GGG「いいよ」
僕「やったぁ!」
ライフめっちゃ低くなってるとか復活までのインターバル伸びてるとか全然ありそうだけど一旦これで
MFする人減って序盤aegisが高かったらMagna Eclipsisでつなぐ、素材のsolarisの方でもいい
afflictionの時からの変化は胴体がIncandescent HeartになったのとtattoとThe Red Dream
物理に対して柔いのでECは積極的に稼いでいきたい、extra chaosもダメージとして優秀だしでThe Red Dreamを使う
完成形予定その2 The Tides of Timeが前期使って強かったなと思ったのでこれにも採用したい
前からこのビルドでflaskにチェックつけたpob提出してるの盛松だなあと気にはなっていた
ガチのボス戦だとAlchemist's Geniusが維持できないだろうけどアベレージで100% uptimeだからまあよしということで...
ユニークフラスコを強化常飲してたPFと違ってこれは完全にfake magebloodなのが残念ポイント
前期なら金貯めて本物買えやの一言で負けてしまう発想だけど今期はもっと高くなるだろうし結構アリだと思う
4番目のflaskをこちょこちょ変えればいろんなファームやボス戦にも対応できるしいいんじゃないか
マリオネットくんの性能をいち早く知りたいところだけどDBの更新は遅れるかもとのこと
かつて使ってたキャラをスタンダードで動かしてみて、その結果を忘れてなければ追記したいと思います
アトラス
最初はritualとかblightでやってみたい、安いoil売るのも楽になりそうだし。B2B消えて真ん中から上がりやすくなった
次 スカラベいれるようになったらchance切って...というつもりでいる
次b 本当はもう一枚ritual vesselがない時のページが必要になる、最初のツリーをリスペックして作ることになりそう
ドロップがまとめて一箇所に落ちるからritualとblightは短足に優しいコンテンツ
以下パッチノートの感想(RAQの追記あり)
- Monsters in Tier 17 Maps now have less Life and deal less Damage, now fitting better into the progression between Pinnacle and Uber Pinnacle content.
- Revenant Monsters now use the shared explosion telegraphing used by monster corpse explosions when they detonate their summoned minions.
- The Union of Souls Map Modifier can no longer roll on non-Valdo's Tier 17 Maps.
- Exclusive Tier 17 Map Modifiers now have Increased Item Rarity to Quantity ratios more in line with regular Map modifiers.
T17の敵とかmodがナーフされる、イカれたモーションの速さでDDしてくるゴミも多少弱くなったみたい。allflameで消してた
B2Bは消えるけどmore scarabみたいな報酬はそのままだし一番うまいマップファームというポジションに変化はなさそう
追加コンテンツから湧くモンスターのドロップが良くなるし新ベースアイテムのことも考えると結局ここなんじゃないか
- Item Quantity bonuses on all Character items have been removed, though this will not affect existing items in Standard Leagues.
- Generally we have added item Quantity or Rarity bonuses to a number of mechanics, such as Essences, or Delirium. On top of that we have added drops back to some leagues where it wasn't present before, like Ultimatum. In general the philosophy here is that if you are killing monsters you get loot, and if they are more difficult, you should get more and better loot.
- It is very much still intended that you can push the rewards & difficulty of content to it feeling "excessive" without having to sacrifice the integrity of the leagues economy at the same time.
- The Scarab of Wisps now causes Monsters in Area to have a chance to be Empowered by 2000 Wildwood Wisps (previously 1000).
MF、弱けりゃ誰も積まないし強かったらそのシステムの存在がチラつくしで難しい
IIQは消えるけどヤバ過ぎる敵から同等にヤバいlootが生まれるべきというGGGの哲学には変化ない
のでまた新しく誰かの脳を焼くファームが生まれるんだろう、wispが次の被告人候補
- Double-Anointed Amulets can now drop in Blight-Ravaged Maps.
- There are now more Notables on the Passive Skill Tree than there are Oil combinations to Anoint them all. 😳
- As a result of this, Notable Passive Skills that provided +30 to an Attribute can no longer be Anointed.
2/2で有用な効果を引けるかのウルトラ運ゲー要素
拾ったあともクラフトが待ってるからメガロより扱いが難しく値段つけるのも大変そう、とりあえず1Dタブで...
新しいオイルもあるしblightは結構なバフを受けた印象、beef等をanointできなくなるのでスタックビルドは痛手
- You now have a chance to find a Gloom Shrine or Charged Shrine in Areas.
