2018/01/21

エルダー領域でリングをつくるトリビア

※もう使えません

一週間前にredditにこのような投稿があったと聞きました
どうもうまいこと領域を伸ばして行くとマップボスを倒してもその領域がエルダーのまま固定されるようです。
エルダー領域には以下の条件があるそう

・最大30まで領域を持つことができる
・エルダーは接続された一つのエリアをコントロールする
・ガーディアンとエルダーは倒さないと消えることがなく、領域が確定すれば(エルダーが湧くと)少なくとも1つのatlas上の道でつながっている

どうも最後のやつが重要で、エルダーとエルダーガーディアンは少なくとも1つの経路で繋がっているという性質を利用します。

ガーディアンはエルダーに隣接しているマップに優先的に湧くようで、エルダーが湧いた所に3つより多くのマップが接続されているとリングは作れないようです
というのもエルダーとガーディアンの間にひとマス間を開けられないと円をちぎることができないためです
例を挙げると
wastelandは周りに4つ通常マップがあるのでそれぞれにガーディアンが湧くためスペースがないのでダメ
courtyardだとユニークマップ一つと通常マップ3つ、ユニークマップにガーディアンは出ないので、エルダーに隣接したガーディアンが3体とエルダーからひとマス空いたところに湧くガーディアン一体なのでok
という多分そういうことだと思います


自分で試してみた画像が上のもので、ちょうどatlasの上部にエルダーとガーディアンが湧きました(mineral pool,moon temple,temple,cursed crypt,courtyard)
そこでmoon templeに湧いたガーディアンをとりあえず倒してそこをただのエルダー領域にしました
その後は自分が回りたいマップ(ここではvault)を経由しつつ、courtyardから時計回りに、mineral poolから反時計回りにエルダー領域を拡張させて行き、atlasの下部で繋げて円にしました(ここではまだつながっています)

エルダー領域の上限は30のため、円に不必要なエルダー領域(under seaとか)はちょくちょく削る作業が必要です

円にした後moon templeを再度攻略して空白地帯にして円をちぎって大体完成でした
次にエルダー領域にした自分の回りたいマップ(vault)をそこが切れるとエルダーとエルダーガーディアンの道が途切れてしまう、という状況にする必要があります。

上の画像の状況に付け加えてorchardまでエルダー領域にしている状況でvaultを攻略するとそこは空白領域になります
どういうことかというとvaultが空白領域になってもsepulchre-orchard-waste pool-mud geyserとatlas上でつながっているためです
エルダーからmineral poolに湧いたガーディアンまでの時計回りの線が”必ず”vaultを通るように領域を調整してやるとvaultを攻略してもエルダー領域のままとなります
最初に挙げた

・ガーディアンとエルダーは倒さないと消えることがなく、領域が確定すれば(エルダーが湧くと)少なくとも1つのatlas上の道でつながっている

という性質です。
本来なら攻略すると領域は変動しますが、変動してしまうとこの性質が崩れるために変動しないということのようです
最初に気がついた人はすごいですね


エルダー領域の上限が30なので円をちぎったあとでも30まで広げてやらないと勝手にくっついて(上限まで領域が広がって)円になることがあるみたい
一番上の画像はエルダー領域が28なのでもう2つ領域が増えることのできる状態だったのがまずかったようです

こうなるとまたどこでshaperにちぎられるかわからないので円をまたちぎって(この場合はmoon templeを攻略して)その後勝手にエルダー領域が広がらないように人力で30まで増やしてやる必要がある様子

どこでも適当に増やせば良いわけではなく、"エルダー(temple)からガーディアン(mineral pool)までの道で必要では無いけれどもshaper領域に隣接しない所"という条件がありそう
bogとかbelflyとかtribunalみたいな所を太くして30にしてもいきなりshaperに切り取られる可能性があります(自分は実際切り取られました)
1時5時6時11時方向(tier1マップの方)に円を作るのに必要のないちょっと飛び出たりしたエルダー領域を消しながら30まで広げてやると
こうなります
右下のlookoutとかpenとかは円に必要ないのでshaperに切り取られる可能性が本来ならありますが、マップの端っこであるためそこに隣接するshaper領域が発生しません
shaperもエルダーも自身の領域に隣接した所を自分の領域にするため
隣接したshaper領域が無い=そこは切り取られない
細いエルダー領域も
隣接したshaper領域があるがそこが消えるとエルダーとガーディアン間の道が消えてしまう=そこは切り取られない
となります
なので多分これでvaultでは領域が固定されると思います
lookoutとかpenはダメだと思います。shaperに消されることは無いですが人力では消えてしまうので

この状態でvaultをぐるぐるした結果

よし変わってないな、ということで完成

発見者(スレ主)は多分価値がないと言っていますが、vaultが固定されてて触手のmobが湧くので楽しいです
自分も最初はエルダーかガーディアンをvaultに湧かせたくてやってたんですがまあこれでいいかという気持ちになってます
現状飛び抜けたメリットは感じませんがいつかこのコントロールが役に立つかもということで記事にしました

(追記)
haunted mansion取られないの?というコメントを頂き考えてみると普通にガバですねこれ
考え直した感じこうなら30一筆書きだからOKなんじゃないかと思います
これもガバですね、それならこうか!?

ご指摘ありがとうございます



終わり

6 件のコメント:

  1. 匿名1/25/2018

    この記事に関して質問なのですが一番下の完成形と思われる画像では
    Haunted MansionをShaperに取られる可能性はないのでしょうか?

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    1. 複数枚マップ周って大丈夫だったから勝手に安心してましたがなんかダメな気がしてきました
      多分https://atlas.poekit.net/#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..
      こんな感じで30一筆書きなので大丈夫かなと思います

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    2. 記事も更新しておきました、ご指摘ありがとうございました

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    3. 匿名1/26/2018

      先ほど質問したものです今自分もこのElderリングを製作中でして
      追記して頂いたリングは実際つくれるのでしょうか?
      Moon Temple込みでリングをつなげた後Moon Templeを切ったとして
      上限30縛りでぴったり30にするのは不可能な気がするんですが…


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    4. またちょっと修正してみました

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  2. 匿名1/27/2018

    修正お疲れ様です
    やっぱりこんな形になりますよね
    おかげさまで自分の理解を確認することができました
    ありがとうございました

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