レベリング用に色々ユニークが調整されたけどそういうものは結局一切拾えず
前期と比べて値段は変わらなかったが、ユニークが落ちにくかったせいでgolemのjewelが高いわね
死ぬときはやっぱカオスレジ足りてないとかフラスコ飲めてないとかなんだなあとしみじみする
ローグが壁に引っかかったりやけに敵に絡んだり箱を爆発するのに5回くらいかかったりとムカつく挙動が多い
装備枠も一人4つもあるしmodはやたら豊富だしでもう少し簡素にして欲しいね
何期か前にも同じことやったしそう難しくない。オブジェクトと重なって見にくいこともあるから丁寧に潰そう
それまでずっと来ていたcloak of flameとお別れして装着。golemのlevelが23→29に
cloak of flameは実際強かった。pobで試しにつけてみな、飛ぶぞ
fractureとかシンセ品は面白いからどんどんドロップさせろ
これから先レベル上げるには火力と防御を上げていかないとなという感じ
雰囲気でpoeをやってるから奥の方で昔のリーグ要素のタイル置くとなんか上がるなあ不思議~と思ってた
欲張って同時にやろうとしたせいでガーディアンとよりも白熱した戦いになった
flame blastを避けるチャレンジもついでにこなす。この攻撃脳が避けろと勝手に動くから楽だった
8modのblight mapはkiracが時々出してくれるからvaalのreportを使うのもアリ。自分はそれでやった
harvestのmemoryは高いけど出てきたlifeforceでトントンかちょっと儲かったくらい
他にもabyssとかbreachとかincursionをやって真新しさはあった。そんなに旨くはない
Skin of the Lordsのカードがデカイ手からそこそこ落ちるからbreachは儲かるかも
9マス使ってたアイテムたちが1マスのmapアイテムにギュッと圧縮される瞬間はちょっと面白い
modにflask消えるやつとかCBの丸のこ出るやつとかdamage takenが増えていくのがついてて怖くはあった
aulとchayulaは合うのが面倒だったりお金かかるからcatarina,omnitect,uber atziriが楽だと思われる
装備揃えてuber bossやったら38で後は流れで
リーグの感想
・カランドラ
低tierの湖は干からびてて、何も出ない箱を触ってはコラ~~!!◯すぞ~~!!となってた
けどskill上げてT16回ってるとtier4のタイルとかがよく出るしそのマスの箱はまあまあ旨い
作成に必要なマップ数の割にリターンがショボいな感は拭えないのでもうちょっとバフしてほしい
マップでの作成は絶対3回分できるとかtier1のタイルの出現率減らすとか
目玉のミラー要素もタブレット2個作れば1回はやらせて欲しい。そんなに素材ないけど
・ネメシス
ランダムにmodついててその効果でドロップがカオスな感じになりますよというのは面白い
けどその質はそんなに良くないし低tierから高レジストでregenしまくる奴らが走ってくるのはキツイ
atlas passive実装からtierの高いmapへ進むスピードは異次元の速さになってて
プレイヤーの装備も回ってるマップに対してショボくなってるのもあるとは思う
効果は薄そうだけどT1~T16にかけてジワジワとスケーリングしたりして欲しい
gggがやりたいことを理解はできるからもうちょっとマイルドで美味しく頼むよ
・ドロップ
ユニークでねえな~くらいに思ってたけどグループMFの人たちにはキツかったらしい
けど結局たくさんdivineが落ちて自分みたいなソロパンピーにもドロップが増えたって事になったらしい
このゲームは古来よりグループでMFした方がお金儲かるので治ったんならまあいいんじゃねえかな
・Divine
これでゲーム体験が向上するかどうかさておき、divineに価値を持たせるような変更は面白いと思う
ドロップしたアイテムのロールを楽しんでくれやという意図があるならshardとかcardが追加されないのも理解できる
単純に手が回らなかっただけで来季出るかもしれんけど
ドロップしたときのロールを重要にしたいのはいいけどharvestのレアdivineだけは勘弁して欲しくはあった
