2020/07/14

楽しいハーベストリーグ

corruptedしたししとうです。雨風でストレスかかったのか変なのが最近よくできる


特にバグらしいバグに運良く出会わず残すところあと2チャレンジとなりました
スカラベは金使えば終わるのであとはボスカウントとなっております
ただ先週くらいからクッソ重くてゲームにならんのでもういいかなという気持ちがムクムク湧いてきてる
今やってるcwc-VDがソウルビルド過ぎて他のをやりたいという気持ちが起きないのも有る


・農業要素
価値観が壊れるわ♨ってくらいアイテム作ったりモノ売ったりが楽なリーグでした
自分みたいにクラフトを全然しない人間でもaddしたりremoveするだけで強いアイテム自分でこねられて異次元の感覚
ただそこらへんよくわかってない興味ない層には面白くなかったでしょうねこれ
配線とか造園とかが面倒って人にもね、自分はfactorioとかsatisfactoryとかIC2やっててその感覚で特に迷わずプレイできたらから良かったけど

あとUIがウンチだったなという印象
色が分かりにくいわクラフトの並び順はガバだわ配線とか植え付けの判定がやたらシビアだわとゲーム性とかじゃない部分で不格好と感じる点が多かった
これこそが農業なんだよなという畜産農業国家ニュージーランドからの熱いメッセージだった...?
謎の虫さんのアイコンがデカデカと表示されて重要なremove addのサイズが小さいのマジで納得行かなくねえか?
視認性を上げるつもりがあるのかないのかハッキリしろ。そもそもモンスターのアイコン要らねえだろ

種が少ないとか汁が溢れるとかは纏めて植えるとかタンク増やすとかプレイヤーの自助努力ポイントかなと
種も短いスパンで見れば偏るけど欲しいクラフトが決まってる場合は拾うたびに植えるよりも纏めて植えてお花添えて収穫したほうが効率的だし
次のパッチでタンクの容量増えてデカいタンクも買えるからT2以降を育てるのはだいぶ楽になるでしょう。けど遅っせ(笑)
オブジェクトの数で重たくなるだろうになんでモノを沢山置かせようとしたのか私は理解に苦しむね

・リーグボス
カタリナのボス戦は何やってきてんのかわからんしなんか攻撃当たって失敗したって感じ
今季のは何やってるかわからんけどなんか相手死んでチャレンジ終わったわって感じ
どのボスも雑魚召喚フェーズで固くなって遅延行為してきてしょうもなさ有った
落ちるユニークもどれも微妙でちょっとな...あんまりバカにするとOPビルドが発掘された時恥ずかしいからやめとくか

・総評
タグを考えながらアレ消してこれ付けてレジスト交換してこれ消して付けてってやるのは面白かった
けどUIとラグの雑味がすごかったので50点とさせていただきます
リーグ要素が多少アレでも自分なりに楽しみ方見つけるからいいけどラグでゲームにならんのはマジでやめろ
まあ伸びしろがあるとも取れるしGGGは改善頑張ってくれよな。クリス、案は有るからメール待ってるぞ


終わり

10 件のコメント:

  1. 匿名7/14/2020

    UIとかリーグシステムをプレイヤー目線で見る人が開発にいないからこんなリーグになる

    返信削除
    返信
    1. .1のパッチが遅かったことからもコロナの影響大きいんでしょうね
      だとしてもこれ最初作ってるときになんかおかしいと思わんかったか?って感じですが

      削除
  2. 匿名7/14/2020

    以前も真似したけど今回もcwc-VD真似させてもらってます

    カタリナのボス戦.....同感、まさか6回死ぬとは思わなかった
    ラビリンスのトラップも相性悪いですねー

    返信削除
    返信
    1. 雑にマップファームするには良いビルドですが耐久力ないですねこれは...
      床が汚くなるビルドだからカタリナとかsirusみたいな床見て避けたりするボスも苦手ですね

      削除
  3. 匿名7/15/2020

    敵がたくさん湧いてスプリンター集めるだけのリーグって個人的には何も面白さ感じないんだけど、ハーベストのせいで今後そういうリーグ連発にまた戻るのかと思うとすごい残念
    非スピードメタのリーグが糞なんじゃなくてハーベストがクソだったって言う認識で次回以降のリーグ作りして欲しいけどもう無理なんだろうなぁ
    そもそもハクスラって「ビルド組む」と「ファーム」の大きく二本立てだと思うけど大半の人って試行錯誤部分捨てて後者しかしてないようだしUIのひどさ抜きにしてもこういうリーグって受けないですよね

    返信削除
    返信
    1. ハーベストの糞さはUI等の洗練のされてなさに集約されてるから自分としてはこの方向性でも良いんですが、なんか総じてあんまり好まれてないっぽいのでこれ系はもうないかもですね

      自分もファーミングのためにビルド組んでるみたいな順序なので、重視してるのはファーム部分なんでしょうね
      トレード有りのリーグでやっててお金の事も考えてるせいって部分もあるからSSFでやるのも有りかと最近思っています

      削除
  4. 匿名7/17/2020

    システム理解できてひと月たってようやく楽しくなってきたw
    ドロップで脳汁ぷしゃーがないのは寂しいのですが・・・
    このクラフトシステムがどんな形でコアに入るのか興味津々です。

    返信削除
    返信
    1. コアに入れるなら次の要素の邪魔をしないレベルまで簡略化されると思います
      やってること自体はクラフトなので、農園要素は消されてbestiaryと統合されるまであるかなとか

      削除
  5. 匿名7/17/2020

    ビルド考えるにしてもリーグ要素のファームが薄いと別にそれまでので済んでしまうからなあ
    ナーフ込みでもギア水準は上がったけどあくまで今までもあり得た中の範囲でビルドが大きく変わるわけではないし
    問題あったとはいえビルドの変更幅とファーム難易度段階の設計は形になってて調整の範囲で良リーグに変えられたDeriliumの後だから余計そう思う

    農場クラフトに全てがあるリーグだからそこの完成度で評価が全部決まるしなんていうか脆い

    返信削除
    返信
    1. 農場もパッチ当たってじわじわマシになってるなと思いますがもう一声欲しい感じですね
      面白いなって思う新規アイテムがHoTの指輪とかlightningレジの胴体くらいと少ないのも寂しいですね

      削除