2019/01/19

totem研究所

前回前々回とdischarge-totemの記事を書きました
少なくとも2.6の頃には出来なかったとのコメントがあり、多分それ以前も出来なかったのでしょう
ここ最近のパッチでtotem周りの事をいじった時に変になったんだろうか

前々回の記事で載せたredditのスレッドの中に
「BV-totemは本人のBVスタック数でダメージが変わるよ」
というレスが有り、これも気になってたので試しました

結論から言うとまだその書き込みの通りでした
totemがBVをcastする度に周っている数は見た目上増えていきますが、ダメージは増えていません
本人がBVをcastしてスタックが貯まると、見た目上一本しか周っていない立てたてホヤホヤのtotemのダメージが増えています
これもまた最強totem爆誕の予感がしますが本人のBVスタック10を維持する方法を考えるのが面倒なのでとりあえず放置します

独自のチャージとかスタックを持つ系のspellなら同じ様になるのかなとcold snapとかwinter orbを試してみましたが特に何も起きず
channeling系のものは溜まるまで発動しないか発動し続ける系なのでいろいろやったけどダメでした
ただcold snap-totemを専用jewelつけて立てるとchargeの数が変なことになりました


今あるtotem周りのバグなのか仕様変更なのかを楽に使えるのは結局のところdischargeくらいになりそうです
知り合いがやってたdischarge-totemの方も無事にuber elderを倒せた様子
AoEを設置するようなものなので動き回る敵が苦手らしい
concささずに常にincAoE挿してる方が実DPSは出せるのかも知れない


spell totemのビルドに思うこと

前回張ったPoBでは10Mと出てきましたが、soul mantle,reflection,coward's legacyという三種の神器を装備した時点で30exを超えてるし+2のmantle持ってきたら50exです
PoB上の数値では勝てなくても同じくらい金かけたら他のビルドでも同等以上のスピードでuber elderを溶かせるでしょう
ファームやボス、耐久の性能を考えると50exの使いみちとして多分コスパ悪い方

T11くらいまで楽に到達したい、という1stキャラには非常に良い選択肢だと思いますhieroで同時に2つ置けるようになったことはQoLの革命です
ただ今期は大量に湧くmobにtotemがよく壊される、または要塞の門を狙ってくれないなどの苦手な部分も浮き彫りになっている感じ
このゲームやる上で「それ○○の方がよくない?」みたいな事を考えるのは風情が無いんですが、trap/mineとかsummonerってやっぱ強えわって100万回思いました
ナーフしてバランス取る運営はどのゲームでも好きじゃないんで「それトーテムの方が良くない?」みたいに思えるようなThis is BUFFがいつか来ないかなあと思います




終わり

2 件のコメント:

  1. 匿名1/20/2019

    簡単に死ぬみたいなデメリット無ければセルフキャストと違って置いたら回避に集中できるのである部分で弱いのも仕方がない気がします
    ただそういったデメリットがあるとき、じゃあ多少火力を削ってトーテムのライフ上げよう!と思ってもサポートは愚かパッシブすらほとんど選べないのは大問題に感じますね
    life inc稼いでもせいぜい40%くらいなんですよね……それも元ライフがたぶん3000程度なので焼け石としか

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    1. プレイヤーと同様敵も強くなってるのにtotemの実lifeって昔から変わってないでしょうしね
      PoB上のダメージだけを見ずにminion totem resistanceのgem付けたりLifeが増えてstunしなくなるjewelとかが重要なのかも
      Ice spearとかはmineと比較すると敵を感知して攻撃する範囲が狭いらしく、そこらへんもちょっとなあという感じもします

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