2021/07/18

Expeditionリーグの告知

新リーグの告知の感想。前期早くやめたせいで2ヶ月気絶してた
前世の記憶があんまり残ってない分色んな変更に抵抗がないというメリットがあるかもしれん
redditのまとめはこちら。なんかちょっと新しいレイアウトのやつができてた


・リーグ要素
新要素は地面から敵が出てきてそれ倒すと出てくる専用マップ行ってって感じ。どこかで何度かやった気がするな
爆弾設置をリーグ要素のキーでやるだろうから押しやすいところに変更した方がよさそう
爆弾を置く時はその範囲とそれ以外の爆弾の範囲内のオブジェクトが緑色で表示される
けどその前のやつのAoEも表示するようにして貰っていいか?クリス、普通に見辛れンだわ

新しいボスも複数追加されるみたいで、そいつらのドロップ品から新しい防御要素のwardが追加
ダメージを受ける時に持ってるwardを全部使って被ダメを減らしその後5秒CDって動きっぽい
dodgeとかblockビルドと相性がいいよとのこと。性格的にグラブロとはマッチしなさそう
装備にESとかARついてるけど少なすぎて意味ないねこれって場面は多いからwardに置き換えたら固くなれる
装備はstrとintとdexを全部要求してくるSacrificial Garb方式で着やすい


・flask
フラスコはピアノスタイルへのナーフとして効果を弱くして得られるchargeを減らして...という感じになるみたい
GGGとしては適切なタイミングで適切なフラスコを飲むことによるメリットと楽しさを出して行きたいらしい
chargeが得られない代わりに効果アップってエンチャントは正にそういう感じなんだと思う
ただqwertでスキルを叩きながら適宜フラスコを12345と飲むのも大変だからトリガーみたいなエンチャも追加される
自分もフラスコを適当に連打してたから今後はちゃんと考える必要がありそう
装備とかpassiveでchillとfreezeには対処して、igniteとかshockが想定されるようなボス戦では自動解除のフラスコを用意しといてそれを持ち込むのが楽そう

既存のフラスコの効果とかチャージ数も弄られてる
basaltはarmour以外の物理軽減を持ってないビルドには頼みの綱だったけどmore armourの効果になると困る人が多そう
Aquamarineも他のいろんな要素を足して100% reduce chill effectまで持っていければ使えるかもしれん
追加の2種も単体で見るとゴミだからこれをbaseとした強いuniqueが同時にくるってことでしょうね。俺は詳しいんだ


・trigger, support gem
manaを踏み倒すシステムが強すぎるし新しいスキルを考える時に難しくなるからって理由でナーフ
triggerしたスキルのmanaの支払いを求められることになる。100%全部なんだろうか
triggerでスキルをスパムするのはpoeの華だと思ってて、プレイし始めた当初はmjolnerが憧れの装備でした(老害自分語り)
ただtriggerはcast timeもしっかり踏み倒してるのでこのシステムが強いというのは激しく同意
スキルのダメージが大きいからと消費manaが大きくてcast timeが遅くデザインされたものはtriggerとかmineにされる運命にあるのは確かに悲しいことではある

この変更はだいぶ大きいもので、cwdtでmoltenなりimmotal callを出してた人もmanaを吸われてメインのスキルが打てないタイミングが発生しそう
poe2でソケットとかリンク数が増えるならトリガーが最強やねと思ってたけどこういう感じで弄るんすねえと感心してる
triggerでmanaを使うようになってあんまり文句ないのってindigon使ったcocくらいってイメージだけど誰かがなんか面白いことを思いついてくれるだろう

サポジェムもデメリットが薄いやつは恩恵が減ったりデメリットが増えたりするみたい
最大40%ダメージが減るって言ってたけど基本的にダメージが一番出るようにするから30%は減るんやろねという感じ
でも不人気サポをバフすることはないらしい。こいつらバフという行為を恐れ始めてんな?


・新gem
それぞれのascendacyをテーマとしたものみたい。その中で気になったやつ

berserkでrageのpassiveと装備を取れば上限が100くらいになって100% more damgeになる
敵にあたってるとゆっくり進むみたいでボス性能もちょっと内蔵してる
1個しか存在できないと雑魚狩りが遅そうだけどSaviourとかgeneral's cryはrageを消費してくれ無いだろうし難しい

殴ると貯まるバフで強くなってザコもボスも挿し替えなしで戦えて強そう
multistrikeは挿さるけど向いてないって感じの説明文
殴ると入る自傷はhitだろうからjuggのascendancyがマッチしまくってる
特定のskillのみサポートするascendancyはけしからんみたいなの前言ってなかったっけ
特定のskillやろうとした時に特定の職としか目が合わないのはセーフなんか?