- Sulphite Intoxication lasts 60 seconds.
爆発とチャージのshrineがscarab無しでもそこら辺に湧くようになる
teachingが消えて史上最大のdomination祭りは終わったけどファームのお供にはまだまだ有用そう
同じく手軽なファームのお供だったnikoのやつは60秒限定となる、背伸びしてT17やコンカラーと戦う用途としては微妙に
- The first 15 Waves have been removed from the Simulacrum.
- We've also added more opportunities to obtain specific Unique Items, such as Voices, by defeating the Bosses as you complete Waves.
- we've added a number of Retaliation Skills.
シミュラの睡眠導入部分がなくなりvoice等のドロップが増える
adornedのナーフでvoice需要は減りそうだけどメガロの供給が増えそうなのはありがたい
自傷では発動できないカウンターもとい報復スキルが導入される、これはシミュラで仁王立ちするのに向いてそう
penance markが帰ってくるからコシスとタイマンできるけどこれのprocや維持はちょっとめんどくさそう
- Corpses that you can use to Raise as Spectres can now be found as a reward in Ritual. These Corpses have been rebalanced to be appropriate for the core game compared to their debut in Affliction League.
afflictionのイカれたspectreたちがrebalanced(意味深)されて帰って来る
オーラ系の効果をちょい下げてヘルスを増やすとかで留めてマリオネットはノータッチでお願いしたい
mawでもbodyswapでもblessingを炊くのにも使える多芸なやつなのでリバイブ時間とかライフがナーフされてそうでもある
Are all Affliction corpses being readded?
Yes, but with balance changes. Notably, a lot of the auras some of them could provide are less powerful.
- Doryani's Touch, granted by the Doryani's Fist Unique Gloves: Now has a Mana cost of 14 at level 20 (previously 8). It also now has 1000% Effectiveness of Added Damage (previously 600%).
cryも強くなるしreflecting mistもあるしECからレジスト生えなくなるしdryani着てjuggでやるとよさそう
素手ビルドはジェム枠がキツい上に今期はルーンも使えないのでもうちょっと基礎が強くてもいいんじゃねえかと思う
- Inspiration: Now causes Supported Skills to have less Mana Cost, instead of reduced. This also applies to the benefit provided by Quality.
- The Life Passive Mastery that causes Skills to Cost Life instead of 30% of Mana Cost now has values of 15%.
reduce mana costは結構積みやすくて100%にできたもんだからlessになった。基本的に消費マナは増えそう
lifeマスタリのちょっとlifeで払いますよの効果も低下するしマナ問題と向き合う人も増えそう
attackコスト減のmanaクラスターがいくつか生えたし悪いことばかりでもない
Berserker
- Skills that use the basic melee strike animation now have a more consistent swing speed, rather than the first swing being slower than the second swing.
berserkから固くなる要素を失ったバーサーカーくん生きていけるんだろうか
rageからASを生やせるのはこいつだけだし明確な強みはあるんだが
とはいえtotemが消えてメレー全般バフされたので強そうに見える、ついでにbloodrageも消して欲しかったが
バナーもちゃんと置けば強いしアクトランはまたメレーが最速になりそう
デフォアニメーションで殴るスキルの挙動が改善されて最初の一振りが早くなるみたい、どれがそれなのかはよくわからんが
Chieftain
たくさんの人が使い道を考えてたノードが存在ごと消える、ASで伸ばせないしexartしないし扱いにくいんだよなあれ
新しく生えてくるwarcryのノードはアタックでもスペルキャスターでも使えるいい感じのノードに見える
DoDが弱くなるけどシミュラAFKファームならchieftainも適正ある、bodyswapなら移動しながら周りのレジも下げられて良い
Juggernaut
レジスト稼ぐのは大変になったけどECがelementalも軽減してくれる変更の恩恵が大きい
Eternal Damnation + Ralekesh Boots feels a little op, do you plan to change these?
We’re changing Eternal Damnation from “cannot gain endurance charges/cannot gain power charges” to “Maximum Endurance, Frenzy and Power Charges is 0
あっそうか残念だなあじゃあDoDつけるね...
Gladiator
色々いじられ右側以外別人になってしまった。でも前よりは使われそう
歩いてる扱いにできるbleedノードとかblock luckyは強そうに見えるがmoreダメージはどうやって貯まるのかよくわからん
あんまりこういうこと言いたくないが武器のところをslayerで一摘みするのが一番強いんじゃないか?
meleeスキルと2刀ボーナスバフでhollow palm素手ブロック出血EQみたいなビルドが出てきそう。あでもルーンがなあ...
