更にレジ下げできるしでダメージを伸ばしやすくなった
armagedon brandとかflamewallファイボで火付けすると強そう
雷とかでもigniteできるけど25% moreの部分が使えなくてfireメインでもその他の属性がhitに混ざってくるような状態だとEEの邪魔になったりしそうだから素直にやった方が楽そう

従来のgolemビルドは「20% golem damage per golem」が消された分弱くなるんかな
確定shockとaegisの分で攻防を総合で見るとトントンくらいにはなりそうだけど
そもそもゴーレムやるならaura貼りまくるネクロのほうが強いってイメージあるしあんま関係ないかもしれん


battlemageとかいうspellslinger風の持ってる武器の表記されてるダメージをadd spell damageとして得られるnodeが出た
絵では2H持ってるのにいつもワンドとかセプターしか持ってないことに違和感覚えたんかな
Voltaxic Riftとかheistで追加されたSolarine Bowとかを持つとaddがたくさん貰えそう
ただ適当に組むと空中分解しそうだから絶対に最初のキャラではやりたくない

conc ground上ではlife regenと同じ数値のes recoveryも得られるLLにしたらすごい量regenできそう
いろんなところからpeneとかレジ下げを得られるようになったけどそれ以外でダメージを伸ばす方法があんまり増えなかったから時代遅れ感の出ていた爺さんのカムバックはなるか


ツリーが空前絶後の汚さになったな
tailwindの効果はnerfされてるけどgale force込ならトントンらしい
wind dancerみたいなnodeで防御機構も手に入れた。それと違ってなんかスキルを使ってればまたすぐスタックを貯められるからそこは強い
mirage archersを無敵のtotemみたいに扱えるようになるのと純粋に+1だけでも火力への貢献は大きそう
mark関連のところも10連ボスファイトのときとかに強そう
前に有ったon hit life gainとかaoeとかaccuracy部分が消えてるからそこを補う必要が出てしまった


leechが止まらない効果が手前に来てoverwhelmとかimpactもちょっと強化
強い敵が一杯!ってリーグで20%カリングはぜひとも取りたい
クソながleechとカリングを取ってさあ後どれかなって悩むことになりそう
chargeがもらえるやつも強化されたけどon hitとかで得られる効果もついてないとちょっとなあという感じ


いろんな条件でchargeが貰えてたところがminimum PC ECが4って効果になる
PC関連のpassiveは強いから有効活用できそう
lv21 arcane surgeは20% more spell damage と20% cast speedの効果、arcane capacitorのとArcane Blessingを取ってるとバフ効果を倍にできるから40% more damgeとcast speedのバフになるからmana爺には追い風
新要素は激しい攻撃をしてきそうだからtotemが固くなるようなのが有って欲しかった
設置速度と一本ごとのmoreが増えたけどmultiple totemのlessがもう少し小さくなってくれるとかがないとトーテムビルドには嬉しさの無い変更かもわからん


呪い+1が取りやすくなって死体爆破の確率上昇
hitでも戦うchaosとかcoldのスキルのためにmore damageを得られるように
いろいろ使いやすくなったけどもう一声!って感じ
ESのところが弱いと思う。regenの値を400にしても誰も怒らんでしょ




結構たくさんのgemに調整が入るっぽい。20/20の情報が待ち遠しい
新supはlevelでmoreとかpeneの数値が伸びるかどうか気になる
3色のダメージがくるくる出るのってele hit,wild strike,Voidforge,Fate of the Vaalくらい?
golemバフelementalistならcritも命中も稼げるしどれ選んでもいい感じになりそうではある
ele hitとかwild strikeの属性を絞らず使うならclusterのnotableにCorrosive Elementsってのが有って属性スキルにそれぞれのExposure chanceが付与される
fireが出力されたとしてもgemのタグには3色ついてるから全属性のExposureを与えうると思う
elementalistのExposure強化を取ればバラバラの属性で攻撃してもレジ下げと貫通が取れる
連続で同じ属性出ることはない(はず)だからEEも常に使えそう
レジストも3色揃えてwise oak飲んだりすればコンセプトとしてビシッとハマりそう
そこまでやって単色に比べて強いかどうかは知らん



・コア入りした要素
harvestはだいぶいい感じにコアに入ったなと思う。maven's orbのこともあるし強いクラフトができるのはありがたい
勝手に植わってて収穫できて保存できてhideoutで使える。うーん90点
保存できる数がもう少し多いと100点だったよクリス

heistはもう少し削ぎ落としてから導入して欲しかった。rougeの装備とかレベルはなかったことにしていいと思うんだけどね
stashからmarkerとクエストがまとめて落ちるようになるのは良いと思う。でもこれリーグ中に来てたらもっと嬉しかったわぁ(はんなりチクチク言葉)



・自分語り
毎リーグちまちまユニークを集めてはstandardで保存してたんですが
SSFで限界まで集めたってスレを見かけてその中でコレクションタブのladderがあることを知りました
タブをpublicにしたりとかの操作が必要だから正確な順位では無いんでしょうが書いてる当時で15位でした
1位の人と見比べるとこの先はレース景品のalt artとかdemigod系を揃える必要があるみたい
1000mirror空から降ってきても全然追い抜けなさそうだからこれもうゴールだなという感じ


終わり

0 件のコメント:

コメントを投稿