inqでbattlemageしてVoltaxic Riftを持とうって10万人は考えたやろね
敵のちょっと前で唱えて突っ込んでいくスタイルはBVを思い起こさせる
addの数値が良いからこれもarchmageしたいけどmana回復が追いつかなさそう
死体爆破が内蔵されてるし結構強いと思う

こういうスキル作りたいからtriggerでmana消費する仕様にしたいんすねえ
クリアリングとボス性能を兼ね備えてる雰囲気があるけどダメージが出る状況はmomビルド的には柔らかい状態だから難しい
新しいarcaneってタグが何に効いてくるのかわからんけどhiero関連かなあ

increaseされるのはattack damageでしかもmelee hitが要るのお?って感じ
general's cryのspell版かなと最初思ったけどそうでもないらしい
STRをスタックしてphantasmal EQってビルドを他のmeleeでもできるようになる
とは言えEQが弱いってわけじゃないしスケールの問題で結局slamが良いねとなってearth shatterになりそう
melee hitが必要でattackダメージが伸びてspellが発生しますってことを真面目に考えようとすると頭がおかしくなる


・全体の感想まとめ
今回入る予定の種々のナーフはGGGくんがそういうゲーム哲学を持ってるんならしょうがないねって感じ
俺たちが考える面白ゲーム体験はこうだ!!って思ってナーフという形で調整するのはまあまあまあ
ゲームスピードを遅くしたいけどコンテンツをすぐには増やせないからプレイヤーが到達するまでの時間の稼ぐためにナーフ
薄味のファーミングが長くなるからやって欲しくないけど理解はできる
とは言えプレイヤーと同様に強くなってる敵がなんかよくわからん攻撃でプレイヤーを瞬殺するのは"challenging"でも"fun"でも無いのでここは気にして欲しい

床に散らばったsplinterを丁寧にクリックするのとか人の心を持った人間がテストして意見してるとは思えないリーグ要素のUIの煩雑さを見るとゲームじゃないような部分もちゃんとやってほしいと思う
歩いたら近くのアイテム全部吸引しろとまでは思わないけど、今回の要素で発破したあと出てきた箱をいちいち歩いてクリックしにいってそこから50個ずつsplinterがドロップするのを見て膝から崩れ落ちちゃったね
報酬として事前に選択してクリアして得られたものなんだから真ん中にまとめてドサッと落ちてくれい

長年poeやってるからか新リーグが近づくと楽しくなっちゃうように脳が破壊されてしまった
新しいシステムとかスキルがたくさん入るし結構期待してる
パッチノートが水曜日に公開されるまでまた気絶したいと思います

終わり

6 件のコメント:

  1. 匿名7/18/2021

    今もうT16だろうがワンボタンで雑魚画面から消えるみたいなゲームになってたからダメージnerfはまぁわかるんですけど、移動スキルnerfは単純にだるいからやめてほしかった・・・範囲ルートもいい加減導入してほしいし先にQoL改善やろー!って
    でもeye of winterが早く使いたすぎてさっさとリーグ始めてくれってなってます

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    1. QoLの改善も一緒に入るなら良かったんですけどね
      eye of winterは基礎の威力が低いからchain挿してAoE広げたhydrosphreの中に打ち込んでshotgunさせるのが強いんでしょうかね
      当たり判定が大きいボスにはそのままでも良いけどたくさん当てるための仕組みが必要そうですね

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  2. 匿名7/19/2021

    やってみないとわからないですが、
    自傷VDは次リーグだときついすかねえ?

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    1. 自傷のためにmanaを沢山消費する必要があるのは一緒なのでtriggerしたVDのmanaでcwdtが上手いこと回る可能性はあります
      voidbringerは外さないとmanaと自傷がキツいんですが、そうすると最初のcwdtが発動して死体が出るまでにcycloneだけだと20秒くらい回ってないとダメでした
      来季追加のmanabondみたいな消費マナが重いスキルをcwdtが発動するまで連打すれば構成を大きく変えずに再現できるかもしれません。ただちょっと難しそうです

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    2. 普通に21のDesecrateを手で唱えて死体用意して回り始めれば動くんじゃねえか?と後になって思いました

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    3. 匿名7/20/2021

      >普通に21のDesecrateを手で唱えて死体用意して回り始めれば動くんじゃねえか?と後になって思いました
      返信ありがとうございます!
      voidbringerの有無とか、サブで起動用のスキル考えたりとか色々やれそうで、
      思ったよりモチベ上がりました!

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