・Harvest
TFTへの依存を減らすという名目で変更が行われたけど自分にはあんまりうれしくなかった
序盤の稼ぎのrefrogeとか種々の変換で得てたお金多かったなって
あそこでクラフトを売り買いしたことないけど別に問題ない存在だと思ってた
アイテム盗られたり壊されたりイチャモンつけられるリスク背負ってるし
コミュニティがmodたちに恣意的に運営されてる!!みたいな告発風のスレッドは毎期立ってたけど信憑性に欠ける
同時にTFTが公明正大に運営されてる証拠もまた無いし、考える意味のない事柄かなと。白ではないだろ思ってるけど
ミラーアイテムを盗まれた!みたいな事をぶち上げてた配信者もいて、こいつら黒だろと思う人は多いみたい
結局TFTの非を証明できずに「いつでもTFTが正しいわけじゃないからな」って決めゼリフで終着したんですが
・全体的な調整・GGGの対応
一度にやらずに小出しにすればもっとマシなスタートになったんだろうになと思う
事前にじわじわ情報公開する割に重要な部分を言わなかったりするのがちょっと君らねえ...となる所
反省して責任を感じてますって言ってるから次がんばれよという気持ちです
一方で配信者たちは仕事でやってるからにしても炊きあがりすぎじゃない?と思う。この感想全肯定GGG信者すぎるかな
自分が始めたbloodlineの頃からクソな敵とか要素は常に追加されてるし、今そんなに怒ることか?みたいに思ってしまう
自分もオイ!!ってなってたけどもっと感情出てる人見るとスン...と冷静になっちゃうね
早々にチャレンジを終わらせてるから説得力に欠けるけど、まだ始まって一週間だし長い目で見たいと思います
終わり
>>一方で配信者たちは仕事でやってるからにしても炊きあがりすぎじゃない?と思う。この感想全肯定GGG信者すぎるかな
返信削除自分も全く同じ感想ですね。理想通りになってるかは別にしてアクネメとかアイテムドロップの変更方針は理解出来ます。
ただ配信者は視聴者を焚きつけ安い事言った方が視聴数稼げるのでわざとやってるんだと思いますよ。
ゲームの仕様について全く理解してないのにバランス変わりまくるたびに文句言いまくってる初級~中級者くらいの人は何がしたいのか意味不明ですね(どんなビルドでも簡単にゲームプレイ出来て爽快感(笑)上げろ、みたいな奴)。
特に極端にドロップ下がってるのはPTMFでジュースマップしてる人達に限定されてるのに普通にマップ走ってるだけなのに今期はドロップ半分以下になってる!俺の体感!!みたいな事たくさん言ってる人いたのは辟易しました・・・
まぁGGGの場合そういう声だけ大きいやからに影響されてゲームをダメにしないって言う信頼感はあるんでいいですが。
ビジネスとしてそういうスタンスを取ってるすればあんまり健全じゃないなと感じますが理解できます
削除ゲームを理解していく途中でメタというか強かった仕組みやスキルがナーフされると特に初心者は戸惑うと思います
やれてたビルドがシステム的に出来なくなったり同じくらいのプレイ時間で同じくらい強くなれないと悲しさはあるかなと
僕個人としてもどんなコンテンツでもそこそこ楽にクリアできるビルドじゃないとやりたくないって欲求は強まってるので
みんな1つのビルドやスキルに対して望むものが増えてるのかなと思います
アルケミーが最序盤ちょっと足りなくてユニークタブの物を売ったりしたけどアトラスは進んでたからドロップナーフは正直感じ取れませんでした
リーグ要素の箱からチャンス一個とかは舐めてんのかと思いましたがマップでのドロップは白とか黄色マップならこんなもんだよなって
前期のファームやアイテムの強さとの落差は実際大きいので過敏になるのもしょうがないかなあと。僕は逆に曖昧になってよくわかりませんでした
GGGの方針は常人では理解できないんだなと諦め始めましたが単純な易化に走ることはなさそうだなと思います
そういうスレッドはNGしてて見てないんですが今redditで議論してる人たちもハードコアなゲームをやってる自負があってそういう方針は拒みそう
一般カジュアルぴーぽーの私からしたらDivとExの価値が反転したのが一番でかかったですねぇ
返信削除何年、Exで脳汁ドパドバさせてたんだっていう...
