2021/07/23

パッチノートの感想とスターター思案

ナーフが多岐に渡りすぎてて今こんな感じ
プレイヤーの攻略スピードとかパワーを落としたいとGGGが思うことは理解できる(別に賛同じゃない)
俺たちゲーマーとしていい感じのゲームにしようとみんなで開発調整頑張ってるぜ!!って言いたいのは伝わってきた
けどそれならadded fireのダメージとmanaとawakened hextouchのナーフを考えて通したやつを首にしたほうがいいぞクリス


それでは続きましてファーストビルドを考えていく
パッチノート等を見てあんまり弱くなってないかgem単体なら強そうってやつを探す

セルフ
Glacial Hammer,Smite,boneshatter,Spectral Shield Throw,cobra lash,eye of winter
トーテム
Consecrated Path,Earthshatter,Perforate,fobbiden rite
trap
seismic,lightning+spire,blade trap
minion
absolution+spectres,骨
サポジェム
Added系,Pene系,Traps系,crit系,Endurance Charge on Melee Stun,Shockwave

multistrikeは嫌いだからattackやるならboneshatterかSSTかcobra
boneshatterはRT+impaleだとちょっと弱そうだから後々staff crit+impaleになると思う
haistベースのstaffが強いからこれをこねたい

SSTはEOが貰えるscepterをメインに持ってcold変換が強そう
どのビルドにもマナ問題が出るから50%の強いauraがよく効くスキルは
Supreme Ego+Blood Magic+Mortal Convictionでそこを解決するのもアリだと思う
passiveの位置的に下側の3人かscionじゃないとポイントがきついだろうけど

attack poisonはaccuracyが必要でcritも使うのにdotなのが嫌だったけどcrit時の毒が結構強そうだからアリかもと思ってる
Ungil's Harmonyは沢山のcrit chanceをくれる代わりにcrit時のextra damageが無くなる
それはcrit multiを100%に固定するのではなく、あくまでhit部分がそうなるって話らしい
なのでpassive等で稼いだcrit multiは消えずにperfect agonyでdot multiに変換できる
nightbladeとかのcrit系のサポジェムは強くなってるし良いかなと思う
added chaosの暗黙がついたのとかmanaをgainできるベースがある爪でやるのが強そう
poison系のクラスターは丁寧にナーフされてるけどこのビルドを恐れてのことかも知れんね

trapはハイパーウルトラ人気ビルドになってみんなslavedriver's handとtinkerskinを買い求めることになりそうだから怖い
seismic trapを物理でやってみたくてpobも組んだけど特に物理であることの利点はなさそう
ホントはマインが良いんだけどマナコスト上昇の影響が大きい
昔やったビルドを読み込んだらマナ足りなくて9個しか置けなかった(本来の4割)
まあここは一回trapに華をもたせとくか

minionはよくわかんないけど気にはなる、ナーフの影響が比較的薄いし
reaperくんは捕食をすると40% inc damageと20% ms asとキャラサイズを得られるみたい
動画見てるとこの行動にモーションがある。ノールックで戦いながらAGを残して食べてくれるならやってみたい
absolutionはspell部分の火力は無視して、サモナー本人はAoFを取ってEEを起動する役になる方が良さそう
guardianリスペクトのスキルだけど正直ネクロのほうが合ってると思う
出てくる3体の仕様とパワー次第だけどspceterも併用するであろうことを考えると+2が貰えるネクロのほうが強そう
wrathなりを貼ってbaranのモブを使ってlightningのminionで走り回りたい
レジストに余裕があればbone barrierに行ってbone armourを使いたい
各種バフ/ガードスキルが使いにくくなるこのパッチでは3秒CDの2200シールドはデカい

明日には上で書いたそれぞれの整ったpobを作りたい



全く関係ない話なんですがpoeuuってリーグごとのunique tabの数で作ったladderサイトがありまして
数季前からリーグユニークを全部買って、今回もultのをすぐにunique tabに入れて順位更新を期待してたんですが
更新のタイミングに負けて同率1位なんだけど3位でフィニッシュとなりました。許せねぇ~
来季も頑張って追加されたユニークを揃えたいと思います



終わり

6 件のコメント:

  1. 匿名7/23/2021

    SSTは前期やったんですが、敵をちゃんと狙って投げないと駄目なのが結構周回してるとしんどかったです(ものぐさの極み

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    1. hydrosphereを置くと楽できるという話も聞きますがまあそれもめんどくさいんですよね
      レジ下げ機能もあるしWoC打つのと変わらんと言えば変わらんのですが

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  2. 匿名7/23/2021

    今期は初日でリタイアする人多そう

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    1. act1が強化されてるしなんならそこで萎える人も結構いるかもしれないですね
      今まで赤マップまでスイスイ行ってた人も黄色とかでダメージの問題でスタックしそうだなと思います

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  3. 匿名7/23/2021

    mineはもう厳しそうですか。。。

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    1. mana cost等をどんだけ減らせてるかにもよりますが1000はunreserved manaが無いと満足にmineを投げられなさそうです
      essence wormを使ってmomのパターンでもmana regenが多方面から削られた分防御力が落とされてるので中々大変だと思います

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