2019/05/04

3.6の感想3.7への期待と公式のQ&Aの感想


・3.6の感想

記憶のパズル要素がうんちなのと過去リーグの要素のゲージが溜まって溢れると損した気分になって管理に追われ、やることが多かったので正直あんまり点数高くない
合成要素は面白いと思ったけど、特別なギミックが得られるようなユニークさがなかったのは残念

過去リーグの要素を新リーグでもやらせるのはいいけど、それなら要素はどんどん削って欲しい所
動物園も死にかけのbeastを狙って網投げるってうんちからeinharさんがついて来て勝手に投げて大量に収納してくれるまでになったし
self castにテコ入れが来たのは良かった。大体のspell結局触ってないけど

3.7では繰り返して出来るシンプルな要素が来るらしいのでそれに期待、やりたくないリーグ要素はスカラベとかmaster seeksの予言になって地面に落ちてくれると一番いい

・3.7への期待

上でもちょっと書きましたがシンプルなリーグ要素らしいのでそれに期待
melee buffとのことですが、敵に近寄ることのデメリットがメリット(ほぼpoint blankのみ)を大きく上回ってるのでそこの変化がないとあんまりやりたくない
死んだら爆発する幽霊とか一部nemesis modはmeleeに恨みが有るとしか思えない
真にmeleeで戦ってるキャラの被ダメをガッツリ減らしてくれる要素が欲しいところ
casterやらがshield chargeでfortifyを得られるほど楽な条件じゃなくていいから

chieftain berserker slayerの不人気三銃士にもなんか調整入るでしょう
chieftainに比べるとberserkerとslayerはユニークさに掛ける印象なので、○○やるならberserkerだよね!ってなる感じにいじってくれ(具体案なし)



公式のQ&Aの感想

いろいろな事に対して返答していますが、要約すると
皆さんの意見は聞いているしそれについて考えているし前向きに検討中です
しかし私達は私達がやっていることが正しいと思っています

reddit等のネット上の大きな声を元に調整されても困るのでそこはいいんですが、言ってることとやっていること(現状)が違うだろー!!という印象です
クリアスピードメタに対する回答とかホントにこのゲーム作ってテストしてるのか?って思いますし
要素がクソクソ言われたりクソって言うのは嫌なので別に三ヶ月毎じゃなくていいからちゃんとテストしてリリースしてくれよと思いますがどうやらそのスパンは変えないようです

今回はクリスマス休暇と被ったわとの事、お休みに対して一切文句ないですがそれならそれなりの規模のものを出すべきだったのでは...?という感じ
次にデカいリリース控えてるし...という最強の釈明が4.0が出るまで続かないことを祈りたいと思います
面白くないと思うならやんなきゃ良いじゃんというのは超がつくド正論なんですが、過去の要素をガンガンコアに入れてくる現在のGGGの流れを考えると面白リーグが来たときになんだこの過去要素!?ってなるのでやっぱリーグ要素はその時限りかめっちゃ簡略化して欲しいですね

あとプレイヤーはmapが落ちないコンテンツはやらないから様々な要素でmapが落ちるようにしてるよとのこと
mapという餌を使わずにコンテンツのパワーだけで勝負してくれ、mapなりリーグ要素ばっかやりてえわって人が割を食うだろ
3.6と3.7で調整入れたskillの数にご満悦先輩になってるみたいですがそれによって実際使う人が増えたかどうかで満足するかしないかしてくれ。Rejevenation TotemとかFreeze Mineのマナ減らしたことをカウントするな

唯一好印象だったのはアイテムのドロップに関して
現状普通に落ちるアイテムに価値が無いものが多く、一部ベースやfossileクラフトで作られるアイテムに劣っているをなんとかするよ(4.0で)という方針らしい
落ちるアイテムの99.9%に拾って持って帰る価値が無いので、そもそも落ちなくていいじゃんくらいに思ってます


ゲームの運営が間違いでしたすいませんみたいな態度取ることは珍しいってイメージで、特にGGGとかそんな感じだなと思ってたので最近の釈明/火消しの行動はレアなもん見たなぁと思ってます
でも言い訳が下手なので余計燃えてる気がする。ドジっ子かな?
Q&Aの内容に大量のツッコミを受けた事が原因なのか予定されてたQ&Aの第二弾に加えてなんか追加の声明を出すみたい、変な事言ってまた文句言われないか心配です(後方彼氏面)

前に知り合いたちと運営は敢えてクソ要素を残すことでforumなりredditとかのコミュニティを活性化させようとしてるんじゃないかってネタで話てましたがクソと思われる要素が多くなりすぎたようだな!




