2024/04/22

今季やったビルド

1.Maw of Mischief PoB
前期と比較して特に強くなったということもないので動画は無し
watcher's eyeとlethal prideでcrit無効にして装備でstr/intを稼いでtattooを入れたくらい
T17 Back to Basicsファームもできるけどキツいmodが多くてよく死んだ
いくらAegisを持っているとは言ってもGlancing Blowsという偽りのブロックには限度があるらしい

強いボスを相手にするときのDefiled Forcesが本当に強かった。必須notableですここ
igniteは当てた時の本人のmoreが記録されてるので(多分)、crueltyとかinfusionを更新しなくても良くなる
emberwakeで短くなったigniteもカースをかけ続ければ実質永続にできるしとてもいい
前期はマリオネットくんが強すぎてこの部分の恩恵感じられなかったけどT17ボスと戦ってるときの存在感がすごかった


2.Poison Forbidden Rite PF 今のPoB

こことかこのスレッドを参考にして作りました
T17 B2Bでゲームしたくて、どうにかNGmodが少なく耐久があるビルドはねえかと探してこれをやることに
Mahuxotl's Machinationでdivine flesh、Lethal PrideからTempered by Warを得て受けるelementalをfireとchaosに変換
受けるfireとchaosはdivine fleshとEverlasting Sacrificeとruby flask、Doppelgänger Guiseで軽減
Everlasting Sacrificeの維持のためにPFのMaster SurgeonReplica Sorrow of the Divineを使用
flaskの維持と効果アップのためにThe Tides of Timeを使用、Annihilation's Approachを使ってAdrenalineを供給
physicalはlethal prideとhelmetでfireにちょっと変換してあとはDoppelgängerとarctic armourで軽減
forbidden riteで自傷するのでEnduring ComposureからECを受け取ってautmation-immortal call

という感じで沢山の防御ギミックが有ってとても硬い、でもT17の方がもっとイカれてて死ぬことがある
600% extra random elementとかvolatile coreみたいに純粋にダメージがデカすぎたり
flask charge盗ってきたりlifeが半分以上回復できないauraを張ってるやつがいたりで気が抜けない
poisonマスタリーでcrit対策してるけどabominationの影になったボス相手にはカースも効いてないしワンパンがありうる
まあここからの伸びしろ兼課題ということで考えていきたいと思います


装備について カッコ内は買った当時の値段

Weapon(自作 20D?)
int要求の低いワンドでcast speedがfractureされたものを買ってきてalt-augして
+1 allついたらお祈りregalして、suffixならpre cantつけてadd/remove chaos
preについたらcant casterできるか確かめて、お祈りannul
そもそも素材がない場合は自分でfracture品を墓で作る必要がある
10% cast speedも誤差っちゃ誤差だしDark Seerでいいと思う。これなら4Dっすよ

Shield(自作 10D?)
胴体にcloak of flame着てphysicalを全変換する場合は暗黙にas fire/chaosが必要になる
そこまでお金かけない場合はコラプトされてない普通のでいい

Helm(12D)
サプレスとライフとカオスレジが付いてるやつ
crabを入れる場合ここか手袋にいれることになるからsuff空きが必要
divine blessingのESがギリギリなので純EVよりES混じってるやつのほうがいい

Chest(25D)
lessの部分がマックスロールだとクソ高いから妥協したほうがいい
金かけて全変換するならcloak of flameになる

Gloves(10D)
ライフとカオスレジとサプレスとなんかレジストが40%くらいついたやつ
harvestの変換等を駆使してここでfire resistを稼げると指輪で楽できる

Amulet(18D)
今はDefiance of Destinyをつけてる。70Dとかするのかと思ったら18Dで安!って買ってしまった
それまではDragonfangをつけてた、こっちのほうがダメージが20%くらい伸びる
とはいえDefiance of Destinyの方が安定感があるように見えるのでここは悩んでる部分
ワンパン以外では殆ど死ななくてflaskで回復もしてんのにDoD要るのか?うーんうーん
レア品でもいいけどとりあえずDragonfangでいいんじゃないかと思う

Ring(10D)
軽い気持ちでDoDにしたらattribute要求がキツくなって変なコラプト品を買う羽目になった
ESも欲しいっちゃ欲しいので無理してcast speedのコラプト品とか探さなくていいと思う