来季以降もdivineの価値を据え置くのかは不明ですが多分すぐ慣れると思います
削除skyforthだって今3cですよ
雑調整極端調整はいつものことにしても輪にかけて酷いと思うけどそれでもいつものことだから…とは
返信削除爆発したのは最近のリーグは不満ありながらも通常ファームの中で安定してたからそれが変更されたこと、不満が弾けない程度に溜め込まれていたことと、クリスのエアプ発言+方針後出し正当化ですかね…去年のgem変更Flask変更も大きい変更で反発もありましたけどあらかじめこうするわ!って言ってた分は大きかったと思います、どうするかどうなるか明確に把握してないと発表できないことですしそういう部分もひっくるめて。
個人的には難易度報酬選択させたがってお前が選んだんだろ?って時と豹変してアンストッパブルバケモン解き放ったから倒せよオラって押し付けてくる時の差が別人格みたいで怖い
Archnemesis周りの強行具合はPoE2テストなのかな?
ビンタされるにしてもビンタのタイミングと理由はちゃんと教えてほしいみたいなところはありますね(DV慣れ)
削除リスクリワードが好きなのはいいんだけど激ヤバリスクを同意なくマップ中に散りばめさせて
「オラァ!!6ソケ!!レアジュエル!!グランドクロス!!!!」ってしなしなリワードを沢山置いて帰るのはどういう了見だ
redditの投稿が増えてるのは新スキルがあるとは言えバフされた部分は少なくナーフされた部分が多く
レースを見てるとその上で環境はあんまり変わってないので、単純にみんな飽きてんだろうなと解釈してます
poe2なり今後の方針があるんでどうなるかよくわかんないけどこういう感じで行きますって言ってくれればいいんですけどね
結果は変わらんにしてもまあまあまあって緩やかに受け止めることが出来たかもしれない
「あの子は時々変なことするけど根はいい子なんです」って後方母親面でGGGのことを見守っています
ぽ・・・PoBをくれませんか・・・
返信削除https://pobb.in/T7-f5feagy86
削除現状です
https://poe.ninja/challenge/builds/char/montblanc566/cnalbtnom?i=1&search=name%3Dcn&time-machine=day-1
ninjaのタイムマシンで昔の装備も見れるのでこっちも参考になるかと思います
同じ胴体はクソ高いか無いかだと思うのでとりあえず+2 minionが付いてるのがいいと思います
ありがとうございます:D
削除結構な回数死にながら93になったのにdivineが未だにドロップしないので悲しいですけどなんだかんだ楽しく今期もやれてます
返信削除仰られているように1度に全部来たせいでユーザー側の不満も溜まりやすかったのと情報の発信が不完全で隠してるように感じられたのが今回の反省点かなあと
情報発信とかコミュニケーションの部分はGGGのあまり好きじゃないところです
削除広報のアカウントや窓口は一つにして、発言するつもりの事を内部でキチンと共有すれば良いようになるだろうと思うんですが
PANTHEONは何にしてますか?BRINEKINGがいいかと思ったのですがPoE貼ってることで無駄に部分があって悩んでます。
返信削除またGlancing blowはAegisに換装してから取りましたか?
brinekingだと多少のstun対策にもなるんですが仰るようにelementsとかぶってる部分が多いので、自分はarakaaliにしてます
削除lifeやregenが多いわけじゃないのでdotの対策として採用してます
GBはaegisにしてから取りました。cwdtやprimal aegisを頻繁に発動できるという説もありますが基本的にblockで回復する仕組みがなければ急いで取る必要はないと思います
返信ありがとうございます。
削除arakaaliでプレイしていたのでよかったです。
GBに関してもありがとうございます。
ブログのビルドガイドを参考に38チャレ達成できました。
返信削除足の遅さこそありますがこんなに安くて強くて固いビルド初めてでプレイフィールもよかったです。
おめでとうございます
削除自分も結局3期連続でやってて気に入っています。足が遅いのはmagebloodでもつけないとしょうがないですね