2021/04/10

Ultimatumリーグの告知

 

ultimatumリーグの告知が来ました まとめスレッドはこちら
以下気になった所のまとめとか感想


・リーグ要素
難しくなるwaveをクリアしてくと美味い感じのリーグ要素
どう難しくなるかはプレイヤーが選択できるけど
・Reduced Life Recovery Rate
・Using a flask removes other flask effects
・Less Cooldown Recovery
とかってmodがあるみたいでかなり危なそう
死んだらそれまでの報酬も全部失うからmodに左右されにくいビルドでやんないと面白くなさそう
フラスコにもガードスキルにもregenにも頼らんビルドってそうなさそうだけど

システム的にlow life等のlowの閾値が35%から50%に変更
minion instablityとかPAとかchampionやassassinのascendancyとかpunishmentとかが影響を受ける
manaやESも50%以下だとlow判定になるからomeyocan履いてるときにオンスロが消えるタイミングが増えるかも


・スキル
lifeの50%を下回るhitをdotとして受けるって動きをするReserveするスペル
markくんの説明によると、lifeが1000で1000のhitを受けた場合low lifeになるまでは普通に受けてLLになってからは残りのhit分に対して40%をdotとして受ける
つまり200を4秒かけて受けて、残りの300+500の800を即時で受けるって効果みたい。lolで言うデスダンスだなこりゃ
leechとかflaskとかregenみたいなdotに抵抗できるビルドなら採用できそう

デメリットとして50%以上のlifeはflaskでしか回復できなくなる
indigonの回復はflask由来だから良いらしい
でも君flask life recoveryみたいなmod効かないしmavenbeamのデバフ下では回復できないんじゃなかったっけ
leechに依っては50%以上回復できないからoverleech状態になって、agnosticはfull lifeになるまで回復できなくてもmanaを吸い続けるみたい


少量のlifeをbloodmagic繋げたこのスキルでreserveしてLLにしちゃってmomとかで受けるとかどうだろう
momでlifeで受ける量を減らしてagnosticでdot分は相殺するみたいな感じ
gemがlv1で40%をdotとして受けるからlv20なら50%くらい行ってそう、そうなるとその分は有り余るregenで無視できるから被ダメを実質半分にできるんじゃないだろうか

自分がやってたagnostic momのビルドだとlifeを半分reserveしたところでmax hit takenもeffective poolもそんなに変化ない
PoBだとless damage takenって表記しかできないからdotのpoolも広がってるけど50%lessという都合の良い計算をするとこうなる
たくさんのregen等があることが前提だけど強いんじゃないかなこれ



physical dot spell三銃士を連れてきたよ。bleedでもないspellのphysical dotって初?

Corrupting FeverはhitにCBを付与するバフスキル
CBはシステム的にはbleedとはちょっと違ってたんだけど同一視されてて、3.14では明確に分けたかったらしい
Staunchingのflaskで解除できるのは変わらないから安心してくれとのこと
totem等のyouではないものでは付与できないみたいでstack上限も10になる。今まで同様新しくCBを付与するとそれ以前のdebuffの時間もrefleshされるみたい
他のdotスキルと一緒に使ってくれやってやつ

Exsanguinateはhitとdotを持ってて3回までstackする
Reapも同じくhitを持ってて同じ敵に使うと5回までcostとdamageが上がっていく仕様
Corrupting Feverをdeliriumでクラフトした手袋に入れてreapを6Lで打つみたいな感じが強いと思います
cold iron pointを両手に持ったtrickstarでスターターは決まりだな

blood magicがaura用と普通にスキル使う用で分割されたサポジェムが出る
Lifetap Supportの方はダメージも増えるから序盤の育成で強そう
aura用のにはaura effectも付いてるしLLビルドが多くなりそう


・新ユニーク
vaalっぽいkeystoneが6コついた盾
corrupted soulでESが増えてもdivine fleshのせいでEB+MoMにしてもESではダメージを受けられないしimmotal ambitionでESは0からスタート
vaal pactでleech回復量が増えるけどその分eternal youthで半減する
という感じで扱いが難しいしEverlasting sacrificeについてはまだわからない
この部分が強い/使いやすいかどうかで決まりそう

divine flesh等を取りながら他のtimeless jewelを使えるという部分も強いかもしれない
Tempered by Warと一緒にこれを使えばcoldとlightningのレジを稼がずにfireとchaosで受けられるようになる
self curse等で自分のlightning resistを下げてDoryani's Prototypeを使うとかで低いレジストを活かせるかも
どうなっても全体のバランスを取るのが大変そうだから初手では絶対やりたくない


staff版パラドキサみたいなカタリナのボスドロップユニーク。殴るための武器としてみるとbaseがゴミなのでcaster用
あんまりこういうこと言いたくないけどフラスコとhelmetの確率下げるのやめてくれい
画像のやつだとmodの効果が70% upでveild modは3つだから100*1.7*3で5.1mod分となる
veild modがpre1 suff2かどうかとかもわからないけど、veildのみのmod tierが追加されるみたいだから
200% spell damage,250% crit for spell,90% crit multiみたいなのが出てきたら強いかもしれん


uber atziriのボスドロップユニーク
flame blastとかstormcallみたいなのが出てくるんだと思われる。2つトリガーされるからお得
triggerするためのスキルがまだわかんないけどlifeとかESを持っていかれる系と予想
他にも3つとかatziriには追加のユニークが出るみたい


・コア要素
特定のドロップ経路を持たないリーグユニークがどこからでも落ちるように
labのエンチャントとtrial緩和
bestiaryでsplitするとsplitってタグが付いてそれ以上splitとかimprintできなくなる
現代テンプルのアイテム化と部屋の報酬強化
delveの深層nerfと浅層buff
corrupted amuletにanointするためのoil追加してその分talismanのwell-rolledシステム削除
ついでにcorruptedしててもcatalystつけれるようにさせてくれい
veiled mod tierの追加とベンチクラフトのnerf

思ってた100倍調整とか要素の追加があるみたいなので非常に楽しみ
いつも通り火曜マニフェストの水曜パッチノートらしいからその頃になんかまた更新したい

終わり

2 件のコメント:

  1. TENPURAUDON4/12/2021

    Agnostic取ってLifeリザーブしたときにMana吸われ続けるって気づいたw

    返信削除
    返信
    1. LLじゃないとmanaと一緒にlifeも失う仕様も含めて簡単には導入できなさそうですね
      パスファならflesh and stoneとかと入れ替えでこれ使えば順当に固くなれそうですけど

      削除