Ring(自作 15D?)
vermillionにDelirium打ってお祈りfracture orb
orbの値段次第ではDeliriumを何回か打って売り物になりそうなものにしてからのほうがいい
dot multiがfractureできたらzealを打って高いlifeがつくのを祈る。recoupが意味あるかはわからん

Belt(12D)
このベルトめちゃめちゃ強い。参考元のprogenesisを戯れに最低ロールにした時に変わらず維持できてて目ん玉飛び出た
稼いだflask durationにもよるけどeffectつけたsilver flaskすら維持できててまじでやばい
magicのflaskなら結構簡単に100% effectを稼げるのでいろんなビルドで使われそう

Flasks(80D)
progenesisのロールは何でもいい
T16までなら他のmagic flaskのsuffはcast speedとかMSでいい
T17入るととたんにstunし始めるからstun avoidが欲しくなるしcurseの対策も欲しくなる
クソ痛いigniteが入ってくる事もあるからavoid shockつけてstormshrouldもちょっと考えた
kaomの敵が30% scorchとかもかけてくるしcurse対策とレアジュエル一個諦めてそれもありかと悩んでる

Jewels(100D)
今季追加のperandus pactで沢山のinc chaosを稼げる、charismaのところが一番稼げるけどそこはつけるlethal pride次第
lethal prideでtaken as fireを稼ぎたいけど高いからとりあえず1個でもついてればいいと思う。strも稼ぎたい
WEでflask回復力とdot multiを補強、色々PoB見てるとそこまでflask回復力は要らなさそうではある
とりあえずEnduring Composureが欲しいからメガロの枠はsmall clusterでもいい、使えそうなのが2個あればメガロがいい
large clusterでall attributeを稼がないとintとかstrが足りない、12passive 25% effect +4 attributeでとりあえず足りる
notable付いてる方のlargeは本当は全部ダメージにしたいけど爆破も欲しい
base jewelでlifeとflask effect durationを稼ぎたい、元のpobだと4秒に1回flask飲む必要があるけど11秒まで伸ばせた

Tattoo(2D)
life flask強化とflask durationをペタペタと入れる
durationは切りよく11秒になるようにしてるけどサプレスとかにして装備を楽してもいい
CIの方にパッシブ伸ばしていく形もあるけどそうするとflask duration取れないからトレードになる

Gems(10D)
awaken echoはコスパ悪い、awaken GMPは高いけど強いから後で買います
メインスキルは広いマップ回るならSoulrend of the Spiralもアリ
Essence Drain of Wickednessも良さそうだけどなんか弱かった
硬い敵に出会ったときやっぱForbidden Riteだわってなると思う

自動化枠、lifetapにはlife flask強化の効果があるので入れたい

aura枠、キャラを読み込む度にvaal arctic armourがonになってるのムカつくから普通の買いましょう

aura枠その2、防御オーラが無いのでaura effectついたマップも回れる

移動枠、正直リンク使いすぎだからfrostblinkは1Lで使おうと思う
withering stepを自動化してるからflame dashとかが使えないのが悪い

カース枠、せっかくanathemaを使ってるので+1 PCをパッシブで取ってpunishmentも加えたい
ダメージ的にもそうだけどDebilitateのデバフで敵の与ダメを減らせると良さそう

これから先追加したい枠、blessingのinc D切ってblinkを1Lにすればねじ込める

frost shieldオン イモコオンの盛松EHP、デカ過ぎんだろ...
まだ試してないからES吸われすぎて身動き取れなくなる可能性もある
まだ98レベルだし色々改善できるところありそうだから頑張ろうと思います


終わり

4 件のコメント:

  1. 匿名4/22/2024

    私も同じPFのビルドでT17だったりuber bossだったりファームしてますが、uber bossの攻撃フェイスタンク余裕なのにT17普通に死にますね。中間の難易度を用意するとはいったいなんだったのか・・・

    返信削除
    返信
    1. マップエフェクトバチバチに盛ったのはこっちなんでアレですけどそれにしても強いですよね
      今季要素のmodと合わさってuberより固いor火力あるなってのがそこら辺結構歩いてるし

      削除
  2. 匿名4/23/2024

    最初のマップで走り出した瞬間靴の火傷で死にました

    返信削除
    返信
    1. 自分もそれ何度もやってましたが最近マップから帰るときに消化する癖がついてきました

      削除