2020/06/25

DPS計算ツール

PoB-Item-Testerを使ってみた
PoBを読み込んでダメージ計算して重みで検索してくれるすごいやつ
attackの武器は公式でソート出来るやろってことなのか検索できないっぽい

・使い方
ツールのページでcloneのところ押してzip落として
autohotkeyで動いてるから無かったらそれも必要
TestItem.ahkを起動してCtrl-Windows-Alt-Dを押して読み込むビルドを選択

その時メインスキルを一番上に持っていってconfigとかも色々設定しておいた方がいい

generating----みたいなメッセージがでてブラウザで一個タブが開く
左の欄に0以外の数値が入ってるけどお前絶対ダメージに関係ないだろみたいなやつは0に書き換えてる
どうやらここで数値が入ってる項目を使って検索条件を生成してるっぽいからたくさん有るとおかしなことになる

例としてるビルドだとslinger-VDだからそれっぽくない数値を0にした

ページの下の方まで行ってbaseの欄で自分が使う武器を選択
盾持ってるwandだからここ。attackの人でも盾とかjewelはここで選択すれば検索出来る
画像の下の部分にあるgenerate queryを押すとその下にsearchって出るからそれをクリック
そのままの状態だとゴミが一番上に出てくるからトレードのページのshow filtersをクリック

条件の一番上のweighted sumの数値を大きくするとダメージにより貢献するものだけ出るようになる

そうするとそれっぽい武器が出てくる。この武器だと実際6%くらいダメージが伸びてる
赤線引いたところをクリックしてもソート出来て、くっそ高いけど強い武器が出てくる

当時売られてた一番強いとされる武器は一番高くて50exでした。でも20%伸びる
sum順でソートして上からpobに入れるとちゃんとダメージ順だからこの計算は合ってるみたい。はぇ~すっごい
自分のビルドに合ってて安いものを探せるから便利なもんだなと思いました
トレードに本気な人はこれ使ってメタビルドの装備で安く売られてるやつとかを攫ってるんだろうなあって感じ
でも同じこと考えてる人が全世界にたくさん居そうだからそれはそれで大変そう
多分もっと細かく色んな所設定したらもっと厳密な設定出来るんだろうけどよくわかんない
重みとかって概念、統計学の授業受けた大学一年で触れてその一瞬で忘れたやつですわね


終わり

1 件のコメント:

  1. 匿名7/04/2020

    めっちゃ便利で為になる記事ありがとうございます!!!POEの面白さアップしました!!

    返信削除