ライフの高いminionを爆破してそのダメージでigniteさせるビルド。PoB
火力は十分にあるからreserveを防御的なものに使えるが良い
型としてはいくつかあって、大きくは盾にAegisを持つのとMagna Eclipsis(の素材)を持つので分かれる
その中でBlackflameを使ってchaosでダメージを出すのと普通にfireやる型に分かれて
その後もclusterでminion lifeを積むかAoEを積むかとかで色々派閥がある
AegisはESの回復とエレメンタルに対する硬さ
Magna Eclipsisは装備が安いのと胴体を好きなものにできる柔軟さ
Blackflameはigniteの時間が短くなるけど火力がでる
clusterでminion lifeを積むと火力とregenが得られて、AoEを積むとlifeが増えるのとクリアが早くなる
それぞれいいところがあるからどういう感じでいくかはやってるファームとか好みによる
ninjaを見るとAegisが半分でBlackflameが1/3で派閥も結構割れてて面白い
装備解説
・helm
コアユニークなのでMaw of Mischiefしかない。エンチャントは色々あるけど自分はmoltenのdurationにしてる
見た目のlifeとかESの数値が低いビルドはmoltenがないと結構やわらかいので
helmから生えてくるdeath wishってスキルは最大13体のminionを爆発させられて1体ごとにmoreがかかるのでskeletonなりHoPなりの頭数が必要になる
lv21skeletonなら同時に4体出せるからechoをつなげてちょうど13体になる
・body/shield
盾をaegisにするならskin of~になってMagna Eclipsis系にするなら自由枠
Magna Eclipsisから生えるElemental Aegisのシールド量は1000でCDは10秒
elementalistのPrimal Aegisは2500は貰えてCDは5秒、雑に5倍くらいこっちのほうが強い
skin系ならESもArmourも増えるし防御的にはAegis型が強い
けどmagna型なら安いしascendancyをダメージに振れるから序盤はこっちになると思う
・gloves/boots
自由枠、ライフとかレジとかMSとかを沢山積むところ
今季のinfluenceでignite fasterとかfire exporsureとか取れるからレア装備でやりたい
・amulet
新しいamuletのAshes of the Starsを採用してて、13個のactive gemがあるから13レベルと390のqualityを得られてる
moltenの時間が伸びたりconvocationでminionの足が早くなったりauraの効果が伸びたりととても強い
みんな評価は高いらしくninjaの使用率は36%、恩恵が薄いattackビルド以外ならとりあえずこれでいいんじゃないか
・rings
一つはBerek's Respiteにしたい。防御力はないけどクリアで便利すぎる
上に貼った動画のchimera mapとかが顕著なんだけど、そんなとこまで?ってくらい一回のi爆発で敵が死ぬ
Ignite Proliferationのgemや効果ではProliferationで死んだ敵からは広がらないけど
respiteはigniteで死んだやつの周りもigniteして~って連鎖するから延焼する範囲がマジで違う
もう片指はライフとレジがついたものにするか、Blackflameになる
Blackflameにするなら呪いがdespiarになってflamesurgeが抜けてwithering stepが入って...といろいろ変わる
ダメージは伸びるっぽいけど押すボタンが増えてigniteが短くなるからそこらへんを鑑みて自分は不採用とした
・belt
Darkness Enthronedにlife,minion life,minion damageみたいなjewelを2個入れるのが強いと思う
harvestやvaalでついた暗黙部分の効果も75%アップするからこだわりのjewelを入れたい
レジストとかライフが足りないならレアのabyssベルトで
・jewel
passiveの関係でユニークjewelを入れたらもう空きがない
primordial jewelはゴーレムの数が少ないとファームからスムーズさが失われるので必要
ここを削ってHoPを出したほうがスムーズなのは確かで、そうしてる人は結構いる
けどお金かかるし装備いじる場所増えるから不採用
そんな高価ではないunique jewelを使うビルドだと暗黙でCBとかサイレンスを無効にできるしこっちはこっちでアリだと思う
・cluster jewel
largeもmediumもどういうのを使うのかは結構派閥がある
minionのlargeもこの組み合わせだと不人気で安いしAoEだとmediumも40cくらいで安い
ダメージが十分ならAoEに振ったほうが快適になる
・weapon
auraとかの効果が伸びるのも含めて自分は+1 allと+1 physical gemのワンドを持ってるダメージ的にはThe Scourgeがとても優秀で、自分の7exしたやつとほとんど変わらない
dexの要求値がちょっと高いのと他のgemのレベルが上がらないのが弱いところだけどコスパは最強と思われる
EOを安定させるためにこういう武器を持つのも強いと思う・gem
qualityが伸びて強いようなAltQを探して装備することになる
tempest shieldがクソ高いけどそれ以外はそんなでもない
molten shellはarmourが足りてないならAnomalousのを使えば3万ちょっとで10kのシールドを張れてお得
押すボタンの数を減らす構成になので効率悪いところはこいつサボってんだなと思ってもらいたい
安く組むとこんな感じ。PoB
ゴーレムだけでigniteが3.7Mで骨も出すと5.7Mになる。flamesurgeもあたってるなら+1M
序盤もwave of convictionでigniteしてればなんとかなったし最強じゃないけどコスパのいいビルドだった
終わり
今期も大体やること終わって2ndキャラで何をするか考えていたところ、面白そうなビルドを紹介されていたので試しています。
返信削除来期スターター候補として頼れそうです。これは楽しい
Respiteがクリアリング、flame surgeが対ボスを安定させてくれるのでigniteのビルドは全体的にコスパがいいですね
削除自分も特に変更がないなら来季のスターターでまたやってもいいかなあと思ってます
ビルド参考にさせていただきました。PoBの内容で質問があるのですが、PurifyingとMolten Shellのレベルをそれぞれ途中で止めているのにはなにか理由があるのでしょうか?
返信削除cast when damage takenは既定値のダメージを受けたときにリンクされてる要求レベルが一定以下のgemをトリガーするサポートで、cwdtのジェルレベルで被ダメージ量とか要求レベルが変わってきます
削除小さなダメージでも発動させるためにcwdtをlv1で使っているので、その時トリガーできるgemの要求レベルの上限は38になります
gemの装備要求レベルはクエストで貰えるタイミングの問題とかで多少増減して
gemレベルがPFなら11、moltenなら10で要求レベルが36となってcwdtの条件を満たせるギリギリになります
PFなら範囲が増えたりmoltenならarmourが増えたりするのでできるだけジェムレベルは上げたいんですが、cwdtでトリガーするために低いレベルで抑えています
質問者です。
削除非常に丁寧な回答をありがとうございました。
3.17から初めてPoEを始めたのですが、このビルドのおかげでとても楽しく遊べています。
日本語のビルド解説は貴重なのでとても参考になりました。
ありがとうございます
削除ある程度プレイしてる人しかこんなブログ見に来ないだろうといろいろ端折って書いてるので
よくわかんないところがあったらコメントしてください
anointはなにをつけていますか?
返信削除自由枠です。lifeが伸びるところでもarmour/esでもfire multiでもどこでも大丈夫です
削除charismaをanointしてauraのマスタリーを自分へのエフェクトみたいなのに変えるのもありです
お金がないときはmeldingでlifeとESを伸ばすのが無難かなと思います
自分は最初はgraceful assaultってところでon killのonslaughtをとってて、ここも安くて強かったです