終わり

7 件のコメント:

  1. 匿名5/05/2019

    ハクスラなのに落ちるアイテムの99%が鑑定する価値さえもない状態は自分も凄いアレだったので、本当にどうにかなるのかは別として話になっただけでもちょっと嬉しい
    shaper/elder領域にストレス感じながらやるのはもうイヤだお…

    返信削除
    返信
    1. ハクスラってPoEぐらいしかやったこと無いのでゴミが大量なモンだと思ってました
      価値の有るものがよりドロップする調整は難しそうなのでゴミを落ちなくしてほしいと思います
      sextantとかスカラベマシマシにして箱開いてalt押すとフリーズしますし

      ilv86とかのwandやらscepterが人気なのはわかりますが領域を調節して掘るの面倒でやってないんですよね
      そういう意味では記憶の島パズル要素は良かったのかも知れない

      削除
    2. 匿名5/07/2019

      最近のハスクラゲームで最終装備ユニークやクラフトじゃないゲームってなかなか無いんじゃないかな~

      削除
  2. 匿名5/08/2019

    クラフトが便利になり過ぎたりレアの完全上位互換と言えるようなshaper/elderアイテムの登場によりレアは完全に鑑定する価値ないのはやっぱりみんな疑問に思ってたんですね。
    アイテムが未鑑定状態で落ちるっていうのが足引っ張り過ぎてるんでゲームの根幹レベルでいじらないとごみ拾いとしか言えない現状は変わらなそう。
    カオスレシピ1時間で5セット回したとして。同じ時間レア鑑定に費やしたら10c以上のレア拾えるかといったら確実にNOなので、レア鑑定は損することをわかっていながらの作業になるのが心底辛いので何とかして欲しいところです。
    ただ鑑定済みで落ちるようにしてそれDPSとかレジストでフィルターかけれるようにしたりするのはなんか違和感あるので上手い対策考えてほしいですね。まぁもっとNGなのはT1の上に更に高いtier作って「理論値ではレアが一番強いのでこれはからは鑑定してください」とかいうのですけど……

    返信削除
    返信
    1. shaper/elder等の特殊なmodがついているものをmulti craftするのがコスパ最強なので、鑑定したら出てきたそこそこのレアってホントに微妙な値段しかつかないんですよね
      今期自分はES防具とscepterとwandは拾ってましたが50cを超えて売れた事ないと思います
      そんなら最初からレアアイテムなんかフィルターで見えなくしてその分高速でmap回るぜって人が増えるのも当然だなと思います

      自分はchaosとかregalのレシピやるのがそんなに苦痛じゃないのでリーグ1ヶ月くらい続けたりします
      が、ハクスラで「未鑑定で売る方が価値がある」ってどうなんだ?と思います
      いいアイテムである可能性を捨てているので未鑑定なら+1(×2?)ってことなんでしょうが、仰る通り未鑑定5セットの中に5cになるものだって無いでしょう多分
      tierの高いmodが付きやすくなる代わりに未鑑定でも1cですor 鑑定しても2cです みたいな鑑定する意味がある、少なくとも損ではないような調整も欲しいところです

      鑑定済みで落ちてフィルターでlifeとresistがついてないやつは弾く、って出来たら楽にはなりそう
      ただ今まで床に落ちたままになってたアイテムが流通するようになってlife90+でtotal resist100+とかの防具でも開始一週間で1cになったりしそう
      全員同じ条件で鑑定という概念がなくなる世界になるんだったらそれならそれで面白いかなとも思います
      同じベースアイテムに複数種uniqueが存在するものもフィルターかけれるでしょうし

      普通のレアにしか存在しない最上位tierを新設するのはまあいいかなと思います
      incursion modみたいにクラフトでは現れずに鑑定したその時だけ、みたいなやつ
      鑑定をしてもらうためにクラフトベンチをナーフしました!をしなければ文句はないです多分

      削除
    2. 匿名5/08/2019

      返信ありがとうございます。
      自分もレシピはuber elder倒すような段階でもやってしまう派ですね……っというかquadタブと過去テンプルやシンセーシスみたいな同じ場所にまとめて装備がボロボロ落ちるコンテンツを組み合わせて使うとかなり効率的に出来るので一部の特殊なファームやらない限りはカオスレシピを効率超えられないのでは?と思っていてます。最近だとaltスパム+リーガルが高頻度で使われるようになったのでリーガルオーブの値段が高く、わざわざ装備品のレベルでわけてベンダーしなくてもとにかくセットでベンダーしてリーガルだろうがOKというのも追い風に感じます。
      中級者くらいの人(自分もそんなもんですけど)がカオスレシピすぐやめるのは金銭的な効率で見ればすごいもったいないなと思ってしまいます。まぁ面倒くさいですよね
      しかし4xタブあればあるだけベンダー効率良くなるのは完全にp2wなんだよなぁ

      クラフトベンチナーフはいかにもやりそうなんで怖い

      削除
    3. タブ複数枚持ってる人は適当に値段つけたアイテムをたくさん店におけたり仰るようにchaosレシピもやりやすい、資産を増やしやすいと言えます
      資産が多くてもビルドにつぎ込める量が増えるだけでプレイヤー同士で殴り合って報酬が出るわけでも無いんでギリセーフでしょう
      基本無料というよりはインストールは無料って感じですよね

      同じファーミングやってもその効率をどう感じるかとか長く続けられるかってその人次第
      chaosレシピやらない人はそこを考えないで他のことに時間使いたいんでしょう
      お金がないって人は我慢してやったら良いじゃんとは思います

      削除