- The Vaal Pact Keystone Passive Skill no longer provides any of its current stats. It now provides "Life Leech from Melee Damage is Instant", and "Cannot Recover Life other than from Leech".
かつてのvaal pactが帰ってくる!!というわけではなくデフォだと10% life gain on hitみたいな感じ
slayerなら5発で全回復だけどflaskでの回復も駄目というペナルティがきつい、acuityならcritで発動だから若干マイルド
使いたいユニーク手袋は多いしレアの暗黙だって強いしでこのご時世acuityを使ってる場合ではなさそうなんだけども
この変更で前期やってたESパカパカビルドは完全に動かなくなる、その前のpoison flameblastも殺されたし許せねえよGGG
The Perfect Agony Keystone Passive Skill
クリマルチがそのままdot multiになる、power siphonポイズンの時代か...
新しく追加されるgrasping vineを付与するanointとall damage poisonの靴があるので誰でもどのスキルでもpoisonできる
n回目は確定critですみたいなアイテムとかスキルはちょくちょくあるからbleedとかigniteでも強そう
What happens if you allocate both Perfect Agony and Elemental Overload?
Elemental Overload states that your ailments never count as being from critical strikes, and Perfect Agony states that your non-critical strikes cannot inflict ailments. So you cannot inflict ailments.
EOとは共存できない
- The 10% of Physical Damage from Hits taken as Chaos Damage Armour and Energy Shield Passive Mastery has been replaced with a Mastery that provides 20% reduced Extra Damage Taken from Critical Strikes.
- The 10% of Armour also applies to Chaos Damage taken from Hits Armour and Energy Shield Passive Mastery has been replaced with a Mastery that provides 20% reduced Effect of Curses on You.
- The Life Passive Mastery that causes Skills to Cost Life instead of 30% of Mana Cost now has values of 15%.
- The Life Passive Skill Mastery that provided +50 to Maximum Life now provides +30.
よく使ってた便利なマスタリがナーフされる、アーマーでカオスを受けられるのとかpob上でだいぶ固くなれた要素だから残念
- The Dancing Dervish Unique Sword no longer has "Manifested Dancing Dervishes disabled both weapon slots". It now has "Cannot be used while Manifested", meaning you can now weapon swap after Manifesting Dervishes and still use items in your second weapon set.
✓blinded?✓poisoned?✓bleeding?✓maimed?✓chilled?✓shocked?✓ignited✓burning?✓intimidated?✓crushed?✓exposure
できることは多彩だがこの変更差し戻した方が良い、totemよりも不健全な存在だよこいつ
できることは多彩だがこの変更差し戻した方が良い、totemよりも不健全な存在だよこいつ
Dancing Dervish feels like it will become mandatory on every build, can we prevent this please?
Yep! We’ll be reverting this change to its 3.24 state.
危ね~w
tamingのshockスタックも変更入ってelemental ailment毎に40% elemental damageになった
secret suffring等で3色skitter botで2色入れると200%だしelementalタグがついてカタリストも多分乗って片指240%incになる
- The Taste of Hate Unique Flask
- Many Modifiers that granted Physical Damage taken as an Element or Chaos can no longer roll. This includes Incursion Temple and Delve modifiers on Helmets, Corruption modifiers on Shields, Fire Warbands modifiers on Helmets, and all Watcher's Eye modifiers.
- Added a new set of modifiers for Purity Auras that can roll on Watcher's Eyes to replace the Physical Damage taken as Element Damage above.
長らくpoeの防御レイヤーのマジレスとして君臨してきた物理全変換が終わりを迎える
ToHはflask effect稼いでdivine fleshと併用すればhitだけならfireとlightningをcoldとchaosに持っていける
もともとphys対策に使われてたからeleに固くなってもなあという感じ
kosisはfireとlightningだからmodとしてpeneがついちゃった時にその対策として超強い。いやピンポイントすぎるな...
その他のphys taken asも色々消える、WEはその分新しいものがmodが追加される
- Quality bonuses on Armour, Weapons, and Flasks are now multiplicative. Weapons with full Quality will give 20% more Physical Damage, and Armour with full Quality will have 20% more local Defences.
- Non-Gem items that generate with a Random Quality can now generate up to 30% Quality.
