2019/04/01

36チャレンジとリーグの感想




終わったので羽をもらいました。物理的に背中にくっついてるわけじゃないみたいで
シルチャすると慣性で本人よりも前方に出ていきます。邪魔なので外しました
以下今の所のチャレンジ・リーグへの個人的な感想
まとめっぽいタイトルですがまだキャラ作りたいのでやめへんで

・チャレンジ
この4つが残りました
endgameとそもそもそんなに出会えないcortexのやつはしょうがなし
cadiroに5000コイン貢ぐやつは5釘で170コインみたいなofferが来た時にやる気が0になりました
75000の廃人カウンターはやってれば埋まるので順番の問題

breach以降は通院の都合で全くプレイ出来なかったdelveを除いて36チャレンジは毎リーグやっているのですが、新しいリーグほど"チャレンジ達成のため"って感じの行動をしなくても36に近付くようになってる印象
単純に自分の慣れが含まれるでしょうが、島へのパッチが来るまで24で止まってたのが一気に進みました
島以外のチャレンジも普通にやってればその中の8割9割終わってて最後の項目を意識したら達成したわってのが多いなという印象。ボスを舐めプや瞬殺するやつは別


・リーグ要素

パズル要素

最初はうんこやなこれと思って全くやってませんでした
島パッチ来てからしかちゃんと触ってないのでアレですが、今は十分美味しいと思います
Queueに10コ有る状態で適当に島を継ぎ接ぎすれば箱とかmodの島を4つくらいは消費できますし
ただcortex以外の中ボスたちに3modを時々落とすやつ、くらいの価値しか無いのが残念な所さん
ボス島にはレアのmobが多いので、そいつらが何か落とすよ系modを適当に載っけて回るのは良さげ
箱から出るアイテムの量と質が良くなったので自分が欲しいfracture modのついた装備の出品がちょいちょい増えたと思います

合成要素

普通に面白いと思います
一部uniqueのようなビルドの根幹になるこれが無いとダメ!というような暗黙は無いと思いますが、それでも今まで存在しなかったmodが結構追加されてます
その後レアアイテムとしてクラフト出来る事考えるとつく暗黙1つの効果としてはこんなもんなんじゃないだろうか
もちろん暗黙が2つになるように素材を買ってきたらそれ以上のものが作れる可能性があって、非常にロマンティック

ただ合成によって付く暗黙とその閾値がわかりにくすぎる。altとか押したらこのfracture modだとこういう暗黙が付くよってゲーム内でわかるようにしてくれ
システム自体の説明も無さ過ぎるしコミュニティでワイワイ話し合ってくれって感じなんだろうけど、ゲーム内にそれを実装するのサボっただけと違うんかオイコラ


総合して感想(クッソ長いです)

最近はコアになるuniqueとshaper/elder品、あるいはリーグ固有のmodのついた装備をクラフトしたものを使うことが強いビルドを作る方法の1つで、そしてそれが結果として安いため一般的でした
ES装備のtier1とかを除くと普通にdropしたレアアイテムを拾って鑑定する意味が薄かったと言えます
そこでこのリーグではバラバラのベースを溶かすと抽選が入るもののilvは一番高いものに揃えられるような合成システムが導入されました
ベースとしては微妙でもついているmodはtier1だったらこの未鑑定レアも拾う価値がある、とプレイヤーが思えます
今まで拾われない、なんならfilterで消されてるアイテムに意義を持たせると同時に、高いmap-tierで工夫したファーミングをしている人達に対する旨味も必要でしょう
そういう意味でilv86以上が必要になるオンスロ靴が有るんだと思います
83(t16相当)有れば大概のmodのt1はつくし、なんでもt1のmodがついてればいい暗黙になるとも言えないのでこんなもんかと思います

自分はGGGの人間じゃないので本当のことはわかりませんが、こういう流れが開発の中であったんだろうと思います
仮にそうだとすると、素材を溶かしまくれば最上級の暗黙がつく・暗黙を最上級にするアイテムが出てくるって感じのシステムにしろというちょくちょく見かけるそのテの意見はナンセンスです
高いtierに行かなくても極論言えばquarryでzana探して島貰って靴を溶かし続ければオンスロ靴になるわけです、そうなると普通に35%の靴出すよりもよっぽど手間な賽の河原じみた数を当然要求してきて35%じゃない靴の価値は結局薄いままです
書いてる時点でSSCでは35%の靴はそうじゃない靴の1300倍の値段がついています
1300コ以上の靴を集めるんですか?という話

合成システムに叩く所はないと思ってますがそれを成り立たせるためのパズルが最初うんちだったのは擁護できないポイントです
最初から今くらい素材がポロポロ落ちてたら文句言う人も少なかったでしょう
実際のプレイ人口が前期の今頃と比べてどうかはわからんのですがtwitchの視聴者は同時期と比べて減ってると思うし、素材が出てこないと合成もできんので初動って大切だなと思いました
テストプレイしたんかボケコラと思う部分もありましたが3ヶ月に一回新要素追加してるんだし許してやろう、前期に比べてラグなくてプレイ自体は快適だし

これから毎回新要素をコアに入れるならそれぞれをもっと単純にして欲しいと強く思います
やりたいときにやりたいコンテンツが出来て、なんなら溜まったゲージは売れるみたいなので頼む
叩いてる人多いけど応援してるからなGGG、もう一年くらい課金してないけど



終わり

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