2018/03/24

Indigon研究所 サバター編


マナが空になった時が最大火力なので、そのタイミング発動できて次のcastまでインターバルが必要になっても良いもの...
mineじゃないか、となると物理スペルのGC...
サバターに転職してそれっぽい感じの装備にしていざテスト
おっいい感じだな

とここらへんでmana regenの重要性について考え始める

Gain % of Maximum Mana as Extra Maximum Energy Shield while affected by Clarity
% chance to Recover 10% of Maximum Mana when you use a Skill while affected by Clarity

というwatcher's eyeを買ってきて使ってましたがこのchance to recoverがなんか微妙な気がするのでちゃんと計算してみる
essence amuletの効果と合わせてサバターなら25%の確率でマナの10%を回復する
マナが6000くらいなので6000*0.1*0.4=240 mineは秒間3回くらい置けるので720mana/secとなる。数字にするといい感じ
しかしここで最大まで増えたGCmineのコストを見てみる
一回mine置くのに4400mana使う前では確率で一回240mana回復しても焼け石に水である。どうしたもんか

人のビルドを参考にしようとredditとかフォーラムを漁ってみる
The Blue Man(a) with Purple Skills -- 934k Tooltip ED, highest in game
あるじゃないか
この人はED トリックスターでmana regenをgearとwatcher eyeでガンガンに稼いでるようだ
indigonで増えるダメージの計算式を載せていて

最大マナ/2+秒間mana regen*4=X
X/200がIndigonをprocした回数で、X/200*60が増えるスペルダメージとなるらしい

当時のメモによると自分の場合

5900/2+237*4≒4000  4000/200=20 20*60=1200
となり1200%spell damageとなってるらしい

この人はバフマシマシだと4600mana regenとかで6360% increased spell damageだそうな
計算式からすると秒間リジェネが大切なようだ

うーん、6360とか言う数字はうらやましい、自分もやりたい。
なのでmana regenを取ることにする

自分とこの人とはmana recovery rateとregeneration rateが段違いな様子
ということでとりあえずmana regenが付いた装備を探す
mana regen とマナがフラットで付いててmaximum manaもついてるじゃないか...
君に決めた、essenceクラフトしたやつはポイーで
ベルトでもmana recovery rateが付いたやつを検索
watcher's eye もmana recovery rateのやつに替える、一応regeneration rateも指輪で稼いで足エンチャもちゃんとつけて...
最大マナも増えてmana regenが秒間1400くらいになったので改めて計算

7000/2+1400*4=9100  9100/200*60=2730

おおー増えたこれはいい感じだろとguardianにリベンジしてみる

ワンパンで殺すとかは当然できないけどいい感じか
最初の一撃で結構もたついたのに
このくらい減ったから結構満足
多分タイミングつかめばshaperを各フェーズでワンパンできるんじゃなかろうか

とここらへんでまたBVについて考え始める
前はmana regenを積んでなかったが積んだ今ならもっと強いのでは...?
GCmineは狙った所を攻撃してくれなくてムキーってなることがあるけど
BVなら回す手間が有る分自分で攻撃する場所選べるしどうだろうか
最大まで回してから敵にぶつかるのではなく最後の2、3回は敵の目の前で回すみたいな態度を取れば良いんじゃなかろうか
うーんやりたくなってきた



次回 蘇るトリックスター編に続く

4 件のコメント:

  1. 強いかどうかはおいておいてSoul TakerとCospri’s Malice装備でMeleeスキルを打てばマナがなくてもスキルが打てて、200マナを消費したら強化され、クリティカルしたらCospri'sのスキルがprocして、マナリーチもしやすいみたいなことができるんでしょうか?
    属性過多すぎてうまく回る気も強くなる気もしませんがw

    返信削除
    返信
    1. vaal clarityフラスコとかsoul takerは実際にマナを消費するわけではないのでindigonをprocしないだろうというのが有るのでどうかなーという感じです。
      https://www.reddit.com/r/pathofexile/comments/84e5pu/playing_with_the_indigon_v2/
      Cospri’s Malice二刀でCoCしつつthief's torment装備してmoltenとか打ってmana gain on hitという考え方もあるようです
      ただこれも後半はマナコストが平気で3000とか4000まで行くのでon hitでどこまでgainできるかというのが問題になると思います
      molten-faster-gmp-call-mana leech-critみたいなリンクを作ったとして
      crit率と命中を稼がなきゃいけなくなり、結果lifeやESが減って総マナも減りそうです
      外人兄貴のビルドガイドのようにマナとライフだけ稼いでcritも取らずにDoTスキルで且つ着弾したときのダメージが残り続けるものが多分最適なんじゃないかと思います
      SRおじいちゃんかEDトリックスターが無理なく組めて高いダメージを期待できるかなあと思います

      削除
    2. 何度もコメント投稿すいません。
      コメントしたことについて調査してきました、合わせていろいろ憶測だったりした下のコメント削除しました。

      Soul TakerのInsufficient Mana doesn't prevent your Melee Attacksについてですが、
      「マナを消費しない」のではなく「マナが足りなくてもMeleeスキルが打てる(残っているマナがあればすべて消費)」というものなので、
      マナを消費しIndigonの効果がprocさせることができました。
      ハイドアウトでSoul Takerを装備しマナポ片手にスキルコストが75程度のsunderをずっと連打したところ、
      消費マナの増加と適当にさしていたArcのダメージが上がり、ある程度のところで維持していました。
      また、メインハンドに別の武器を、オフハンドにSoul Taker装備してSunderをしたところ同様の結果でしたのでグローバルモッドであることも確認しました。

      なのである程度火力を維持したままメインハンドMjolnirで殴りつつマナをリーチorゲインして、Mjolnirに刺したDischargeなどを打ち込むビルドもできそうです(強いかどうかは置いといて)

      削除
    3. 検証ありがとうございます、面白そうなので自分もsoultaker一本買ってきたいと思います

      削除