各項目の気になった部分。まとめスレはこちら
The Crucible Challenge League
武器や盾にパッシブツリーを埋め込んで育てていく要素
純粋に強くなるものから売ったときにdivine出てくるよみたいな変わり種もある
人気のベースアイテムを裏に持っておいていい感じに育てて売るみたいなこともできそう
New Content and Features
・Introduced 9 new Vaal Skill Gems
Vaal Rejuvenation Totem以外は順当に強そう
Vaal Arctic Armourや前期のblade flurryを見るにジャストガードにハマってるみたい
frozen扱いになるからWinterheartでregenしたりBerek's Passでarmourを増やしたりできる。僕はやりません
・Introduced 3 pairs of Atlas Gateways to the Atlas Passive Skill Tree
atlasで逆サイドにジャンプできるようになる
harvestを取りながらessenceも摘んでalterは赤でexpeditionもやりたいみたいなわがままが楽になる
League Revamps
・Breach
密度が濃くなる湧き方をする代わりに経験値とsplinterは減る。けどIIQの影響を受けるからトータルでは増えそう
stoneのtierを2つに減らす。BlessingでFlawlessにアップデートできるように
Nightmare系Jewelのresistanceから得られるblockとかsuppressの量が増加
その他blessingで進化させる系のuniqueも進化後が上位互換になるわけではなく択一的に
HoWAの進化前はdex stack用になったりと色々
・Abyss
depthのアイテム欲しい人にもパックとして欲しい人にもいい感じの調整
系列のuniqueも色々調整されて全身アビスマンがちょっと強そうに見える
Passive Skill Tree Mastery Changes
各マスタリーの数を6で揃えたいらしい。なんで6?6/6...Diablo4!?
追加されるので面白そうなやつ
Gain Adrenaline for 1 second when you change Stance
stanceのCDは結構短く、8割以上のuptimeでアドレナリンを得られる。強そう
"You have Onslaught if you've changed Stance Recently".
ってnotableも追加されるらしいしmeleeの時代くるか?
Hits have 25% chance to treat Enemy Monster Elemental Resistance values as inverted
penの計算がどのタイミングで入るかはmarkくんしかわからんけど、それ次第ではめちゃ強そう
50%レジの相手に100のhitを4回当てるとして、(50*3+150)/4で平均75ダメージとなり実質25%のレジ下げ
penを30%として都合良く入るなら(80*3+180)/4の平均105ダメージとなって55%のレジ下げとなる。気がする
10% of Leech is Instant
lifeだけじゃなくmanaもESもインスタント化だろうから色々使えそう
mom ele attackerの時代か?
15% increased maximum Life if there are no Life Modifiers on Equipped Body Armour
loyalに15%lifeがつくってマジ?あとno Life modifierという表記が気になる
Brass Domeが"Strength provides no bonus to Maximum Life"の"Life"に目をつけられて蹴られる未来ある?
You count as on Low Life while at 55% of maximum Life or below
You count as on Full Life while at 90% of maximum Life or above
パッとは思いつかないけど使い道ありそう。lifeをちょっとreserveするjuggとか多いし
12% increased Mana Reservation Efficiency of Skills
各種auraのefficiencyが消えて統合的なのがmanaマスタリにつく
このnode最近良く使ってるから乗っかれる。棚からぼた餅ってこういうことなのか
10% more Maximum Physical Attack Damage
Ryslatha's Coilの小さい版。人のpobで試すと6%くらいダメージ伸びた
Damaging Ailments cannot be inflicted on you while you already have one,
Non-Damaging Ailments cannot be inflicted on you while you already have one
self-chillビルドでFRで自傷するならApep's Supremacy持てばigniteとかにも対抗できる
poisonはスタックするだろうから小さいbleedとかigniteが理想だけど
Ascendancy Changes
・Saboteur
50% increased Cooldown Recovery Rate for throwing Trapsを失う
seismicにはちょっとナーフでexprosive trapの場合はchain reactionを2ptで取れてお得?
trigger系のnotbaleが増えて普通に強そう。ここのforbidden jewelクソ高いんだろうな
・Pathfinder
wither on hitとかeffectが得られるようになって順当に強い
life flaskが止まらない効果も強そう。petrified bloodとprogenesisとLL時130% moreのflaskですごいタンクになれそう
Early-game Changes
序盤強かったジェムとか装備が消えたり変わったりして代替としてサポジェムがいくつか追加
どうせメタは凝り固まるし無駄じゃねえかと思うけどexileconで今と同じレースの様子見せられてもなって感も有る
スペルキャスターのレベリングにはクイン君もお怒りだしユーザーの声を聞いたってことなのかも知れんな
Arcane Surge
more spell damageがinc cast speedになる。effectを稼ぎ安くなったけどmana regen返して
wand持ってattack speedに変換したら強いかもしれん
Miscellaneous Player Balance
・Molten Shellナーフ
他のガードスキルと比べて強すぎるからって理由にはぐうの音も出ない。でもそれって他が弱すぎるってことだよな?