- The maximum random Quality from Tainted Armourer's Scraps and Tainted Blacksmith's Whetstones is now 20% (previously 29%).
Qをいじれるアイテムでは20までしか行かず、ドロップするものは30%までいくようになる
なので新ベースに限らずspine bowとかメタな装備が30Qで落ちたら結構なお金になりそう
Qの効果がmoreみたいになったけど%incが沢山ついてるユニーク装備に関して特に変更はないらしい
- Essences now grant increased Toughness
なにっ
終わり
スペ爆やるんだろうな~って見にきたらスペ爆やるつもりで安心と信頼!!
返信削除同じ性能で再登場だとするとメレーが受けた75%moreダメージトーテム削除の倍くらいのバフってことになるんで...
削除正直今回の前情報で一番テンション上がったのマリオネットの死体見たときかもしれない
返信削除最初オーラの死体が目に入っておっ!ってなって右見たらマリオネットいたんで完全にpogchampの顔になりましたね
削除自分もいつもゴレ爆こすってるんですけど、もしマリオネットが同じ性能で復活した場合、倍ぐらいバフって…パッチノートのどのあたりに書いてありました…?
返信削除ゴーレムと比べて基礎ライフ高いしリバイブも早いから実質バフだぜというつもりの発言でした
削除変な表現でしたねすいません
いえいえ、丁寧な返信ありがとうございます。スぺ爆できたリーグはsplittingSteelに浮気してたので、もしマリオネットがそのまま性能だったら、是非やってみたいなあと。ゴーレムノードを全部、火力ノードに持っていけるのが、かなりの強いみですよね。Locus Mine Power Siphonも強そうなので今季は悩むなあw
削除前リーグモンブランさんのビルドを参考にゴーレム爆破ビルドでエンジョイさせてもらった初心者exileです。
返信削除Afflictionリーグをスキップしてしまったので特殊な死体の仕様が分かっていないのですが、これは人のHOでSpectreシェアして貰ったりは出来ずに自分で死体アイテムを買い集めて召喚する必要があるのでしょうか?
後もしその仕様ならSpectreジェムを付け外ししたりしてSpectreが消える度に買い直す必要があるのでしょうか?
Afflictionリーグの時は買ったり売ったりできる代わりにシェアはできませんでした
削除装備更新とかでジェムを外すときも死体を残さず消えるので買い直したと思います
来期死体周りの仕様がちょこちょこ変わるので残るかもしんないですが期待薄です
Dark Marionetteは3種類いますがImperfectって付いてるやつで十分です
Corpse Levelもスペクターにする場合関係ないので低いやつでいいです
この部分ももしかしたら変わるかもしんないんですがDBが更新されないと確認できないです
なんか変わってたらここにコメントします
唐突な仕様変更があるとビルド難民と化してしまう。ESモリモリのAGにEphemeral EdgeとInextricable Fate履かせるポイズンビルドが潰されて悲しかったので新anointは嬉しい反面みんなそれ使うのでは?って感じちゃいますね。
返信削除今回の調整だとAGにVoidforge持たせてMarohiチーフテンChains of Commandビルドとか結構ぶっ壊れてそうだなと感じます。スペクターの数倍強いんじゃないの疑惑
真っ当(?)なミニオンビルドには明るくないですがこんな感じなんじゃないかとpobを組んでみました。ちゃんと動くかの自信全く無いです
削除https://pobb.in/B0gvF1q5aNXE
AGとか本体がT17でもみくちゃにされた時どうなっちゃうんだろうと気になりますがダメージは結構でそうです
ルーンエンチャントの要素のことを考えるとできればレア武器でやりてえなあと思いますがmarohiはやっぱ強いですね
afflictionの死体が帰ってくることを考えるとAnimate Guardian of Smitingとかも気になります
マリオネットはQOLが爆上がりするから嬉しいですね。一度体験してしまうとゴーレムのリスポン待ちが鬱陶しくて……。
返信削除テストのためにスタンダードのキャラクター動かしたら爆速で湧いてきて笑ってしまった
削除ストーンゴーレムと違って転がって遠く行くこともないし死体が湧かない以外はマジで優秀ですね
まだマップ入った所ですがマリオネット君、体力はわからないですが噂だと4秒みたいですね…
返信削除4秒になっちゃってますね、残念
削除当時のキャラクターをスタンダードで動かしてみたらダメージは同じくらいに感じたので体力はナーフされてなさそうです