・projectile return
挙動をシンプルに統一したらしい。このゲームのprojectileはスキル毎に色々違うから実際動かしてみないとよくわかんない
creeping frostとか地面で壊れるようなスキルは帰ってこなくなりそうな雰囲気もある
・Totems spawned by players are now killed upon player death.
EAにはプレイヤーが死んでもtotemが生きてる間はダメージ出せるという技があったがルールで禁止されることに
ignite入ってたらその分は出るからその数秒は画面を眺めてても意味があるはず
Kirac League Mods Available During 3.21.0
Abyss (costs 2 Chaos Orbs): Area contains an additional Abyss.
Essence (costs 3 Chaos Orbs): Area contains 3 additional Essences.
Ambush (costs 4 Chaos Orbs): Area contains 4 additional Strongboxes.
Metamorph (costs 5 Chaos Orbs): Area contains Metamorph Monsters.
Heist (costs 6 Chaos Orbs): Area contains 2 additional Smuggler's Caches.
Expedition (costs 10 Chaos Orbs): Area contains an Expedition Encounter.
Harvest (costs 12 Chaos Orbs): Area contains The Sacred Grove.
おいおいエッセンス値上げか?と思ったら前は2cで2個だったから単価は変わってなかった
せっかくブリーチをリワークしたなら入れといてくれやと思った
前期と比べるとどれも美味しそうに見える
Item Filter Changes
Added a new HasImplicitMod Condition for item filters, which can be used to filter by items that have at least one implicit modifier.
クソみたいなシンセアイテムを弾けるように。NeverSinkくんよろしく頼むよ
まとめ
temporal chainとかpoisonがナーフされないとはね。sandstormは無くともhexblastは出来るようだし大chaos時代になりそう
消えたマスタリの中には強いのも多くて序盤は結構影響しそう。crucibleパッシブがそれを補って余りあることに期待
強かったfireマスタリを2個消されたけどまたigniteやっていいか?
ワープできるatlasは前より自分の好みを反映させやすそうで良い。ワープマスもっと増やしていいぞ
一年に一回来てたアトラスのストーリーの更新が来なかったのは残念なところ
7月にやるexileconで発表するのかそもそもpoe2までこのままなのか
終わり
Ignite多分行けるやろ…多分…
返信削除武器もやってたらつよつよ武器になるだろうし…
ってことで私は来期もゴーレム君には爆発してもらう感じで行こうと思います
ほな...
削除脳死でtoxic rainパスファいこうかしら・・・
返信削除mapping死んでるabsolutionにvaal来たから強い気がするけど動画見る限り挙動が怪しくないですかこれ
2hand武器のほうが強いパッシブ付くらしいしtoxic rainはスターターに良さそうだなと思います
削除absolutionくんはデフォからして頭悪そうな動きするんで信用出来なさそうですね
動画でも微妙なクリアリング速度してるしここは様子見したいと思います
質問です
返信削除Arcane Surge
more spell damageがinc cast speedになる。effectを稼ぎ安くなったけどmana regen返して
wand持ってattack speedに変換したら強いかもしれん
CSをASに変換するってのはWilma's Requital被るか、アノマロキネボルを使うってことですか?
そんな感じですね。hieroでwand attack totemを想像してました
削除これは。。。またGolem爆破ですかね。。。
返信削除vaalスキルとかマスタリの変更が面白そうなんでHeatshiver使った弓ビルドにもちょっと興味あるんですが
削除高くなりそうで怖いのでいつものやつに逃げたいという気持ちが強いです
来期のオススメビルドありますか?
返信削除https://www.youtube.com/watch?v=64DDd1T_fQw
削除特定のユニークを必要としてなくてダメージも出ててこれが良さそうだなと思ってます
ありがとうございます!
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